いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

厳しい風潮?それとも妥当?飲食店の「お子様お断り」

独身時代や子どもを持つ前には気に留めていなかった、飲食店の入店規制の看板を皆さんは見かけたことありませんか? 「小学生以下お断り」や中学生すら入店拒否を掲げるお店があるのです。主な理由としては静かな空間を公平に提供するため、アルコールを扱うために小さなお子さんに配慮している、といったもののようですが実際のところはどうなんでしょうか。

小さな子の外食に賛否両論!

食事時のマナーや躾のできない、言い聞かせが難しい小さな子を連れての外食に周りの大人たちから厳しい目が向けられています。騒がしい子どもに注意しない親、走り回る子どもを放置する親がいる中で、店側の苦渋の選択によって入店拒否という結果になったのかもしれません。子育て世代にはなんとも厳しい風潮ですね……。

『大変だよね
小さい子連れて外食はさ……
うちも下がまだ小さく、しかもうるさいので外食はなるべく避けますが、買い物などで下が騒ぐと一気に注目のまとです……
きっと買い物に連れてこないでよって思われてるんだろうな』

6FAB78D2-DD07-43D7-83AE-6E9A4DE79E52

『うちの田舎にあったよ。
店頭に「元気過ぎるお子様は御遠慮願います」って看板出してる店。
我が家なら、言ってわからない様なら
わかるまではテイクアウトやデリバリーで済ませるよ』

『次男が2歳くらいのときを思い出した……
嫌々がすごくてお店で大泣きし出して、私が次男だけ連れて外に出たな。長男は旦那と食べて、旦那が急いで食べて、私と交代。次男は食べずにコンビニおにぎりで済ませた。
子どもが小さいと何かと大変だよね』

『フードコートで、5・6才くらいの男の子と女の子がテーブルの間仕切り? 低い壁? の上を平均台みたいにして歩いているのを見たよ。私が「危ないよー」と声をかけたら、両親らしき人達のいるテーブルに行って私の方を見て子どもが何か言ってた。両親? は無視して2人でうどんを食べながらべらべら喋ってた。テーブルの下はこぼしたうどんが散らかっていたし、片付けずに帰ろうとしたし、ムカついたから言いに行こうとしたら、後で来たご家族連れのおじさんに叱られてました。親が子どもをきちんと見て注意できてる時には大変だなーって思うけど、子どもを放置する上に親がだらしないと頭に来るわ』

親の対応次第で事態が軟化することも

ベビーカー論争でも共通して言えることですが、親が迷惑をかけぬよう最大限の配慮を周りの人たちにできているか、に尽きると思います。工夫を重ねても思い通りにさせてくれないのが子育ての悩みですが、それでも迷惑をかけてしまったときは「申し訳ない」の態度があれば周りも納得してくれるはずです。それができない親が増えてしまったことで「お断り」の看板が立ち始めてしまうのです。

『私は子ども四人いる。
年長、年中、3歳、10ヶ月。
外食も一人で連れてくことがよくあるけど、やっぱ子どもなんて親が思う通りにならないことなんてよくあるよ。
だから人が少ない時間帯に行ったり、個室があるところとか選んだりするよ。
14~15時とかならだいたい空いてるしね。
実際に経験してみないとわからないこともあるし、次はこうしようとかできると思う』

『家族みんなでランチに行きたい気持ちは分かるけど、みんなもう少し大きくなればゆっくりランチも出来ると思うから、それまで我慢するのは駄目?
どうしても家族揃って行きたいなら、平日の空いてる時間帯や、土日ならランチタイムを外すなど、何かしら対策はあると思うよ。
いろいろ我慢我慢でストレス溜まるだろうけど、今は仕方ないよ』

『私も2才違いの子ども3人の子育てをしていますが外食は勇気がいりましすよね。

参考になるかわかりませんが我が家の場合は、3番目が小さいときは上の子に我慢をさせることが多かったので、行きたい所は連れて行ってあげられるように、夫と上の子どっちかの二人でデートをしてもらいました。三番目ともう一人の子どもと私は留守番です。
夫とデートする子どもはお父さんを独り占めできると喜んでくれ、夫も子育てに協力してくれました。もちろん私が連れて行き、夫と子どもが留守番のときもあります』

『親が「ダメよ~」とかだけで放置だったらイライラする。一生懸命どうにかしようとしてたら、「大変だよね。頑張れー」って、思う。
うちも小さいときは外食大変だったから!
きっと笑い話にできるときがくるよ』

AC0389DE-EF09-4BDB-846C-609F339D8316
子育てに息抜きやストレス発散は必要不可欠です。その為の外食はぜひ行きましょう! しかしストレス発散のつもりが思わぬストレスにつながらないよう、行く場所や時間帯などは入念にリサーチしておいたほうがいいでしょう。無理だと判断したときはテイクアウトで近くの公園へプチピクニックなどはいかがでしょうか? 柔軟な対応で子育てを乗り切りましょう!

文・編集部 イラスト・あい

関連記事

わたしが見た非常識なママたち……あなたは大丈夫ですか?
私たちは毎日家族や職場やご近所など様々な人と関わり合いながら過ごしています。 その中でこんな非常識なママを見た!という声がいくつか挙げられていますので、今回ご紹介したいと思います。 あなたに身に覚えはありませんか‥?
2歳の子どもと外食できる?お子様メニューは何歳から?
娘が産まれてから、家族での外食も月に2回あるかないかの我が家。 「美味しい物が食べたーい!」と騒いで出かけてみるも、帰り道で必ず「家で食べる方が楽だね」という会話を旦那としてしまうのです。 子...
不安な子連れでのお出かけ……。今まで知らなかった“優しさ”に出会うことがあるんです
ママたちにとって、赤ちゃんや子どもを連れての外出は大変なことがいっぱいありますよね。 ネットで話題になるベビーカー問題など、子連れで出かけることを躊躇してしまうような情報もたくさん目にします...
参考トピ (by ママスタジアム
今日お昼にファミレス行きました。