いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

2歳の子どもと外食できる?お子様メニューは何歳から?

娘が産まれてから、家族での外食も月に2回あるかないかのわが家。

「美味しい物が食べたーい!」と騒いで出かけてみるも、帰り道で必ず「家で食べる方が楽だね」という会話を旦那としてしまうのです。
子連れの外食って、ものすごーく疲れませんか?
特に、2歳児! イヤイヤ期の真っ只中。世間からは「魔の2歳児ね」と言われるこの月齢の子と、外で食事をするのは本当にパワーを使います。

それが例え、お子さま大歓迎のお店でも、心からリラックスして、美味しいご飯をしっかり味わう余裕は、へっぽこ新米ママの私にはまだないのです……。

母娘二人きり外食デビュー体験記

とはいえ、そんなことばかりは言っていられないので、先日、娘と2人でショッピングセンターのフードコートへ行き、「母娘二人きり外食デビュー」をしてみました。

お友達とランチに行ったことはあるけど、全くの二人きりは初!
もう、ドッキドキです。食べる物は、娘が大好きなうどんと決めて、迷わず「はなまるうどん」の真ん前の席をゲット。
自由を手に入れるとどこまでも走っていってしまう娘を、なんとかそばから離さないようにして、うどん購入。(すでに、ここまででその日のパワー半分以上消費)

「いっただきまーす!」の声と共に、取り分け皿を床へ投げる娘……。
とにかく今は、ポイポイ投げたい時期。
「ポイしちゃダメ~!」と言うと、いつもとちょっとだけ違うことに興奮している娘は続けてフォークもポーイ!

うどんを食べるまでの道のりが長い!
IMG_9202
ふと、隣を見ると同じようにお子さんと2人で食事に来ているママさん発見!
そのお子さんは、おにぎりを床に投げていて、私とママさんはお互いに苦笑い。

「うん。私だけじゃない! ママはみんな頑張ってるんだ!」と大げさに自分を励まし、食事スタート。

たった1杯のかけそば(大盛り)を2人で食べるのに要した時間は、50分……。
自分のママスキルの低さを晒しているようでお恥ずかしいのですが、2歳児のお子さんのママさんたちは、いったいどんな風に外食を乗り切ってるの? そんな疑問から、先輩ママさんたちの意見を見てみることに。

2歳児のお子さんと外食してる?

『うちは、ご飯に夢中な間は平和。待ちきれないとか、食べ終わったとか、飽きたとか、お腹いっぱいになったとか、そうなったら終わり』

『うちも2才2ヶ月の息子がいるけど、二人で外食なんて絶対無理。
突然走ってどこかへ行っちゃうし……。お弁当を買って家で食べる。
もう少し大きくなったら、買い物ついでにカフェでお茶とかしたいなぁ~って夢見てる』

『幼稚園に入る前は子どもと自分だけで外食しようとも思わなかったよー! 出前か弁当。今だに早く帰りたいとか愚図るもん。買って済ませられるならそっちの方が気が楽だよ』

IMG_9201

『そのうちおとなしくするよ。2歳半くらいだったかなー。外食でも苦じゃなくなったの。
それまではぐちゃぐちゃにするのが嫌で家でばかりだった』

『今、二歳3ヶ月だけど……最近行かなくなったなー。嫌々が激しくなってきて(苦笑)。お菓子やオモチャでは釣れなくなってきた! 興味があるものを触りたい歩きたいだから、落ち着いて食事できないわぁ』

『2歳半です。外食疲れます。食べてる間はいいけど、自分が終わったら椅子から降りたがって大人の食事を待てません』

『やっぱり、この月齢のときは家で食べるのが1番だよ』

1人で悩むより、同じ月齢の子どもを持つママの意見を聞くのが1番の解決になることってありますよね。
みなさんの意見を見て、「うちだけじゃなかった~!」と、ホッとしました。
数人のママたちからは、「月齢やしつけの問題ではなく、その子の性格だよ」という意見も。
IMG_9203
なるほど~! 同じ経験をしたママたちの声は、とてもありがたい!

お子様メニューは何歳から?

『1歳半過ぎくらいにファミレスでデビューしたけどペロッと食べたよ』

『うちの1歳半もお子様ランチで足りないぐらいだよ』

『一歳半くらいから。店によっては足りない』

二人での外食デビューは、パワー的にはクタクタにはなったけど、娘と一緒に外食した大切な記念日。
最初から完璧にできることなんてないので、これに懲りず、ハードル低そうなお店で再挑戦してみようと思います!

こうして、ママスキルは上がっていくんですね。

文・鈴木じゅん子 イラスト・なかやまねこ

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

お出かけや外食にオススメ! さがし絵本『ひつじのショーンをさがせ!』
Eテレで土曜朝に放送中のアニメ『ひつじのショーン』。いたずら好きのショーンと仲間の動物たちが毎回大騒ぎを起こすドタバタコメディです。そのかわいいキャラクターに、子どもだけでなく大人のファンもい...
エンゲル係数が上昇する時期は、子どもが何歳のころから?家計の圧迫を抑える方法は
筆者はママ友と子連れでランチに行くとき、よくビュッフェのお店を利用します。ビュッフェはたくさんのメニューから子どもが食べたいものを選べるので、子連れでのランチに向いていますよね。さらによく行くお店のサ...
家計に響く!?「ママ友ランチ会」のお誘いはどこまで付き合うべきか? #あきの家計簿
「幼稚園に入園してから、やっと自分の時間が取れるようになって嬉しい! 気の合うママ友もできたし、とってもハッピー」と思う反面、お金の面で考えてしまうのがママ友ランチ会。なかには「月によっては家計の負担...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
2歳と外食なんてストレスになるだけだね
二人目妊娠中 上の子に対して