pregnancy

あえて比べます!妊娠中の大変さVS産後の大変さ

pixta_8311108_M

妊娠中と出産後と、どちらが大変って…もちろん両方大変です。でもあえて選ぶとすればどちらですか? 振り返ってみると、妊娠・出産には人それぞれのドラマがあると改めて感じてしまいます。

ママスタの皆さんのご意見をまとめてみました。

■妊娠中の方が辛かった

妊娠は、自分の中にもう一つの命を宿すということ。身動きが取れなかったり、本調子にならなかったり、無力感でいっぱいになったり…。産まれるまでの約10ヶ月は精神的にも肉体的にも大変です。

『私は妊娠中の方が大変だった。
腰痛や恥骨痛、つわり、頻尿。風邪を引きやすかったし陣痛もキツかった。
産まれてからも大変だけど身体の痛みとかはないし、子供はかわいいよ。』

『3回妊娠したけど…妊娠中の方が辛かった…。
つわりがひどかったからかなぁ。
常に吐き気、眠気、頭痛とお腹の張りの心配など…お腹も重いし身動き取るのもゼエゼエ言うし、思うように動けないイライラが嫌だった。』

『3人産んだけど、つわりや腰痛、その他諸々の不便さを抱えた妊娠中より、産後の生活の方が本当に楽だなぁと毎回思っていました。
寝不足やら肩こりはあるけど、かわいい我が子を見てると癒されるから疲れなんて吹っ飛びます! 妊娠中はとにかくイライラしてました。』

『私は重度悪阻、切迫流産、切迫早産で入院してるから出産前の方がはるかに大変でした。産後は子どもが4時間連続で寝てくれることもあったし、旦那も手伝ってくれて楽だと思いました。』

『妊娠中は入院と自宅安静の繰り返しでネガティブ祭りだった。寝たきりでも出血して死産を覚悟したとき、それでも寝てるしか出来ない自分が生きる屍にしか思えなくなり、人類滅亡してしまえ!とか拝んでた…。恥ずかしいほど病んでて辛かった。
無事に出産してからは、寝不足でも泣かれてもわめかれても、子供がいて大変なことが嬉しくて辛いと思ったことはない。』

■産まれてからでしょ

出産という大仕事を終えた直後は安心感がありますが、自分のことだけではなくて赤ちゃんのお世話もしないといけません。家事も待っています。

『大変なのは、産まれてからに決まってる!
10年前に産んだ私も、娘の反抗期で未だに大変すぎる…。』

『妊娠中、親知らずの痛みとか突発性難聴、つわり…と大変だったけど、妊婦の方が自由。生まれた後の方が大変。』

『そりゃ産まれてから数年は子供に付きっきりになるんだから育児のほうが大変に決まってるよ。
妊娠中もしんどいのは知ってるけど、それは産めば終わりだからどんなに長くても10ヶ月は続かない。』

『妊娠中は妊娠中のしんどさがあるよね。
私も妊娠中、お腹重いし、食事制限しんどいしって愚痴ってたら、実母と義母から、「生まれてからのほうが大変だよ!ゆっくり出来るのは妊娠中だけ!」って言われた。実際生まれたら、出産後の方がしんどかった。』

『生まれてからの方が大変。何度、少しお腹に戻っててくれないかしら、って思っただろう。
まぁ、なんだかんだで楽しくもあるけどね!』

考えてみて、過去の自分はこんな気持ちだったんだと再発見されたのではないでしょうか? 妊娠・出産は奇跡、子育ては一大事業。やっぱり母親はすごい存在ですね。よければ皆さんのエピソードもお寄せくださいね。

【あなたが「元気をもらった話」を教えてください】

妊娠・出産、子育てはあなたの想像通りでしたか?

経験してみないと分からない事もたくさんあったのではないでしょうか。

あなたのそのかけがえのない経験をぜひ、出産や子育てに不安をもっている未来のママたちにシェアしていただけませんか?

ご協力よろしくお願いします。

ご自身の体験をシェアする
参考トピ (by ママスタジアム
妊娠中と産まれてからどちらが大変?