いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<やっぱり気になる!>卒業式は何を着る?ワンピースやスカート、実用を重視するならパンツスーツ?

100_ファッション_水戸さゆこ
3月は卒業シーズンですね。子どもの卒業式や卒園式に参加する際は、みなさん何を着るでしょうか。ワンピースやスカートにジャケットのスタイルでしょうか。それともパンツスーツですか。ママスタコミュニティにもこんな質問が寄せられました。

『もうすぐ子どもの卒業式です。子どもは制服なので問題ないのですが、私の服装に悩んでいて。パンツスーツを着たいのですが、ネットで見ていると、ワンピースにジャケットなどスカートスタイルが多いですね。みなさんはどのような服装にしますか? またはされましたか? 当日は誰も私のことなど見ていないのはわかっていますが(笑)、写真やビデオに残るので少し考えてしまっています』

投稿者さんは卒業式の子どもの晴れ舞台で、何を着るかを悩んでいるようですね。ご自身でリサーチしたところスカートスタイルが多いと判断したようですが、できればパンツスーツを着たいようです。他のママは卒業式や卒園式でどんな装いを選んだのでしょうか。ママたちの声を紹介します。

スカートは体型をカバーしたい人におすすめ

『スカートスーツがほとんど』

『スカートやワンピースの礼服がほとんどの地域です』

『下半身が太い私にはパンツスーツは似合わないから、いつもワンピース』

『今回はワンピース+ノーカラージャケットのブラックフォーマルにした。それに2連のパールネックレスとコサージュの予定。ネックレスの長さで迷っている』

ワンピースやスカートにジャケットを組み合わせたママたちの声です。地域によってはパンツスーツの人が少なく、周りから浮いてしまうのが不安なママは無難にスカートを選んだ方がいいようです。さらに体型に自信がない人にもおすすめといった声も寄せられました。パンツスーツはボディラインがくっきり見えるため、気になる人はゆったりとしたワンピースが良さそうです。これからも卒業式に参加する機会が何度もあるというママは、ワンサイズ大きめなものを選ぶと長く着られるかもしれません。

パンツスーツでもOKなママたちの声

『20代のときからパンツスーツです。スカート似合わないので』

『パンツスーツの人はどこでも絶対いた。スカートよりは圧倒的に少ないけど、変ではないよ』

『卒園式だったけど、私はパンツスーツを着ていった。「あまりいないかな?」なんて思ったら意外にいたよ』

『昨春卒園式だったけど、黒のパンツスーツ。そこにコサージュと真珠のネックレス付けたりして少しだけ華やかに』

『パンツスーツは3割くらいいました。今年はもっといそうです。明るいジャケットに黒パンツとかおしゃれだなと思います』

パンツスーツでOKと考えているママからも声が寄せられました。パンツスーツスタイルの保護者もよく見かけるので、とくに問題がないと感じているようです。ママの声にもあるように、パンツスーツでもコサージュやネックレスで、子どもの記念日にふさわしい華やかさを演出できるようですね。さらにパンツスーツには実用面で良い点があるようですよ。

実用を考えるとパンツスーツがいい!?

『役員のときはパンツスーツにしました。しゃがむ必要があったから。普通の保護者としてならワンピースにジャケットが楽』

『入園入学で、2歳も連れてかなきゃならないのでスカートは履かなくなり、20歳半ばからずっとパンツスーツでした』

『寒いからパンツスーツが多いよ。ワンピースやスカートスーツの人は膝掛けブランケット必須で荷物増えるからあんまりいない』

『去年だったけど、体育館や会場の窓を開けとかないといけないでしょ。多分今年もそう。だから例年以上に寒い。コート着たままや肩かけしたりして座っている人もわりといたくらいだからパンツスーツの方が良いと思う』

小さいお子さんがいてしゃがんだり抱っこをしたり、卒業式でアクティブな役割がある保護者は、動きやすいパンツスーツのほうが安心といった声が寄せられました。たしかにワンピースやスカートですと、動きづらかったりしゃがむときに気を遣ったりしますよね。さらに卒業式はまだ寒い時期。暖房設備が整っていない体育館では、ワンピースやスカートは足元が冷えるといった声もありました。パンツスーツであれば、下にスパッツなどの防寒対策が可能なのでいいかもしれません。

スカートスタイルとパンツスタイルはどちらもメリットデメリットがあるようです。ご自身の希望するスタイルや体型、そして当日の動きなどに合わせて判断するといいのではないでしょうか。卒業式の装いを準備をしていると、子どもが卒業することに実感が湧き、感慨深くもなると思います。入学式からの子どもの成長を思い出しながら、自分の装いを準備し、良い卒業式を迎えてくださいね。

文・安藤永遠 編集・井伊テレ子 イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:<私にだけ優しいワケ>気の強い親族でただひとり優しい大伯父。けど本当は裏切り者?【第1話まんが】

安藤永遠の記事一覧ページ

関連記事

<親の正装マナー>卒園式と入学式に着る服で悩んでいます!同じスーツでもOK?それとも別々?
まもなく小学校に入学するお子さんがいる家庭では、入学準備を進めていることでしょう。卒園式や入学式などの式に出席するときには、お子さんだけではなくママやパパも晴れの日にふさわしい服装をしますよね。マ...
卒園式や入学式のスーツをどこで買っているの?ママたちの購入場所と買うときの注意点とは
卒園式や入学式で使うスーツについて、あるママから投稿がありました。 『みんなどこでどんな卒園入学のスーツを買った? 迷いに迷っている……。参考にさせて~』 投稿者さんは卒園式や入学式で使うスー...
入学式や卒業式でのママの服装。ずっと同じスーツを使い回すのはアリ?
お子さんが卒業や入学を迎えるみなさん、おめでとうございます! わが子の晴れ舞台である入学式や卒業式……ママの服装の準備はばっちりですか? ママスタコミュニティに、こんな質問がありました。 『入学...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卒業式、親の服装。ワンピース?パンツスーツ?