いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<親の正装マナー>卒園式と入学式に着る服で悩んでいます!同じスーツでもOK?それとも別々?

22D065F8-169C-45D5-B20C-40394D315A43
まもなく小学校に入学するお子さんがいる家庭では、入学準備を進めていることでしょう。卒園式や入学式などの式に出席するときには、お子さんだけではなくママやパパも晴れの日にふさわしい服装をしますよね。ママスタコミュニティには、2つの式で着る服について悩んでいるママから相談がありました。

『去年買ったネイビーのスーツを持っています。みなさんは卒園式と入学式で着る服を変えますか?』

投稿者さんは卒園式と入学式で同じスーツを着るか、別々のスーツを着られるようもう1着準備するか悩んでいるようです。こちらの投稿にママたちからは、さまざまな意見や経験談が寄せられました。

卒園式用と入学式用のスーツを2着準備したよ

卒園式と入学式で、それぞれまったく違うスーツを着たママからコメントが寄せられました。

卒園式はシックに、入学式は春らしい明るい印象のスーツを選んだよ

『卒園式はカチッと見える紺のスーツ。入学式は明るい感じのスーツにしたよ』

『卒園式と同じスーツは着ない。入学式には春らしい色がいい』

『卒園式はダーク系。入学式はベージュやグレーの明るめにしたよ』

『入学式はオフホワイトのワンピースにジャケット。卒園式は紺の丸首のツーピース。今年高校を卒業する子どもがいるけど、その子が保育園卒園と小学校入学のときに買った服をずっと着ている』

卒園式と入学式は同じような時期に開かれる式。しかし式の内容はまったく異なります。ママたちは式の雰囲気に合わせて、2着別々のスーツを準備した方がいいと考えたようです。

卒園式と入学式で服装を変えたのはなぜ?

『写真撮影があるからね』

『小規模の園や学校だと、同じ服だとわかっちゃうよね。仲がいい人だと気がつくよ』

『自分の気分的に変えたい』

『ほとんどの子が同じ園から同じ小学校に入る。卒園式も入学式も写真が残るから、まったく同じスーツだとバレるなーと思って』

『カジュアルだったり、特徴的なデザインだったりすると周りの人が覚えているかも……』

卒園式と入学式で着る服を変えたママたち。参列している保護者同士で話す機会があったり、親子での記念撮影があったりします。式の最中だけではなく、写真や他人の記憶に残ることを気にしているママもいるようです。普段は着ないセレモニースーツだからこそ、印象に残ってしまうこともあるかもしれませんね。ママたちはさまざまなシチュエーションを想定して、卒園式と入学式に着るスーツを「変えたほうがいい」と考えたようです。

卒園式も入学式も同じスーツで参列。変えなくても大丈夫

一方、卒園式と入学両方の式を同じスーツで参列したママもいます。

どちらの式も同じスーツにしたよ

『まったく同じ黒スカートのスーツ』

『同じにしたよ。子どもと同じ園から同じ小学校に行く子は2人だけだったし、式なんてすぐに終わる』

『私は変えなかったよ』

ママたちはどちらの式も正装していれば、色合いやデザインが同じでも大丈夫と考えたようです。スーツを購入するときにそれぞれの式のために1着ずつ準備するのではなく、卒園式と入学式の両方カバーできるものを選んだのかもしれません。

変えないのはなぜ?周囲の目が気になる?

『自分が思っているほど、誰も他人の服なんか見ていない』

『誰も見とらんやろって思う。自分も友だちの服なんて覚えとらん。たしかに写真撮影はあるけど、わざわざ見比べない』

卒園式と入学式で着るスーツを変えなかったママも、理由を教えてくれました。式の当日にしっかり記憶に残るほど、他人の服を見ている人はめったにいないのでは? とのコメントも。実際に親しい人の服であってもよほど印象的なものでないかぎり、覚えていないかもしれませんね。

同じスーツでも工夫しだいで見え方が変わるよ

「同じスーツを着たけれど、まったく同じ服に見えないようにした」と、さまざまな着こなしや工夫した点を教えてくれたママもいました。

『スカートとワンピース、ジャケットの3点セットを買って使いまわした』

『中は同じでジャケットだけ変えた。入学式は白いジャケット』

『ジャケットは変えなかったけれど、卒園式は黒のワンピースとグレーのコサージュ。入学式は白シャツと黒いパンツにピンクのコサージュ』

『ずっと濃紺を着まわしているけれど、インナーだけ変える。卒園式は黒、入学入園は白かパステル系』

『スーツは同じだけれど、靴やバッグなどの小物を変えた』

『ワンピースとジャケットは変えず。コサージュとパンプスだけ変えた』

着る機会が少ないセレモニースーツ。2着準備するのは難しいかも……と考えてしまうママもいるかもしれませんね。ママたちはすでに持っているインナー、靴やバッグなどの小物を工夫したと教えてくれました。トータルで印象を変えられるスーツや、何パターンかの組み合わせができるスーツを購入しておくのもよさそうです。何パターンか着こなせるなら、同じスーツでもアリなのではないでしょうか。

選ぶのは自分自身。大切なことは?

スーツを変えるママも変えないママからも、経験にもとづくアドバイスが寄せられた今回の投稿。忘れないでほしいのは、卒園式や入学式の「主役は子ども」。卒園式でも入学式でも成長したわが子の姿を、しっかりと目に焼きつけることが大切ですよね。わが子の晴れの日を見届けるのにふさわしい服装であれば、どちらを選んでもいいのではないでしょうか。

文・間宮陽子 編集・藤まゆ花 イラスト・水戸さゆこ

【つぎ】の記事:<嫁いびりには負けない!>「要注意……!?」私の前だけ豹変する、婚約者のお母さん【第1話まんが】

間宮陽子の記事一覧ページ

関連記事

まさか自分が!?卒園式の謝辞を任されたお話
先日わが家の長男が幼稚園を卒園しました。 長いようで短かった3年間の幼稚園生活。私自身も第1子ということもあり、初めて尽くしの3年間でした。 嫌だとも言えるはずもなく、約1ヵ月後の卒園式に向け...
まんが【前編】ぼっちでみじめ…「ママ友がいない…」卒園式にひとり参加した私に、驚きの展開が…!
わが家には6歳の娘がいます。来週、通っている幼稚園の卒園式があります。 娘の旅立ちの日、本来ならすごく嬉しい日のはずなのですが、私の心はどんよりと曇っています。というのも、私は幼稚園にママ友がひとり...
【前編】ママ友が非常識すぎる!「貸せない」と断っているのに!卒園式用のワンピースを家まで取りに来た!?
娘の保育園の卒園式に着せようと、ちょっと奮発して可愛いワンピースを買いました。けれども感染症の影響で卒園式が中止になってしまったためワンピースの出番がなくなってしまったのです。 そんなとき娘が赤...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
卒園式と入学式って服変えた?