いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

fashion

入学式や卒業式でのママの服装。ずっと同じスーツを使い回すのはアリ?

0おすすめ004_行事_Ponko
お子さんが卒業や入学を迎えるみなさん、おめでとうございます! わが子の晴れ舞台である入学式や卒業式……ママの服装の準備はばっちりですか? ママスタコミュニティに、こんな質問がありました。

『入学式、卒業式のスーツ、ずっと同じものを使い回しはダメなの? 昔は「1回で買い替える」とか「それぞれの子どもで買い替える」なんて議論していたけど、今どきわざわざ買い替えるなんてしないよね? レンタルするくらいなら、自分の家にあるものを着たほうがいいし。みなさんは毎回買い替えていますか?』

買い替える必要なし!使い回し派

セレモニーでの服装はそれなりにお値段が張るものですから、しょっちゅう買い替えるのは厳しいですよね。多かったのが「基本、買い替えない」という堅実なママたちです。

『私にしては奮発して6万円のスーツを買ったので、大事にずーっと着ますよ』

『買い替えない。フォーマルだからあまり流行もないし』

『写真に残るからって毎回変える人もいるけど、わざわざ卒入学のためだけに買い替えるのは無駄かなと思う』

『私、卒業式も入学式も同じスーツよ。面倒臭いしクリーニング増えるし。しかも誰も見てないでしょ。親はわが子しか見ないしね』

『TPOに配慮していれば、いつも同じでOK! と思ってる。親は主役じゃないしね』

ママ自身が「他のママがどんなスーツを着ていたか、いちいち覚えていない」場合、周りの目は気にならない人が多いようです。

組み合わせを変えて着回す派

初めからセット商品を買ったり、あとで単品を買い足したりして、着こなしを変化させるやり方もあります。

『ジャケット2枚付きのワンピースを買ったから、ジャケットと靴やバッグの色を変えて着回している』

『買い替えてません。ジャケット、スカート、ワンピースのセットを買ったので着回し』

『ジャケットを替えたりはするよ。写真を見返して全部一緒なのもね……』

『ブラウスとか変えたりしたらヨシ』

ブラウス1枚でも、かなり印象が変わりますよね。ジャケットが変われば、同じワンピースだとは気づかれなさそうです。

スーツは同じでも印象が変わる!小物でアレンジ派

スーツを買い替えるよりも、小物をイマドキなものに変えるほうが安上がりの可能性もありそうです。ただその人のセンスが問われるかもしれません。

『コサージュは2つある』

『気になるんなら髪型とかバッグを都度変えたらいいんじゃない? 正直、着物以外の人は覚えてないよー。コサージュ可愛かったな、くらいは覚えてるけど』

『コサージュとかブローチ、スカーフでひと味足せばいいんじゃないかなー』

ずっと同じなのもね……。買い替える派

今回のトピックにコメントをくれたママの中には、毎回買い替える人はいませんでしたが、子どもが高校を卒業するまでに数回は買い替えるママも。

『入園から高校卒業までトータル15年くらいだからね。いくらフォーマルでも微妙に形が古くさくなる』

『小学校の入学式で着たスーツ。卒業式では6年経ってるよ。形も古くなってるし絶対着れないわ』

『基本使い回しだけど、卒業式・入学式が数年間続くから、同じのも飽きてきたし買う予定』

子どもの人数によって式典の回数も変わってきますし、毎回同じだと飽きてしまう気持ちもわかりますよね。

買い替えたくなくても、買わなきゃいけないときがある

ママも成長中!?体型維持は難しい

このトピックで、ママたちから一番反響があったのが次のコメントです!

『上の子の入学式は9号。真ん中は13号。末っ子は17号。だから毎回買ってるな』

ここまでの変化はなくても「わかる」というママは多いのでは? 筆者も昨年、入学式用のジャケットを3年ぶりに着てみたら前のボタンがとまりませんでした(泣)。結局、感染症の影響で入学式が中止になったので買い替えずにすみましたが……。

『私は太ったから2回買い替えた。たとえ服が入っても、ワンピース型とかだと座ったときに膝が見えたりするのね、太ると。また来年、子どもたちの卒入学があるから買わなきゃ……』

『スカートが太ももでつかえてしまったので、上着に合う、腰がゴムのお出かけ用スカートを買い足したよ』

『写真に残ってて気づいたんだけど、ママ友がずっと同じの着てて、「体型がずっと変わってないんだなー」と感心したよ』

「ずっと同じスーツ=体型維持の証明」とも言えそうですね。

認めたくはないけれど、年齢的に厳しい

幼稚園児だった子どもが高校生になるまで、およそ10年。当然ママだって年齢を重ねています。昔着ていたスーツをそのまま着てしまうと「無理して若作り」っぽく見えてしまうこともあるかもしれませんね。

『下の子の入学時(39才)、オフホワイトスーツは恥ずかしく感じて紺系を買った。以後ずっと同じ。式の1ヶ月前からダイエット始める』

『スカートが短いのが恥ずかしくなってきたから、スカートだけ買った』

筆者の場合、若い頃はなんの抵抗もなくつけていた華やかなコサージュがどうにも今の顔とそぐわず、シンプルなブローチに変えました……。

数年ぶりにクローゼットから出してみたら

『今年こそ変えます。よーーく見たら背中にシミがついてた。正直クリーニングは出してなかった』

「数時間しか着てないし、そんなに汚れてないからいいか」「次のクリーニングのセールのときに出そう」スーツのクリーニング代って結構バカにならないんですよね。結果そのまま保管してしまい、後悔したことがありませんか?

ママたちの服装は簡素化している?

ママたちの回答を見ながら、投稿者さんが再びつぶやきました。

『15年くらい前は何万円もするスーツを何着も買って、高価なバッグやアクセサリーを付けて出席していたのにね。あの頃の似たようなトピックを見たけど、同じの使い回しするなんて言おうものなら猛烈に批判されていたよ。挙句に「子どもたちのアルバムに残るんだよ!」と説教までくらってたはず』

今は何パターンか着回せるセット商品も充実してます。あとから単品で購入したものを手元にあるものと組み合わせるなど、費用を抑える工夫をしているママも増えているようですね。

『卒業式は黒、紺などのダーク系。入学式はベージュ系などと言うけど、そんなの気にしてる人は少ない。とくに中学校→高校→大学って上がるにつれて気にしなくなる印象。毎回買い替えるくらいなら子どものために使いたい』

『小学校の教師をしてますが、卒業式は紺か黒のスーツで、入学式はスカートはそのままでジャケットを白、ベージュ、薄ピンクとかにしてる人が多いですよ』

ママたちのスーツの色に関しては、地域や公立・私立で異なる場合もあるのかもしれません。もし気になるようであれば先輩ママなどに確認しては? 「子どもの制服購入の際に、ママの服装も制服販売店の人に聞くといい」というアドバイスもありましたよ。

『コサージュつける人が少なくなって、だんだん簡素化してきてる気がする』

『卒業式とか寒くてずっとコート着てるし、正直何でもいいよね』

2021年の春は、感染症対策を講じたうえで式典が開催されるところも多いでしょう。筆者は2020年の春、子ども2人の卒業式に参加しましたが、換気のために体育館の扉は開けっぱなしでとにかく寒かったです。コートだけでなく、ひざ掛けや厚めのタイツなど冷え対策もお忘れなく。感染症の影響はまだまだ続きますが、せっかくのお子さんの門出の日です。ママたちもお気に入りのスーツを着て、ぜひ笑顔で参加してくださいね。

文・千永美  編集・一ノ瀬奈津 イラスト・Ponko

千永美の記事一覧ページ

関連記事

高校を卒業する息子に、どんなスーツを買ったらいい?役立つアドバイスが続々!
春は門出の季節。新たなスタートに心躍らせているお子さんもいるでしょう。親として喜ばしいですが、いろいろと準備が必要なようです。 『高校を卒業する息子にスーツを買うとしたら? 大学生になる予定です...
中学校の卒業式にボッチで行くのが辛いママ。みんな連れそって行動してる?
わが家は転勤族で、引っ越すたびに親も子も「周りは知らない人だらけ」な環境になります。ですから学校行事に参加して“ひとりぼっち(ボッチ)”なママの気持ちが分からないこともないのですが……ママスタコミ...
小学校 に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタコミュニティ
入学式、卒業式のスーツずっと同じの使い回しはダメなの?