いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

キラキラネームが終結!?「赤ちゃんの名前ランキング2015」発表

2cbf12a2399b58f4afda2285c8ac8470_m

クックパッド株式会社が運営する情報サイト「クックパッドベビー」は、11月12日に「赤ちゃんの名前ランキング 2015」を公開しました。
2015年に生まれた赤ちゃんの名前について、「2015年赤ちゃん名づけキャンペーン」の応募者と、キャンペーンに協力している3社を利用した6,394件の調査による結果となります。

「赤ちゃんの名前ランキング2015」

https://cookpad-baby.jp/contents/name/2015.html

この調査によると、男の子の名前上位3位は、『湊』(そう、みなと、いちか)、『樹』(いつき、たつき)『蓮』(れん)と、漢字一文字の名前が上位3位を占めました。
女の子は1位から順に、『さくら』、『莉子』(りこ)、『葵』(あおい)と和風な名前が上位3位を占めています。
女の子の名前で『子』がつく名前が10位以内にランクインしたのは、この調査を開始した過去5年で初めてのことだそうです。

公開された項目

<2015年生まれの赤ちゃん、名前ランキングTOP 10>
<2015年生まれの赤ちゃん、名前の読み方ランキングTOP 10>
<2015年生まれの赤ちゃん、人気の漢字ランキングTOP 10>

全体的な印象としては、ここ数年話題となっていた「キラキラネーム」が減少傾向にあるということ。
「これは、キラキラ?」と思う名前はひとつもランクインしていませんでした。
日本人らしい名前や漢字、音の響きの名前の良さが、今一度見直されているのかもしれませんね。

キラキラネームの子は、ほぼいない

まわりにも、「えっ!?」と思うような名前の子は減ってきたという声が多数。

キラキラより似た名前が多過ぎがややこしいよ。はると、りく、そら、ゆあとか流行りかなんか知らないけど同じ名前が沢山いる。

絶滅はしないだろうけど、減るよね。ゆとり世代みたいな感じでキラキラ世代とか言われるのかな(笑)

しばらくは地味なのが流行って、数年後にはまたキラキラっぽいのが流行るよ。

この間幼稚園の運動会行ったけど99%の園児がまともな名前だった。

名前は、両親から子どもへの最初の贈り物と言われています。
その子は、与えられた名前でこれからの人生を歩んでいくわけですから、その贈り物への責任はとても大きいですね。

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

”自然派ネーム”が女の子のトレンド!「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」
2017年11月20日、妊娠・出産・子育て分野のサービス提供をおこなう株式会社ベビーカレンダーより、「2017年生まれの赤ちゃんの名前ランキング」が発表されました。 2017年生まれた赤ちゃ...
「長寿アニメの主人公」が不動の1位!2017年人気キャラクターランキング
子どもが泣いてグズってしまっていても、大好きなキャラクターグッズを見せればいつのまにか笑顔に。子どもが喜ぶ顔が見たくて、大人の方が関連グッズ集めに夢中になってしまうなんてことも。毎日の子育てでキャ...
「2016年赤ちゃんお名前ランキング」今年1番人気のお名前は?
名前は、親から子への初めてのプレゼント。 これからスタートする人生への願いを込めて、たくさん悩んで、考えて贈られる名前には、それぞれの意味や気持ちがたくさん詰まっていますよね。 201...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
キラキラネームって絶滅するね。