life

「赤ちゃんの名前ランキング2015」発表!キラキラネームが終焉!?

2cbf12a2399b58f4afda2285c8ac8470_m

クックパッド株式会社が運営する情報サイト「クックパッドベビー」は、11月12日に「赤ちゃんの名前ランキング 2015」を公開しました。
2015年に生まれた赤ちゃんの名前について、「2015年赤ちゃん名づけキャンペーン」の応募者と、キャンペーンに協力している3社を利用した6,394件の調査による結果となります。

「赤ちゃんの名前ランキング2015」

https://cookpad-baby.jp/contents/name/2015.html

この調査によると、男の子の名前上位3位は、『湊』(そう、みなと、いちか)、『樹』(いつき、たつき)『蓮』(れん)と、漢字一文字の名前が上位3位を占めました。
女の子は1位から順に、『さくら』、『莉子』(りこ)、『葵』(あおい)と和風な名前が上位3位を占めています。
女の子の名前で『子』がつく名前が10位以内にランクインしたのは、この調査を開始した過去5年で初めてのことだそうです。

公開された項目

<2015年生まれの赤ちゃん、名前ランキングTOP 10>
<2015年生まれの赤ちゃん、名前の読み方ランキングTOP 10>
<2015年生まれの赤ちゃん、人気の漢字ランキングTOP 10>

全体的な印象としては、ここ数年話題となっていた「キラキラネーム」が減少傾向にあるということ。
「これは、キラキラ?」と思う名前はひとつもランクインしていませんでした。
日本人らしい名前や漢字、音の響きの名前の良さが、今一度見直されているのかもしれませんね。

■キラキラネームの子は、ほぼいない?

まわりにも、「えっ!?」と思うような名前の子は減ってきたという声が多数。

キラキラより似た名前が多過ぎがややこしいよ。はると、りく、そら、ゆあとか流行りかなんか知らないけど同じ名前が沢山いる。

絶滅はしないだろうけど、減るよね。ゆとり世代みたいな感じでキラキラ世代とか言われるのかな(笑)

しばらくは地味なのが流行って、数年後にはまたキラキラっぽいのが流行るよ。

この間幼稚園の運動会行ったけど99%の園児がまともな名前だった。

名前は、両親から子どもへの最初の贈り物と言われています。
その子は、与えられた名前でこれからの人生を歩んでいくわけですから、その贈り物への責任はとても大きいですね。

参考トピ (by ママスタジアム
キラキラネームって絶滅するね。