manga

「パパ似だね!」「ママ似だね!」嬉しいのはどっち?

子どもを連れて歩いていると、それまでには経験したことがないくらい知らない人から声をかけられることに驚きませんでしたか?
最近は、子連れやベビーカーでの移動中に心ない言葉を浴びせられたという悲しいニュースを耳にすることもありますが、実際は、子どもに微笑みかけてくれる方や「かわいいねぇ」とあやしてくれる方のほうが多いと、経験上思っています。

娘を連れて出かけると、本当にたくさんのお年寄りの方から声をかけていただきます。
「バイバイ」が上手になってきた娘は、そんなおばあちゃんたちに「バイバイっ!」と手を振ってお愛想を振りまいては「かわいい! かわいい!」と褒められて満足気です。
うちの娘は、誰がどう見ても父親似。私の面影があまりないので、「パパ似かしら?」と言われることが多いです。
時々、「目元がママにそっくり」なんて言われると、とても嬉しい気持ちになります。

そこで今回は、ママスタの先輩方に「お子さん、パパ似ね」と「ママ似ね」では、どちらが嬉しいですか? という質問をしてみました。

もちろん、ママ似と言われたい!

かわいい我が子、もちろん私に似てるでしょ!

『どっちかと言えば、ママ似がうれしい。でも私が子どものときより確実に可愛い(笑)』

『嬉しいんだけど、正直似てないんだよ(笑)。でも子どもたちは、ママ似って言われて喜んでくれるから、こっちとしても嬉しいかな』

『自分に似てるってわからないよね。けど小さいときの自分をみたらそっくりすぎて笑えた。嬉しいような、なんだか複雑だった』

IMG_8908

パパ似と言われる方が嬉しい!

愛する旦那さんに似ているといわれる我が子がかわいい!

『ママ似は複雑な気持ちになる。自分の顔が嫌いだから』

『うちの子ども、4人とも旦那にソックリなんだよね~。私に似てるなんて言われたことがない……』

IMG_8907

『言われると全力で否定したくなる。旦那に似れば鼻も高くて目もパッチリなのに、って思ってしまう。そんな娘は私の小さい頃に似てると言われる……。娘はすごーく可愛いけど、私には似て欲しくない!! 』

『上の子はパパ似だけど、これもまた可愛い』

実は傷ついているんです……

「かわいいねぇ、パパ似かな?」と言われたことがあるなんて人も! そんな言い方されたくなーい!

『旦那似とよく言われる。私に似てたら二重で顔も小さかったのにな……』

『「旦那さんに似て目がクリクリで可愛いねー」って言われたときは泣きそうになった』

IMG_8906

『4人子どもがいるけど、1人も似てるとも言われたことがない』

『言われなくてもいいけど、目に見えて似てる部分がほしかった』

『「大きな目だね……(私をみて)パパに似たんだね」もう慣れた。実際2人ともそっくりだし』

子どもの顔は、成長と共にどんどん変化していくので、大人になるとママにそっくりになったりする子もいますよね。
誰に似てるということよりも、それを言われるときの言われ方が重要なんだと、みなさんの回答を見ていて思いました。

文・鈴木じゅん子 イラスト・なかやまねこ

こちらの記事もオススメです

参考トピ (by ママスタジアム
子を見て他人に「旦那さん似だね」と言われる
子ども、ママ似だねって