husband

頑張って作ったご飯に片っ端から調味料をかける旦那

食事中のイメージ
愛する家族のため、毎日の献立に頭を悩ませながら一生懸命ご飯を作るママさん、本当にお疲れさまです! そんな一生懸命に作ったご飯に文句を言われたり、食べる前から調味料をドバドバかけられたりすると、なんだか悲しくなるしイラっとしてしまうことも少なくないのでは? 作ったご飯に文句を言ってしまう旦那さん……。その言葉の背景には意外な事実が隠されているのかもしれません。

調味料をドバドバかける旦那さんは、案外多い!?

あるママさんは一生懸命に作ったご飯に毎日文句を言われてしまい、食事を作る気持ちがすっかり失せてしまったようです。旦那さんは食べる前から何にでも調味料をかけてしまうそう。作った側としては一口食べてみてから調味料をかけて欲しい気持ちもありますよね。でも同じような経験しているママさんも結構いるのではないでしょうか?

『うちの旦那も料理にケチつけるよ。手作りしてるのにね。「なら、お茶漬けかカップラーメンでも食べればいい」と言うと「その方がいい」だと。
「文句言うなら食べるな」と言いましたよ。
やってらんない』

『うちの旦那と一緒だ。
文句ばっかり言われると、作る気なくすよね』

『わかる! ちゃんと出汁とって栄養バランス考えた料理に調味料をドバドバかけられたら、本当にやってられない。うちもそれで何度ケンカしたことか……』

『男の人って比較的、何かを食べるのに自分の皿で調味料たっぷり足すのが好きではあるよね。
女からするとすっごく腹が立つけど』

もしかしたら体調不良や別の理由があるのかも……!?

出された料理に文句を言ったり何にでも調味料をかけたりする旦那さん。ママたちはどのような対応をしているのでしょうか? また、「最近急にうるさく文句を言ってくるようになった」「急に味の好みが変わった」という旦那さんの場合、ただ単に味付けや食事だけの問題では無いのかも……という意見も寄せられていました。

『私もよく文句言われるから、「出されたものは黙って食え!」ってブチキレた』

『うちの旦那も病気になりそうなくらい濃い味が好きだよー。だから料理と一緒に調味料も出してる。もういろいろと諦めた。
旦那には私と子どもは健康のために薄味にしてるから、濃くしたいなら自分で調節してって言ってる』

『私はとりあえず1度は旦那に言われた通りに作る。
言われた通りの味付けにして文句言われたら、「こないだこう言ったよね? なんなの? 覚えてないのかな?」ってマジでキレる。てか、キレたことがある』

『旦那さん、前は喜んで食べてくれてたの?
もし最近突然文句を言うようになってきたのなら、私は体調悪いのか、浮気を疑うかも』

『・旦那に女ができてその料理を気に入っている
・旦那が何かの病気で味覚がおかしい
のどっちかと思ったんだけど、モラハラって線もあるかもしれないね。
惣菜、皿に盛り付けて出しとけばいいよ』

旦那さんの味の好みが急に変わったり、些細なことでも急に文句を言うようになってきたりした場合、健康状態も含めていろいろと旦那さんの言動に注目してもいいかもしれません。

毎日仕事で疲れている旦那さんは、ストレスなどから身近な家族にあたってしまうこともあるのかもしれませんね。でもママさんも同じように毎日、家事に育児に仕事に頑張っています。もし何か言いたいことがあるなら、お互いに気分が悪くならないようにもう少し優しく思いやりを持って伝えてもらいたいものですね。

文・赤石みお

参考トピ (by ママスタジアム
じゃあもう食べなくていいよ。