いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

開いた口が塞がりません!「立ち会い出産」のとき旦那がとった行動とは

先日、長男が5歳の誕生日を迎え成長をしみじみと感じていたら、彼を産んだ際の立ち会い出産のことも思い出しました。
私が元気がないとき、バカげた冗談を言って気分を和ませようとする旦那。私をよりイラつかせる結果になろうとも、それが優しさだと信じて疑わない旦那。

そんな能天気でお調子者で空気読まない旦那との立ち会い出産は、こんな感じでした。

陣痛のうめき声に、旦那は

陣痛の間隔が10分を切るころから、痛みを無言でやり過ごすことができなくなった私。陣痛のたびに「あぁ」とか「うぅ」とか、声が漏れていました。そのときに腰をさすっていた旦那、何を思ったのか、

うめき声の「あぁ!」の後に

「よいしょー」

「うぅ!」の後に

「こらしょー」。

うめき声に合いの手を入れてきたのです!

数回くり返され、私のイライラは限界。口をきくのもしんどくて、足元にいた旦那にひと蹴り入れて、黙らせました。

陣痛の叫びに、旦那は

30時間超えの陣痛を経てやっと分娩室に行くことになったとき、降りてくる赤ちゃんに膀胱を圧迫され、モーレツに尿意を感じた私。「じゃぁ、お手洗いに行っておきますか」となり、助産師さんにトイレに連れて行ってもらいました。
陣痛の間隔はかなり短くなっていて、いざ便座に座ると、赤ちゃんを出してしまいたい衝動に。あまりの痛みに、外で待っている助産師さんに「赤ちゃんが出てきそうなんですけど!」と口走りました。
そこで返ってきたのは、

「あの~、もうちょっと我慢してもらえますぅ?」

わが耳を疑いました。だって、それはどう考えても助産師さんの声じゃない。助産師さんの声をマネた私の旦那の声だったからー

「この男、どうしてくれようか……」かすかな殺意すら覚えた私。
トイレから出た瞬間に目に入った旦那の”ドヤ顔”と、「バカ!アホ!」と怒鳴りたかったのに、出産直前の激しすぎる陣痛が、私に何もさせてくれなかった無念は、今でも忘れません。

出産待ちの大変さに、旦那は

出産から半年後。旦那の実家に遊びに行っていたときのことです。「もう時効だ」と勝手に判断したらしい夫が、ある告白を始めました。

出産を待つ中、夕食をとるため陣痛室から姿を消した旦那はコンビニへ。そこで、なんと缶ビールを購入! 

誰もいない陣痛室前のイスに座り、おもむろに缶ビールのプルタブを引いて…その瞬間に響いた私の陣痛の悲鳴。旦那は気がとがめたらしく、泣く泣くビールを断念しました。

しかし旦那はもう一度コンビニに走ります。次に買ったのは、ノンアルコールビール!!
こちらはきちんと飲み干され、何事もなかったかのように陣痛室へ戻る旦那でありました。

…そのことを旦那は「ノンアルコールで乗り切ったオレ、すごい!」と、私と義母の前でアピール、なぜかそれを褒めたたえる義母。

私は開いた口が塞がりませんでした。間もなく赤ちゃんとのご対面なのに、酒か!

義母の前ではいつも猫かぶりの私は、帰る道中、旦那をなじりたおしたのでした。

でも、その優しさに免じて

「旦那は私の出産に遊びにきていたのかしら?」そんな思いすら浮かんできます。でも……自分に甘くて、芸人みたいに調子いいヤツだけど、旦那のささやかな名誉のために書き加えれば、優しいヤツでもあります。
仕事は多忙で残業漬けですが、家族のためとあらば「仕事は調整できるから」と、潔く、休んだり早退したりしてくれたことが幾度もありました。

長男の妊娠中に私が切迫早産になったときも、次男が喘息の発作で入院となったときも、次男が熱性けいれんで救急車で運ばれたときも、はたまた、つい先日、母と子そろって胃腸炎で嘔吐・下痢をくり返したときも。惜しげもなく、いったん仕事の方を手放してくれた旦那。

場合によっては、闇に放りこまれた気分になる育児の中に、けっして私を独りにしてこなかった旦那。

だから……「ふざけた立ち合い出産だったけど、その優しさに免じてチャラにしてあげる!」心の中で今はそう思っています。

ま、私の出産の方が百万倍!!大変だったけどね!!!

 

文・編集部  イラスト・マメ美

関連記事

「子どもを産む姿をみてあなたをもっと大切にしようと思った」出産に立ち会った旦那さんからの言葉
お子さんをお持ちのママなら必ず経験するのが「出産」という一大イベント。その大イベントに、旦那さんは立ち会われましたか? 筆者の場合、主人の立ち合いはしないことになっていました。理由と聞くと「立...
あなたは立会い希望 or 拒否? みんなの出産エピソード
みなさんは立会い出産についてどのような考えをお持ちですか? 「ぜひ立ち会ってほしい!」という声もあれば、「恥ずかしいから一人で耐えたい」という声も……。今回は、実際に立会い出産を経験された方と立会いを...
「旦那の立会い」は希望する?しない?出産時の体験談は?
みなさんは、出産の際、旦那さんに立会いを希望されましたか? いろいろな考えや状況があって、希望通りにならないこともあるかと思いますが。 今回は、ママスタのママたちが旦那さんの立会いを「希望...