いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

「旦那の立会い」は希望する?しない? 出産時の体験談は?

IMG_0010
みなさんは、出産の際、旦那さんに立会いを希望されましたか?
いろいろな考えや状況があって、希望通りにならないこともあるかと思いますが。

今回は、ママスタのママたちが旦那さんの立会いを「希望する・しない」といった意見をご紹介します。

旦那はいらない! 「なし」の意見から

『いざと言うときはプロが一番。旦那はあとでいいよ』

『旦那なんて邪魔なだけ! 手を握るよりパイプ握りたい』

『旦那なんていない方がお産に集中できる。実際、激務で陣痛中も間に合うかですら、あてにできないし』

『汚い話、いろいろなものが漏れてしまうのを気にしてられないくらい頑張ってイキんでる姿を見られたくない』

『立会いしたらレスになったという話もきくから、私は「なし」』

「なし」と答えたママからは「お産に集中したい」「旦那なんて使えない」などという意見が多く、「旦那が見ている前でイキむなんて恥ずかしい」という意見もありました。

立会い希望! 立会いして良かったという意見も

『どちらかというと、「こんなに苦しんで頑張って産んだんだぞ!」ということをわからせるために立会い希望』

『結局、緊急帝王切開になってしまったので立会いはできなかったけど、陣痛中もずっと側にいてくれて安心したから、私は「あり」です』

『1人目はスピード出産だったこともあり、仕事中で間に合わなくて、苦しんでるところを知らないのが何かムカつくから、2人目は立会い希望!』

『私は立会いしてもらって良かった。1人じゃ心細かったし、赤ちゃんとの対面の瞬間を一緒に迎えられてよかった』

二児の母である筆者も、2回とも旦那が立会いました。

実際に立会いを経験してみると、テレビで見るような感動シーンや、期待していたような旦那の反応は返ってきませんでしたが……(笑)。
陣痛中や子どもが産まれる瞬間にも旦那がビデオを回してくれていたので、後になって「あの時は〇〇だったね」などと、一緒にお産を振り返ることができるのは楽しみの1つでもあります。
IMG_0009
あなたは、旦那さんの立会い、ありですか? なしですか? 実際にお産をしてみて思ったことなどもあれば、合わせて教えてください。

文・赤石みお イラスト・さど

【あなたが「元気をもらった話」を教えてください】

妊娠・出産、子育てはあなたの想像通りでしたか?

経験してみないと分からない事もたくさんあったのではないでしょうか。

あなたのそのかけがえのない経験をぜひ、出産や子育てに不安をもっている未来のママたちにシェアしていただけませんか?

ご協力よろしくお願いします。

ご自身の体験をシェアする

関連記事

「出産に立ち会いたい!」悪気のない義母への断り方
現代ではどちらかといえば、「お嫁さんに気を遣う」という姑世代が増えたと感じています。昔ながらの「嫁にもらう」感覚が薄れたり、嫁姑問題で悩んできた今の義母世代が「自分は(自分の)姑のようにはなりたくない...
開いた口が塞がりません!「立ち会い出産」のとき旦那がとった行動とは
先日、長男が5歳の誕生日を迎え成長をしみじみと感じていたら、彼を産んだ際の立ち会い出産のことも思い出しました。 私が元気がないとき、バカげた冗談を言って気分を和ませようとする旦那。私をよりイラつかせ...
出産で入院中、旦那さんも病院に泊まった?その理由は?
産院といえば女性だけの場所というイメージが少なからずありますが、旦那さんも一緒に泊まれる所ももちろんあります。中には「産婦人科=女性だけの空間という気がしていたので、入院中、若い男の人が個室か...
参考トピ (by ママスタジアム
立会い出産
【どっち派?】一人で?立会い?【集計】