life

妊婦健診へ夫と一緒に行くときの注意点は?

患者に説明をする医師

妊婦健診は一人で行っていますか?それとも家族とともに行きますか?病気ではないとはいえ、妊娠中の体で病院に行くのは想像以上に負担がかかるもの。都合がつくなら旦那様がついてきてくれると心強いですね。ただ、あくまで付き添いではありますから、周りへの配慮は必須です。どんなことに注意すればよいのでしょうか?

■夫と一緒に妊婦健診に行った人、どんな感じだった?

男性禁止としている病院でなければ、旦那様も共に健診に行ってももちろんOKです。妊娠中は何かと体の調子が不安になりますし、診断結果によっては精神的に落ち着かないこともあるので、ついてきてもらえると安心ですね。最近では産まれる前から子どもに関心を持ってもらうべく、家族で健診を受けることを推奨する病院もあるそうですよ。

『私は上の子園児だからうるさいし、トータル3時間くらいかかるから送ってもらって遊びに行ってもらってる。でも1回4Dエコーは一緒に見たよ。 』

『病院自体が、家族で健診を受けることを推奨していたから旦那さんと一緒の人も多かったなぁ。』

『病院から可能ならダンナさんも連れてきてね~って言われるしエコーになると旦那を呼びに行ってくれる。今、6か月だけど旦那は健診皆勤賞だよー 』

『先生が旦那を連れてると優しくて、旦那いないと厳しいこと言う先生だったから何回か着いてきてもらったw』

■気を付けたい周りへの配慮

あくまで夫は付き添い。患者の迷惑にならないように配慮したいものです。特に産婦人科の場合は全ての妊婦さんが順調なわけではないので、席を譲れる気持ちを持っておきたいですね。煙草を吸う人に知っておいて欲しいのは、たとえ外で喫煙したとしても、しばらくは吐く息に有害物質が含まれていること。他の妊婦さんにとっては思いがけない受動喫煙になってしまうので、せめて待ち時間の間だけでも吸わないように注意しましょう。

『うちは行くよ、絶対婦人科にかかる人の席とったりしないよ。みんながみんな順調な妊娠じゃないからね。 』

『混んでいたら部屋から出るとか配慮があればいいのでは。だけど私が通っていた病院は待合室が産婦人科と婦人科が同じだった。そういう所だと、嫌だなと思う人もいるのかもね。 』

『待合室で奥さんに話しかけることもなくただひたすらスマホいじってる旦那さん見ると「ついてきてもそれか」って呆れちゃう。 』

『たばこ臭い旦那はいやだ。待ち時間に何度も外にでて喫煙して戻る。つわり中の人もいるから気を遣えと思った。』

『付き添いの人間が患者(この場合は妊婦さんだけど)に迷惑かけないようにするのは産婦人科に限らず当たり前として。』

妊娠中でも男性の役割は重要です。きちんと周りに配慮できることも重要ですね。家族みんなで妊娠生活を楽しんでくださいね。

参考トピ (by ママスタジアム
健診に主人と行ったらダメなの?