manga

思わずハッとさせられる子どもの名言&迷言たち

IMG_8697
あなたは子どもの言葉にハッとさせられたことはありますか? ストレートで核心をつく言葉で大人が我に返ったり、クスっと笑わせてもらったり……ときには、子どもの観察力や表現力には驚かされることも。今回は、そんな子どもたちの名言&迷言集をご紹介します。

大人がハッとさせられた名言

子どもは親の鏡といった言葉もありますが、今回ご紹介するのは親の精神状態や態度をいち早く敏感に察知しているような名言ばかり。特に、夫婦喧嘩をしている両親に対しての子どもの言葉には刺さるものがあります。

『6歳になったばかりの息子が「まま、たくさん笑った方が幸せがくるんだよ」といいました。まるで何かを悟っているかのような一言でした。笑』

『(知り合いの息子は)夫婦喧嘩したときに「パパはママより力が強いからどんな時も絶対ママを叩いたらだめ。ママはパパに何言っても叩かれないからって、ヒドイこと言ったら絶対だめ。」って2人の間に入って言ったらしい。当時小一の息子さんに2人で謝ったそうだけど、凄い子だなぁと思いました』

IMG_8696

『旦那に「そういうとこ嫌いだわ」って言ったら、4歳の息子が「嫌いって言っても家族なんやで。家族っていうのは、世界で一番大事なものなんやで。だから嫌いって言うのは言ったら悲しくなるんやで。だから母ちゃん、父ちゃんにごめんなさいしてください」って言われた。
よく分からんけど、ちょっと嬉しかった(笑) 』

『頑固で亭主関白な父が母にあーだこーだ言ってたら「じいちゃん、そんなのダメ! みんな大切な仲間なんだよ!」と娘が。 「そーか、仲間か」とニコニコしてた父はそれ以来物腰が柔らかくなった。子どもってすごいよね』

『末っ子(1才)が手のかかる子でまいっていたある日、小2の娘が学校から帰ってくるなり「宿題終わったら○○ちゃん(末っ子)と遊んでるから、ママは寝てていいよ」と言ってくれたときには感動したし、いつもイライラ気味だったことを猛反省した』

思わずクスっと笑える子どもらしい迷言も

いったいどこで聞いたのか、なかなか面白い表現をしてくれるお子さんも多いようです。子どものながらの素直な発想に、胸がほっこりして癒されることもしばしば。思わずクスっと笑える名言も続々と飛び出します。

『今日、角煮を夕飯に出したら、6歳の息子が
「おぉぉ~。天にも昇る思いだぁ~」と、美味しんぼ級のコメントをしてくれた。
グラム100円の安い豚肉さんも、本望だとおもう(笑)』

『アナ雪に夢中だった娘3歳は、その影響からか「パパと結婚する」と言い出した。 帰宅したパパに駆け寄り
娘「パパ! 結婚して下さい♪」
パパ「え? はぁ? 何いきなり(笑)」
娘「もぉ~パパ! 結婚して下さいっ!」
パパ「はいっ(笑)」
娘「ウフフ♪パパ、結婚してくれてありがと♪大好きだよ♪」(パパの頬にキス)
パパ「ありがとう、パパも○○ちゃん好きだよ♪(笑)」
娘「さぁ、踊りましょ♪」
パパ「えぇっ!?」
結婚は二人で踊るものだと思っているらしい(笑)』

IMG_8695

『娘が2歳のときの話。夕方車に乗ってて、窓から月が見えて「おーいお月様~!」「何で着いてくるの~?」って叫んでた。しばらくすると家の屋根で見えなくなちゃって、「あれ~? お月様いなくなっちゃった」って寂しそうにしていたんだけど、家に着いて車から降りて、また空に月が見えて「なんだ~! お月様、○○のおうちにおったんか~!」って言ったときはすごく純粋で可愛いなぁって思った』

『田舎でキャンプしたときに3歳の子が「今日は星がたくさんついてるね!」って(笑)。電気と同じ感覚で付けたり消したりできるものだと思ったらしい』

『今、家を建てる計画中で、4歳の娘が間取り図を見たときの一言。
「ママはお尻が大きいから一番広い部屋ね」……と、今朝言われました』

子どもは大人が思っているよりも、身の周りのことをよく見ていますね。その時々に合ったナイスな言葉を発信して、周囲を和ませてくれるムードメーカー。そんな子どもたちの名言&迷言に楽しませてもらいながら、私たちは毎日笑って過ごせるのかもしれませんね。

文・赤石みお イラスト・天城 ヨリ子

参考トピ (by ママスタジアム
子どもの名言・迷言ありますか?