recipe

キャンプの朝ごはんに!簡単!焼きりんごのフレンチトースト

5

キャンプの朝には、フライパンで焼きリンゴのフレンチトーストを作ってみませんか?スライスしたリンゴをバター、砂糖、シナモンでソテーするだけで、いつものフレンチトーストが豪華に美味しくなりますよ♪
すぐに作れるのでおやつにも最適です!

材料 2人分

食パン(5枚切り):2枚
A卵:2個
A牛乳:200cc
A砂糖:大さじ2
バター:10g
りんご:1個
バター:20g
グラニュー糖:大さじ5
シナモンパウダー:適量
メープルシロップ:適量
粉砂糖:適量

作り方

1.りんごは皮付きのまま8等分のくし切りにする。食パンを4等分に切る。
2.フライパンにバター20gを熱し、グラニュー糖、りんごを入れて弱火で両面焼く。砂糖がキャラメル色になって、りんごが柔らかくなったらシナモンパウダーをかける。
8
3.ボウルにAを入れて泡立て器で混ぜる。バットに卵液を移し、食パンを浸す。ラップをして2~3時間冷蔵庫で寝かす。途中で上下を裏返す。
2
4.フライパンに弱火でバター10gを熱し、2.をそっと入れて両面を焼く。きつね色になったら裏返し、両面じっくり焼く。
5.器にフレンチトースト、焼きりんごを盛りつける。メープルシロップ、粉砂糖をかける。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ