manga

えっ、そうなの?大人になってから気づいた”勘違い”エピソード

みなさんは子どもの頃、自分が「当たり前」だと思っていたことが、世間の「当たり前」と違っていたことってありますか?

「加齢臭をカレー臭だと思ってた」とか「売ってる卵でも温めればヒナが産まれると思ってた」といった話は、今となっては可愛らしい勘違いですよね。

ささいなことでも「えっ、思っていたのと違う!?」という経験が、誰でも1度はあるのではないでしょうか?そんな勘違いエピソードを覗いてみましょう。

『私は逆子で産まれてきたらしく、母から「○○は足から産まれてきたのよ」と聞いて、私は”母の足”から産まれたんだと真剣に思っていた。

『冷蔵庫にある卵は全てゆで卵だと思ってた。
ある日ゆで卵を食べようと思って卵を割ったら、生卵が出てきてびっくり。』

『ニュース番組で流れる「汚職事件」を「お食事券」だと思っていて「お食事券をどんな悪いことに使ったんだろう…??」と思ってた。』

%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%a8%e9%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81%ef%bc%91

『スイカの種をのみこんだら、お腹の中でスイカができると思って怖かった。』

『降水確率は、雨の降る強さだと思ってた。100%ならどしゃぶり!みたいな(笑)』

%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%a8%e9%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%81%ef%bc%92

『小学生の頃バスで、「車内は揺れますので、つり革か椅子におつかまりください。」と聞いて「ツリカワカイス」という名前の”つかまる場所”があるんだと思ってた。でもどれがツリカワカイスか、いつも分からなかった(笑)』

『貴様を丁寧な呼び方だと思っていた』

■どうしてそうなった!? 勘違いは人それぞれ

『何故か自分の両親は宇宙人で、普段は人間の姿だけど、私が見てない時(トイレや入浴中)に真の姿になるんだと小6まで思っていた。
トイレに入るふりをしたり、入浴中にこっそりとリビングを覗きに行ったり、いくらフェイントかけても真の姿を確認することができなかった。って、当たり前なんだけどね(笑)』

『夜中の12時を過ぎるとすぐ朝になると思ってた。確かめたくて起きていようとしたけれど、いつも眠たすぎて無理だった。』

『カセットテープで録音した曲は、再生するたびに歌手が歌ってくれているものだと思ってた。
歌手が疲れちゃうと可哀想だからって、連続では聴かないようにしてた。』

『外国語は英語のみで”ペラペラ”って言えば通じるのかと思ってた。』

%e6%80%9d%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%9f%e3%81%ae%e3%81%a8%e9%81%95%e3%81%a3%e3%81%9f%ef%bc%93

『自動車免許をとるまで、軽自動車を「K自動車」だと思ってた』

『自動精米所を何故か”自動おにぎり作りマシーン”かと思っていた。運動会の朝など大量に必要な時、炊きたてご飯を釜からドーンと入れて、コロコロとおにぎりか出てくる「忙しいお母さんの味方」なのかなと』

『シャネルは全部100万円だと思ってた。』

『最近まで、「台風○号」を台風の大きさや強さだと思ってた。旦那に「台風12号だってー!デカイの来るねー!」といったら「は?」っと言われました(汗)』

自分は「当たり前」と感じていたけれど、ふたをあけてみれば中身がまったく違っていた! なんて経験をした方は、案外少なくないのかも!?

あなたも子どもの頃に勘違いしていたエピソード、1つはお持ちですか?

 

文・赤石みお イラスト・みとうかな

参考トピ (by ママスタジアム
子供の頃勘違いしていたこと。