life

炊飯器のスイッチ入れ忘れ……ママたちの緊急の対応策とは

pixta_33760593_M

ママたちが日常生活で辛いと思う瞬間は多々あることでしょう。中でも辛いことの一つと言えば、食事の支度が終わり「さあ食べよう!」と炊飯器を開けてみたら炊飯スイッチを入れ忘れてごはんが炊けていなかったという事態ではないでしょうか?

考えただけで恐ろしいうっかりミス。そんなお米の炊き忘れは”あるある”? お米が炊かれていなかったときの緊急対応は? ママたちの実態に迫ります。

主婦になったら、だれでも1度は経験する!?

ママスタユーザーが行ったアンケートによると「お米炊き忘れ経験」は、「ある」が約94パーセントでした。主婦になったら1度は経験することのようです。ママスタBBSにも様々な”炊き忘れ”エピソードが投稿されていました。

『(炊飯器の中を)見た瞬間固まってしまい、笑っちゃうよね』

『自炊する人、主婦なら一度は、あるあるネタだって信じてる』

『あるよ。スイッチどころか米研ぐのすら忘れてたときもある』

『スイッチというかお米自体を研ぎ忘れてて、空焚きしちゃったことがある』

『しかも必ずカレーや丼ものとか「ご飯がなきゃ意味ないじゃん!」ってメニューのときにやってしまうんだよなぁ』

『スイッチは押したものの、炊飯スイッチじゃなくて間違えて保温スイッチを押しちゃったってことなら一度ある。開けてビックリ! 固い半生米のできあがり』

お米がない! ママたちの緊急の対応策は?

いざ食べようと思ったらお米がない、というのは家族にとっての緊急事態です。朝ならば特に朝食にお弁当と、お米が欠かせません。主食の米がなければ大変なことになるのは明らかでしょう。

この”緊急事態”、経験したママたちはどのように乗り越えたのでしょうか?

『素麺でごまかした(笑)』

『24時間の弁当屋さんに走った』

『朝ごはんは非常食のごはんにして、すぐに炊いてお弁当は間に合わせた』

『新婚のときにカレー完成したのにご飯炊き忘れてたことが……。慌てて早炊きして、炊き上がるまでじっと待ってたマヌケな記憶がバッチリ残ってます』

『時間がないときは圧力釜で炊いちゃう』

このほか「前の晩に余ったごはんを何食か分冷凍しておく」という意見も。日頃からの備えがあれば緊急事態にもあわてず対処できるかもしれません。

とはいえ緊急事態は突然やって来るもの。だれでも1度は経験するものだと思えば、緊急事態でも笑って乗り越えられるかもしれませんね。みなさんは「炊き忘れた経験」ありますか?

文・編集部

関連記事

あぁ今日もわが家はキレイじゃない 掃除ズボラな私たち
炊事・洗濯、そして育児は、そのつど必要に迫られて何とかこなすけれど、そこそこサボっても比較的害の少ない掃除は、後まわしにしてしまうこと、ありませんか? 生活していれば汚れていく家の中、子ども...
共働きなのに家でも忙しいのは私だけ!? 「殿様夫」を持つ妻たち
みなさんの家庭で主に家事をするのは誰ですか? 妻? それとも夫? 「イクメン」という言葉が広まり、家事や育児に参加する男性が以前より増えたようにも見えるものの、「我が家にイクメンはいない〜」という...
家族が笑顔で過ごせるための「家族の決め事」
あなたの家族にルールはありますか? 『親しき仲にも礼儀あり』という言葉がありますが、毎日の生活を共にする家族だからこそ、決めておくと良いルールってありますよね。 家族が仲良く、楽しく、...
参考トピ (by ママスタジアム
お米炊き忘れたことある?