entertainment

身の回りの“音”を集めて「オトッペ」を捕まえよう! EテレにてCGアニメ『オトッペ』がスタート

(C)NHKNED博報堂博報堂iスタジオロボット

(C)NHKNED博報堂博報堂iスタジオロボット

NHK・Eテレにて、この春から“音”と出会うCGアニメ『オトッペ』が放送開始!

主人公は、世界一のDJを目指す少女・シーナ。身の回りのおもしろい音・楽しい音を集めてDJプレイを繰り広げるのが大好きです。そんなシーナはある日、ちょっとしたきっかけで見つけた扉をくぐって「オトッペタウン」に迷い込んでしまいます。そこは音から生まれた不思議な生き物「オトッペ」たちがくらす不思議な世界でした。
音が大好きなシーナの周りには、さまざまなオトッペが続々と登場。「風」のオトッペ・ウィンディに、「火」のオトッペ・フレイミー、「金属」のメタルクに「木」のウッドウッド、「エンジン」のモータロン……。彼らと友だちになることで、シーナは新たな音に出会い成長していきます。身の回りの“音”をめぐる、シーナの大冒険が始まります!

さらにこの番組は、放送とスマートフォンアプリが連動したあたらしい楽しみ方が可能になっています。
番組公式アプリ「オトッペずかん」を使って、身の回りの音を集めると……その音に合わせたオリジナルのオトッペが出現! その数はなんと5万種類だとか。また番組の音を録音して、テレビに登場するオトッペを捕まえたり、「アリの足音」など世界中の珍しい音を聞いたりすることができるなど、さまざまな機能があるそうです。ぜひお子さんと一緒に、オトッペ集めを楽しんでみてくださいね。

子どもたちの周りには、さまざまな「音」があふれています。「身の回りのものを目で“観察”するように、身近な音に耳をすませて“聴察”してほしい」――そんな思いを込められてつくられたアニメ『オトッペ』は、4月3日(月)あさ8時40分よりスタートです!

文・餅井アンナ

CGアニメ『オトッペ』

Eテレにて4月3日(月)スタート
月曜~金曜 あさ8:40~8:45放送
再放送:月曜~金曜 午後5:55~6:00、日曜 あさ7:15~7:20
声の出演:久野美咲、井口裕香 ほか

こちらの記事もオススメです