いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

Eテレアニメ『オトッペ』のヒミツが丸わかり!絵本で楽しめる『オトッペなんでもじてん』発売

©NHK/オトッペ町役場

©NHK/オトッペ町役場

Eテレで放送中の『オトッペ』は、子どもたちが身の回りの音に親しむ「聴察」をテーマとしたアニメです。オトッペタウンに暮らすオトッペたちはそれぞれが音にまつわる特徴をもち、毎回ゆかいなお話をくりひろげています。主人公の女の子シーナとオトッペたちのおもしろいドタバタ劇を親子で楽しんでいるご家庭も多いかもしれませんね。

このたびアニメ『オトッペ』の情報がたっぷり収録された絵本『オトッペなんでもじてん』が発売されました。これを見れば、オトッペたちのヒミツが何でも分かっちゃうかも!?

オトッペたちの特徴など、オトッペ豆知識をたくさん収録

2017年度の番組放送スタート以来、次々に登場している『オトッペ』のキャラクターたち。シーナがオトッペタウンにやってきて最初に出会ったウィンディや、メタルク、フレイミーをはじめ、アイドルをめざすウォッタや賢いカットン、郵便配達のポトレインなど、その数は続々と増え続けています。『オトッペなんでもじてん』では登場する16匹ものオトッペたちを掲載し、その特徴や得意技を紹介しています。テレビを見ているけれどもキャラクターの名前が覚えきれないというママには、この絵本の解説が大いに役に立ちそうですね!
ほかにも主人公シーナとオトッペたちとの出会い、シーナがプレイするDJセットのヒミツ、舞台となるオトッペタウンの世界などをわかりやすくまとめています。

歌やダンス、クイズなどを親子で一緒に楽しもう

絵本にはアニメ『オトッペ』のオープニングテーマ曲『ウキウキオトッペ』や、エンディングに流されている『OH!OH!オトッペ』の歌詞や振付も収録されています。いったん聞いてしまうと頭のなかを流れて止まらないという声も挙がり、ハマる子どもが続出しているという噂のオトッペソング。これがあれば歌詞を覚えて踊りもばっちり決められそうです。
いつも番組を見ているというママは、ぜひ親子で「オトッペクイズ」にチャレンジしてみてくださいね。「ウィンディが飲んでいる飲みものは?」、「ウィンディが食べてるバナナは何というバナナ?」といった楽しい出題が並んでいますよ。さらには「メタルクが作ったネジにそっくりなものは何?」、「砂漠にある自動販売機は何を売っている?」など、過去の放送回に出てきた笑える小ネタもさりげなく混ざっています。

アニメのファンにはオトッペの世界をより深く知ることができ、初めてオトッペのキャラクターに触れるという子どもたちにも楽しめる絵本になっています。よろしければぜひお手にとってご覧くださいね。
監修:NHK
発売日:2018年9月7日(金)
価格:850円+税
出版社:小学館
内容:40ページ

文・井伊テレ子 編集・山内ウェンディ

関連記事

Eテレアニメ『オトッペ』に新エンディングテーマ『OH!OH!オトッペ』登場
©NHK/オトッペ町役場 Eテレアニメ『オトッペ』は、子どもたちが音に親しむ「聴察(ちょうさつ)」の力を育む番組です。身のまわりにあるさまざまな音に関心を持てるよう、スマホアプリ「オトッペずか...
Eテレ『オトッペ』新キャラクターに電車のオトッペ「ポトレイン」登場!
©NHK/オトッペ町役場 世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちとのヘンテコな毎日を描くEテレのアニメ『オトッペ』。放送開始から2年目を迎え、新キャラクタ...