いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

Eテレ『オトッペ』新キャラクターに電車のオトッペ「ポトレイン」登場!

©NHK/オトッペ町役場

©NHK/オトッペ町役場

世界一のDJを目指すシーナと、音から生まれたふしぎな生きもの「オトッペ」たちとのヘンテコな毎日を描くEテレのアニメ『オトッペ』。放送開始から2年目を迎え、新キャラクターも続々登場予定です!

2018年度がスタートした4月初週の放送で、電車の音から生まれたオトッペ「ポトレイン」がさっそく登場しました。カッコいい電車の音を響かせながら、見えないほどの速さで走り抜ける「音のエクスプレス」です。時間どおりに郵便配達することにこだわっていて、いざとなれば特急運転ではやく走ることもできるんですよ。乗りもの好きの子どもにはたまらないキャラクターですね!

オトッペタウンの郵便屋さん、ポトレイン登場

©NHK/オトッペ町役場

©NHK/オトッペ町役場

電車のオトッペ・ポトレインの初登場エピソードは、4月4日(水)放送の「オトッペタウンのゆうびんやさん」と、4月5日(木)放送の「ポトレインとリレー対決」でした。

オトッペタウンに「オトポスト」が設置されることになり、町長のウッドウッドが主人公のシーナたちに郵便屋さんのポトレインを紹介します。しかしポストに投函されていたあふれるほどの手紙は、ほとんどがポトレインあてのラブレター!? そのカッコいい走りや優しいふるまいで、オトッペタウンではとっても大人気の郵便屋さんのようですよ。
翌日はさらにシーナがポトレインにDJプレイをさせてもらうため、チームを組んでリレー対決をすることになるゆかいなお話が放送されました。電車好きの子どもたちを夢中にさせてくれそうなキャラクターで、さらなる活躍が楽しみですね。

『オトッペ』公式アプリやYouTubeチャンネルも楽しもう

『オトッペ』では放送と連動した番組公式アプリを提供しています。放送の最後に登場する「オトッペキャッチ」や、子どもたちが身のまわりの音を録音することでオトッペが出現するしかけで遊べます。ママのスマホにダウンロードして、親子で一緒に音に親しむのもいいですね。
また、オトッペ町役場公式 YouTubeチャンネルでは、番組で流れるキャッチーな楽曲映像や、公式振り付け動画などを公開しています。なんと開始以来、累計440万回再生を突破したそうですよ。そのほか、オトッペ町役場ではツイッターフェイスブックでも情報を発信していて、さまざまな方法で『オトッペ』を楽しむことができます。どうぞ放送中のアニメとあわせてチェックしてみてくださいね。

文・井伊テレ子 編集・しらたまよ

アニメ『オトッペ』

NHK Eテレ 月~金曜 朝8:40~8:45
(再放送)月~金曜 夕方17:55~18:00、日曜 朝7:40~7:45

※2018年4月8日(日)より、日曜の再放送の時間が変更になります。

関連記事

NHK Eテレが仕掛けたまさかのエイプリルフール企画! 架空の番組『オトッペ学園』の本気度がすごい
Eテレで放送中の『オトッペ』は小さな子どもたちが「音」に親しめるアニメーションです。主人公シーナや、オトッペタウンに住む個性豊かなオトッペたちが毎回、音にまつわるゆかいな物語をくりひろげています。 ...
Eテレアニメ『オトッペ』から初のDVDが3月21日(水)に2巻同時発売!
2017年4月にNHK Eテレでスタートした『オトッペ』は、音にまつわるゆかいなキャラクターが出てくるアニメーションで子どもたちに人気です。 このたび初めてのDVDが2018年3月21日(水)に発売...
Eテレ『オトッペ』のエンディングテーマ『恋するなべぶぎょう』で歌って踊って楽しもう!
『オトッペ』エンディングテーマ曲『恋するなべぶぎょう』ダウンロード配信中 ※画像をクリックでAmazon.co.jpの商品ページへ Eテレ アニメ『オトッペ』のエンディングで、一般の子どもたち...