recipe

ルパン三世 カリオストロの城ミートボールスパゲッティを作ってみた!

6

宮崎駿監督の映画「ルパン三世 カリオストロの城」は一度は見たことがある方が多いのではないでしょうか。中でも印象的なのが、ルパンと次元が奪い合うミートボールスパゲッティのシーン!二人があっという間に山盛りのミートボールスパゲッティを平げてしまうのを見て、美味しそう!食べてみたい!という声が多かったので再現することにしました。

まず、「ルパン三世 カリオストロの城」のモデルとなった街はイタリア!そこで、イタリアのミートボールを調べてみると、パルミジャーノチーズをたっぷりと入れて作るそう!
トマトソースは、トマト缶を使ったお手軽なソースにしました。トマトソースにチーズが入った柔らかいミートボールを煮込んでスパゲッティとあえるので、ソースにもお肉の旨みとコクがじゅわ~っと浸透し、食べごたえもあってとっても美味しい!
ルパンと次元が食べているのを見ると、お皿を一周するような感じでミートボールがたくさん並んでいます。映画と同じように大皿に盛り付けて、スパゲッティを持ち上げて取り分けながら食べたら楽しいですよ!
子供から大人まで大好な、チーズたっぷりのミートボールを沢山作って、ランチや夜ご飯に作ってみてはいかがでしょうか。

材料 4人分

スパゲッティ
:250g
イタリアンパセリ
:少々

ミートボール

あいびき肉
:250g
:1個
パン粉
:40g
牛乳
:50g
パルメジャーノチーズ
:35g
:小さじ1/3
黒胡椒
:適量

トマトソース

トマト缶
:2缶
にんにく
:1/2かけ
たまねぎ
:1/2個
タカのツメ
:少々
オリーブオイル
:適量
バジルの葉
:5~6枚
:適量
胡椒
:適量

作り方

1.ミートボールの材料を全て混ぜて丸め、フライパンにオリーブオイルを入れて転がしながら焼く。焼き色がついたら取り出す。2
2.余分な油を軽くふきとって、半分にカットしてつぶしたにんにく、タカのツメ、たまねぎのみじん切りを入れて炒める。しんなりしたら裏ごしたトマト缶、塩、胡椒を入れ、1.のミートボールを戻しいれてバジルの葉をちぎって加え、15分煮る。3
3.お皿にミートボールを一周並べ、茹でたスパゲッティを2.のソースであえ、パルミジャーノチーズ(分量外)を好みでふり、イタリアンパセリのみじん切りを散らす。41motiage

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。
結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。