いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

後藤真希(2):第3回 ちゃんと子どもに愛情が沸くのか不安はありました

第3回目は、産後の体重戻し・スタイルケアなど、出産を経ても変わらず美しい後藤さんに、産後のママたちが気になる「美」について伺ってみました。
2人目の妊娠も安定期を過ぎているのに、スタイル抜群なのは何故ですか? 秘訣を教えてください!

ママになって、今までとは違う新しい発見はありましたか?

後藤真希 出産後 妊娠 インタビュー
「子どもが欲しい」「ママになりたい」という気持ちは前からあったんですが、その反面、「ちゃんと自分の子どもに愛情が沸くのかな? 育てられるかな?」という漠然とした不安があったんです。でも、実際に娘が生まれたら、かわいくて、かわいくてひとときも離れたくない! という気持ちになって(笑)。
自分の子どもって、こんなにも深く、無条件で愛せるんだということに驚きました。
ママになる不安だった気持ちなんて一瞬で消えちゃうくらい、愛情たっぷりになるものなんですね。

そんな風に悩まれていたのは意外です。後藤さんは、母性が強いイメージがあります。

ほんとですか? でも、自分でも産んでみて、そう思いました(笑)。
「あれ? 私、めちゃくちゃ母性が強いじゃん!」って(笑)。

前回は、育児の中で嬉しかったことをお聞きしました。逆に育児の中で辛かったり、大変だと思ったことはありますか?

お世話で寝不足になるときは辛いんですが、アイドル時代のほうが今よりずっと寝る時間が少なかったので、そう考えると寝不足と言ってもちゃんと眠れてるし、娘はかわいいし。今のところ、育児で辛いことも大変だなと思うこともあまりないですね。

第一子の妊娠で体重はどのくらい増えましたか?

前回の妊娠では、産むまでに11~12キロくらい増えましたね。
今、2人目を妊娠していて体重も増えつつあるんですが、1人目の母子手帳と照らし合わせると、同じくらいの体重でした。
18週だったら、娘の時の18週の体重を見て、体重が同じくらいだったら「あ、これくらいならOKだな」と思ってます。

妊娠中に増えた体重は、産後どのくらいで戻りましたか?

妊娠で増えた分は、3、4週間で自然に戻ってましたね。
体重だけはすんなり戻ったという感じで。
ただ、「体重は戻ったけど、お腹はぷにっとしてる」感じでした。体脂肪率が妊娠前後でだいぶ変わったので、筋肉が落ちちゃったんでしょうね。

今も、妊娠中とは思えないほどスリムですが、第一子出産後にスタイルを戻すため何かされたんですか?

スタイルを戻すというよりは、ちょっと身体が痛いなぁと思って、月に2、3度整体に通いました。
産後1ヵ月半くらいから、脚を真っ直ぐ閉じられなくて、脚を閉じてから真っ直ぐ立つこともできなくなっちゃったんです。
足を真っ直ぐにするとフラフラしちゃって、何かにつかまっていないと立てない状態で。整体に通って少しずつ骨盤を整えてもらいました。
それも、第二子の妊娠で通えなくなってしまったので、最近また少しづつ歪んできたのか、痛むんです。
私、骨盤のズレがけっこうひどいんだと思います。

いまは妊娠中で治療ができないから、余計に辛いですね。

そうなんです。すでに何ヵ月も続いているんですが、いま一番辛いのは、腰の下とお尻の坐骨神経の部分がすごく痛いことです。
普通に座っていても、横になろうとしても、激痛が走るんです。
寝ているときも、寝返りがうてないくらい痛くて。
妊娠中にもかかわらず娘を抱っこしなきゃいけないし、そのたびに腰に響くし、くしゃみをするのも痛くて。実は今、けっこう辛いです。

育児をしながらの妊娠は、身体への負担があって苦労することもありますね

後藤真希 出産後 妊娠 インタビュー
そうなんです。でも、できるだけ身体は動かすようにしていて、ここ数日やるようにしてるのは、寝る前の15分ストレッチです。
身体の固まっている部分をほぐすだけでも、全然違うんですよね。
自分のために使える、寝る前の貴重な15分を、不調を整えるために使っています。

寝る前のストレッチ以外に、身体のためにやっていることはありますか?

娘を産んだ後は、時間ができたらやりたいなと思うことはたくさんあったんです。
でも結局、お仕事・育児・家事を日々こなしていると、なかなか自分のために使える時間がないので、後回しになっていました。
そんななかでも、家のなかの階段を上り下りしてるうちに筋肉がついたりとか、掃除しながらストレッチをしてみたりとか、日常の中で工夫してやれることをやるくらいですね。


現在、第二子を妊娠中の後藤さん、身体に不調があるのは心配ですね。妊娠・育児で腰痛に悩まされるママが多いのですが、不調を解決する方法が見つかるといいですね。
次回も引き続き、産後のお話を伺っていきます。お楽しみに。

(取材、文・上原かほり 撮影:chiai)

関連記事

後藤真希(2):第1回 お産があんなに痛いとは……。自分の叫び声に驚きました
後藤真希さんが、再びママスタに登場してくださいました! 2016年11月に、第二子の妊娠を発表したばかりの後藤さん。今回はママになってからの日々や、第二子出産に向けての気持ちをたっぷりお聞きしました...
後藤真希(2):第2回 娘が結婚する日を想像して、勝手に感動しています
連載2回目は、ママとしてスタートした日々についてお聞きしました。 甥っ子を赤ちゃんのときからお世話をしてきたという後藤さんにとっては、出産後の初めての育児が「初めて」と感じなかったそうですよ。 産...
後藤真希(2):第4回 出産してから、娘を預けて出かけたことが2回ありました
第4回目は、前回に引き続き、産後の美容ケアのお話や産後の1人時間の過ごし方についてお話を伺いました。 産後の日々の中で、ママが1人の時間を持つことは実はとても大事だと、このコラムを通して世のパパたち...