talentcolumn

後藤真希(2):第3回 ちゃんと子どもに愛情が沸くのか不安はありました

第3回目は、産後の体重戻し・スタイルケアなど、出産を経ても変わらず美しい後藤さんに、産後のママ達が気になる「美」について伺ってみました。
2人目の妊娠も安定期を過ぎているのに、スタイル抜群なのは何故ですか?秘訣を教えてください!

■ママになって、今までとは違う新しい発見はありましたか?

後藤真希 出産後 妊娠 インタビュー
「子どもが欲しい」「ママになりたい」という気持ちは前からあったんですが、その反面、「ちゃんと自分の子どもに愛情が沸くのかな? 育てられるかな?」という漠然とした不安があったんです。でも、実際に娘が生まれたら、かわいくて、かわいくてひと時も離れたくない!という気持ちになって(笑)。
自分の子どもって、こんなにも深く、無条件で愛せるんだということに驚きました。
ママになる不安だった気持ちなんて一瞬で消えちゃうくらい、愛情たっぷりになるものなんですね。

■そんな風に悩まれていたのは意外です。後藤さんは、母性が強いイメージがあります。

ほんとですか? でも、自分でも産んでみて、そう思いました(笑)。
「あれ? 私、めちゃくちゃ母性が強いじゃん!」って(笑)。

■前回は、育児の中で嬉しかったことをお聞きしました。逆に育児の中で辛かったり、大変だと思ったことはありますか?

お世話で寝不足になる時は辛いんですが、アイドル時代のほうが今よりずっと寝る時間が少なかったので、そう考えると寝不足と言ってもちゃんと眠れてるし、娘はかわいいし。今のところ、育児で辛いことも大変だなと思うこともあまりないですね。

■第一子の妊娠で体重はどのくらい増えましたか?

前回の妊娠では、産むまでに11~12キロくらい増えましたね。
今、2人目を妊娠していて体重も増えつつあるんですが、1人目の母子手帳と照らし合わせると、同じくらいの体重でした。
18週だったら、娘の時の18週の体重を見て、体重が同じくらいだったら「あ、これくらいならOKだな」と思ってます。

■妊娠中に増えた体重は、産後どのくらいで戻りましたか?

妊娠で増えた分は、3、4週間で自然に戻ってましたね。
体重だけはすんなり戻ったという感じで。
ただ、「体重は戻ったけど、お腹はぷにっとしてる」感じでした。体脂肪率が妊娠前後でだいぶ変わったので、筋肉が落ちちゃったんでしょうね。

■今も、妊娠中とは思えないほどスリムですが、第一子出産後にスタイルを戻すため何かされたんですか?

スタイルを戻すというよりは、ちょっと身体が痛いなぁと思って、月に2、3度整体に通いました。
産後1ヵ月半くらいから、脚を真っ直ぐ閉じられなくて、脚を閉じてから真っ直ぐ立つこともできなくなっちゃったんです。
足を真っ直ぐにするとフラフラしちゃって、何かにつかまっていないと立てない状態で。整体に通って少しずつ骨盤を整えてもらいました。
それも、第二子の妊娠で通えなくなってしまったので、最近また少しづつ歪んできたのか、痛むんです。
私、骨盤のズレがけっこうひどいんだと思います。

■いまは妊娠中で治療ができないから、余計に辛いですね。

そうなんです。すでに何ヵ月も続いているんですが、いま一番辛いのは、腰の下とお尻の坐骨神経の部分がすごく痛いことです。
普通に座っていても、横になろうとしても、激痛が走るんです。
寝ている時も、寝返りがうてないくらい痛くて。
妊娠中にもかかわらず娘を抱っこしなきゃいけないし、そのたびに腰に響くし、くしゃみをするのも痛くて。実は今、けっこう辛いです。

■育児をしながらの妊娠は、身体への負担があって苦労することもありますね

後藤真希 出産後 妊娠 インタビュー
そうなんです。でも、できるだけ身体は動かすようにしていて、ここ数日やるようにしてるのは、寝る前の15分ストレッチです。
身体の固まっている部分をほぐすだけでも、全然違うんですよね。
自分のために使える、寝る前の貴重な15分を、不調を整えるために使っています。

■寝る前のストレッチ以外に、身体のためにやっていることはありますか?

娘を産んだ後は、時間ができたらやりたいなと思うことはたくさんあったんです。
でも結局、お仕事・育児・家事を日々こなしていると、なかなか自分のために使える時間がないので、後回しになっていました。
そんな中でも、家の中の階段を上り下りしてるうちに筋肉がついたりとか、掃除しながらストレッチをしてみたりとか、日常の中で工夫してやれることをやるくらいですね。


現在、第二子を妊娠中の後藤さん、身体に不調があるのは心配ですね。妊娠・育児で腰痛に悩まされるママが多いのですが、不調を解決する方法が見つかるといいですね。
次回も引き続き、産後のお話を伺っていきます。お楽しみに♪

(取材・文:上原かほり 撮影:chiai)