いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ギャル曽根:第5回 メタボが気になる旦那さんに食べさせたい“から揚げ”

第5回は、ギャル曽根さん家のから揚げレシピをご紹介します!

ギャル曽根さんが、旦那さんをダイエットさせるときによく作ったという “から揚げ”。

ヘルシーでとっても美味しいので、メタボが気になるご主人のためにぜひ作ってみてください、お子さんにも大好評の1品ですよ!

 

から揚げ

karaage

<材料(2人分)>

木綿豆腐
:200g
鶏ムネ肉(皮なし)
:100g
:小さじ1
醤油
:大さじ1
塩・コショウ
:適量
砂糖
:小さじ1
ニンニク(すりおろす)
:小さじ1/2
片栗粉
:小さじ2

<作り方>

  1. 豆腐は30分ほど、しっかり水切りする。
  2. 鶏ムネ肉は1cm角に切り、酒(小さじ1)、しょう油(大さじ1)、塩・コショウ(適量)、砂糖(小さじ1)、おろしニンニク(小さじ1/2)をもみ込み、下味をつける。
  3. ボウルに、水切りした豆腐、鶏ムネ肉を入れて、豆腐を手でつぶしながら、まんべんなく混ぜ合わせる。
  4. 3に片栗粉(小さじ2)を加え、さらに混ぜ合わせる。
  5. フライパンに2cmの高さまで揚げ油を入れて170℃熱し、4をスプーンで形を整えながら油の中に入れ、 きつね色になるまでじっくりと揚げ焼きして完成。

<ギャル曽根さんからのワンポイントアドバイス>
にんにくが良い味を出しています。お子さんが好きそうな味付けにしているので、大人向けにするなら少し砂糖を減らして下さい!

鶏ムネ肉を普通より減らしても美味しく食べられるのは、家計にも優しくてママにとっては嬉しい1品ですね!
美味しくてヘルシーなレシピは、ママにもパパにもオススメです!

(取材、文・上原かほり 撮影・泉三郎)

関連記事

ギャル曽根:第6回 旦那さんの胃袋をがっつり掴んだ具だくさん豚汁!
第6回は、ギャル曽根さん家の『具だくさん豚汁』レシピをご紹介します! ギャル曽根さんがブログに掲載したときに、とても反響が多かったこの「豚汁」は、ご主人からも、頻繁にリクエストされるメニューなんだそ...
ギャル曽根:第4回 家族みんな大好き!牛肉ちらし
第4回となる今回は、ギャル曽根さんのブログに度々登場する『牛肉ちらし』のレシピをご紹介します。 このメニューは、小さい頃から食べていたというギャル曽根さんにとっては、まさに“母の味” ギャル曽根さ...
ギャル曽根:第1回 この子たちを産むために、私は産まれてきたんだなと思ってるんです
今年の1月に、第2子を出産されたギャル曽根さん。 妊娠中も、出産後も、変わらずに「大食いタレント」として活躍されていますが、ブログで垣間見える「ママ」としての顔にも、多くの支持を集めています。 食...