いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

トシ:第6回 奥さんの夢は姉妹を育てることなので、四人目も考えてます

昨年の6月に第三子となる女の子が誕生し、待望の娘ができたトシさん。
第6回目となる今回は、男の子と女の子の育児についてのお話です。

男の子が二人続いたあとの女の子の誕生はどうでしたか?

img_toshi_01
そうですね。新鮮です。
オムツ替えも全然違いますしね。最初は、どうやったらいいのかわからなかったですね。
デリケートな部分だし、男の子のオムツ替えと違って気を遣いますよね。
今はもう慣れましたけど、オムツ替えは、男女の違いをものすごく感じますね(笑)

育児をしていくなかで、男の子と女の子の違いで驚いたことはありますか?

今月1歳になったばかりで、女の子の特徴が出てきたのが本当に最近のことなんです。
たぶんここからどんどん感じたり驚いたりするんでしょうね。
いろんな人に「女の子はかわいいよ」とは聞いてたんですけど、今まではそんなに男と女がはっきりしなかったんですよね。
でも、やっぱり出てきましたね。行動や表情がキュートなんですよね。照れる仕草とかが女の子ですよね。音で言うと「きゃっ!」って感じなんですよ(笑)。それがかわいい!
これからどんどん、「こんなに違うんだ!」と思うようなことがたくさんあるんだろうと思うと楽しみですね。

三人目のお子さんが、女の子とわかったときの気持ちを教えてください。

それはね、ほっとしました(笑)
奥さんはお姉ちゃんがいるんですけど、毎日連絡を取り合うくらい仲良しなんですよ。
自分が仲良し姉妹だから、子ども(娘)にもその関係を作ってほしいと、ずっと姉妹を欲しがっていたんです。上二人が男の子だったので、女の子って聞いたときは、奥さんが望んでることだったので嬉しかったですね。
そう、奥さんは姉妹がほしいんですよ。

ということは、四人目もお考えですか?

そうなんですよ(笑)
あと一人ね。最大のミッションが残っているんですよ(笑)

四人目も考えているのはすごいですね!

奥さんの夢なんでね。それはできれば実現させてあげたいなと。
子どもが三人になって、本当に毎日超大変で、それはもう、朝から晩まで一日中大騒ぎです。
四人育児なんて、もちろんそれ以上に大変だろうと思うんですけど、「大変」という意味では変わらないんだろうなと思います。
それに、その頃には上の子が戦力になったりするんだろうなと思ってます。
でも、まぁ、めちゃくちゃ大変ですよ(笑)

それぞれのお子さんと二人の時間を持つことはありますか?

うちは、家族全員で行動することが多いので、基本はないんですけど、習い事の送り迎えで二人きりになることとかはありますね。
最近は、長男が習い事を始めたので、その送り迎えとか、次男と買い物に行ったりすることもあります。
ここ一ヵ月くらい、長女が「パパじゃなきゃ嫌だ」というときがあるんですよ。これがねぇ、たまらないんですよ(笑)

お子さんが三人いると、夜泣きなどで寝室をわける家もありますが、トシさんのお家はどうですか

img_toshi_03
うちは、大きなマットレスと小さなマットレスを2つくっつけて、そこで家族五人で寝てます。
川の字ではなく……何の字なのかわからないですけど(笑)左右が両親で、その間に三人の子どもたちが寝てるんです。
一番小さいのはママの横で寝てるんですけど、子どもたちの寝相がすごくてね(笑)
気づけば小さいマットに三人集まっていたり、次男もマットから落ちて床で寝てたりするので、限界を感じてます(笑)
ゆくゆくは子ども部屋として使おうと思っている部屋があって、今はそこを荷物部屋にしちゃってるんですけど、そろそろ解禁しなきゃいけないかなと思ってるんです。
でも、まだ子どもは一人では寝れないので、もう少し家族五人で寝るのかな。
そう考えると、子どもと一緒に寝れる期間なんてわずかな時間なんですよね。

トシさんは、子育てで悩んだことはありますか?

ないですね。僕、悩まないんです。あ、でも、進路は、悩みますね。
小学校をどうするかとか。それは奥さんと話し合うことはあります。


奥さんの夢「姉妹を育てること」を叶えてあげたいと話すトシさんは、とっても優しい旦那さんの顔をしていました。
次回は、お子さんたちの将来について、父親としてのトシさんについて伺っていきます。
お楽しみに。

(取材、文・上原かほり 撮影・白田京子)

関連記事

トシ:第1回 イクメンじゃないですよ!やるしかないからやってるだけです(笑)
「欧米か!」のツッコミで、一躍人気芸人となったタカアンドトシ。 そのトシさんの“パパ”としての一面が垣間見られるインスタグラムが、今人気を集めています。 2014年にコンビで「イクメン オブ ザイ...
トシ:第2回 16年間付き合ってた時も、大きなケンカは一度もないんです
現在、結婚7年目を迎えたトシさん。 奥さんとは、高校生の時から16年の交際を経て結婚されたそうです。 第2回目となる今回は、これまでの人生の半分以上を共に過ごしている奥さまとのお付き合いのきっかけ...
トシ:第3回 僕らがケンカしない秘訣は、僕の器のデカさです!(笑)
トシさんと奥さんの交際期間は16年。 長い交際期間を経て、結婚を決めたのは奥さんからの“逆プロポーズ”だったそうです。 第3回目となる今回は、奥さんの逆プロポーズと結婚式についてのお話です。 ト...