talentcolumn

トシ:第1回 イクメンじゃないですよ!やるしかないからやってるだけです(笑)

「欧米か!」のツッコミで、一躍人気芸人となったタカアンドトシ。
そのトシさんの“パパ”としての一面が垣間見られるインスタグラムが、今人気を集めています。
2014年にコンビで「イクメン オブ ザイヤー 2014」のイクメン芸人部門を受賞しているタカアンドトシのお2人ですが、プライベートなことを表だって語ることはあまりありません。
そんななかインスタグラムで見ることができる、トシさんの「素敵なパパの顔」が巷で話題に!投稿主は、相方のタカさん。「奇跡の1枚。優しいゴリラが人間の赤ちゃんを育てる物語。#奇跡 #ゴリラ」など、相方をゴリラ扱いするコメントもさることながら、イクメンパパとしてのトシさんの素顔も垣間見られてほっこり。今回、『ママスタセレクト』でトシさんのパパとして夫としての部分をたっぷりインタビューすることができました。
芸人トシさんとはまた違う一面をたくさんお届けします!

■今、インスタグラムでパパとしてのトシさんが話題になっていますが、プライベートのパパとしての顔をインスタで公表するようになったきっかけを教えてください。

img_toshi_01

あれは相方の、タカのアカウントなんです。
僕のインスタだと思ってる人が多いんですよね。「インスタグラム見てますよ!」「いや、あれ、僕のじゃないんですよ」っていう会話をよくします(笑)
相方が、僕や子どもの画像を載せているのを知らなくて、人から「載ってるよ」って言われて初めて知ったんです。
最初は、楽屋で着替えてる僕を盗撮して載せたりしてたんですけど、だんだん俺に気づかれてやりづらくなったようで、うちの奥さんに「何かおもしろい画像を送ってくれ」って、画像をもらうようになったみたいです。

■「トシ嫁から入手!」とタカさんが投稿している画像は、どのくらいの頻度で送られているんですか?

いや、何も知らないです(笑)
インスタに画像が載ってるっていうのを聞いて、奥さんに「お前、隠れて送ってるんだろう?」聞いたら、「いや、知らないよ」って、最初はごまかしてたんですよ。
どうやら、「とにかく送ってくれよ」と、タカからの要求がすごくて送るようになったみたいですよ(笑)
いつ送ってるかは知らないんですけど、子どもと遊んでると視線を感じる時があるんですよね。そういう時は奥さんに、「今、撮ったろ!」と突っ込んだりしてるんですが、案の定、撮影されているみたいです (笑)

■掲載する予定の写真を確認することはありますか?

一切ないです。インスタグラムを見て、「こんな時に撮ってたのか!」と思うことがほとんどですね。子どもと遊んでる時とか、子どもの写真を撮ってる俺が、逆に撮られてたということが多いんですよね。

■タカさんが、インスタグラムでトシさんの画像をアップしていると知った時の気持ちは?

「こんなのやってるんだ」くらいです。僕はそういうのを一切やらないので、ほんと、そのくらいの感想しかなかったです(笑)

■そのインスタを見ている多くのママ達が、トシさんのことを「理想のパパ」と言っています。

いや、理想のパパでもなんでもないんですけどね(笑)。やるしかないからやってるだけなんで、イクメンだなんて…そんなふうにハードルが上がると困っちゃうな~(笑)

■投稿された画像を確認することはありますか?

全部は見てないです。会った人に「今日のインスタの写真、良かったですよ!」と言われたりしたら見て「あぁ、これか」と思うことはありますけど、ほとんど見たことがないです。2、3回くらいしかないですね。

■インスタグラムで掲載されている画像の中で、トシさんが好きな画像を教えてください。

これは、奥さんも気に入ってるんですけど、見てくださいよ!これ、かわいいでしょ!
これは娘がちょうど1歳になったところのやつなんです。

img_toshi_02

この写真も好きですね。たくさんの子ども達と遊んでるパパって感じで、好感度が上がったりして(笑)

img_toshi_03


インスタグラムが話題になったことがきっかけで、トシさんの「パパ」としての顔に、多くの人が関心を寄せています。
次回は、16年の交際を経て結婚された奥さまとの出会いについてのお話を伺っていきます。
お楽しみに!

(取材・文:上原かほり 撮影:白田京子)