life

キャメルのランドセルは‟う○こ色!?効果的な撃退法は?

pixta_18217635_M

最近人気のランドセルカラーの中でも上位にランクインすることが多いキャメル。大人っぽい、高学年になって色の好みが変わっても人気が高い色だからというのが主な理由です。そんな人気カラーのキャメルですが、あるママの投稿にはこんなお悩みが!

『今年一年生になりました。自分でキャメルを選び、その際本当に後悔しないか、変わった色だからからかわれることもあると伝えましたが、結局自分で決めました。最近、男の子にう○こ色とからかわれ始め、こんなランドセルは使いたくないと大泣きするようになりました。買い換えるべきでしょうか?』

子どもがまわりの子からランドセルの色についてからかわれたとき、どう対処するのがいいのでしょうか?

■ママや小学生女子には人気のカラー

「昔は女の子のランドセルといえば赤!」だったのが、何年か前からピンクや水色のパステルカラーが主流になり、ちょっと前からはブラック、ブラウン、キャメルなどの落ち着いたカラーの人気が急上昇。「落ち着いたカラーのランドセルを持つ子=知的なイメージ」という意識から選ぶ子も多いようです。

『キャメル良いと思ったけどな! 長男の時はいなくて次男入学時はほんとにカラフルになったけどキャメルで刺繍してあるランドセルの子が上品で目立ってたよ。』

『うちの学校でキャメル色のランドセルの子ちらほら居るけど、大体がオシャレで大人っぽい子だよ!』

『今日、見に行ったら、ブラウンが流行なんだなぁと思ったよ。
今の低学年はブラウン多い。高学年はパステルカラー。ランドセルにも流行りの色があるんだね。』

■“う○こ”が大好きな男子はこんな言葉で撃退!

せっかくお気に入りのランドセルを買ったのに「う○こ色みたい!」といってからかわれたら傷つきますよね。でも、せっかく自分で自信を持って選んだものだからこそ、うまく跳ね返す力をつけたいですね! 同じような目にあった子も実証済みの効果的な撃退法をご紹介します。

『自分なら買い換えない。というか、キャメル色のバッグ持ってる人なんて大勢いるのにねー。多分そのからかってくる男子の親もう○こ色のバッグ持ってるよ(笑)』

『センス無いんだなって、鼻で笑ってやれ!と教えちゃえば。』

『そういうワード、小学生って好きだもんね。買い換えるよりからかわれてもかわす術をつけてあげないと。色んな場面でかわしたほうが特なこと増えてくだろうしね。』

『「え!? ××君のう○こ、この色なの?うそー!! ほんとに?
お腹痛くない?大丈夫?こんな色のう○こないよ?病院いったほーがいーよー!」と返す。』

『↑ウチの娘、同じ様な事を言って男子達を黙らせてたな(笑)』

■自分の選んだランドセルだから自信を持って!

せっかく気に入って使っているランドセルをからかわれたら、悲しい気持ちになりますね。でもせっかく自分が気に入って選んだランドセルだからこそ、自信を持って6年間使ってほしいですね。1年生は全員黄色いランドセルカバーをかけるかもしれませんが、2年生以降はランドセルカバーを変えるというのも1つの手ですね。

『今年一年入学してもうそれ? 親がキャメルを買うよう仕向けたなら後悔するけど、子供が自分自身で選んだなら自信もちなよ。』

『買い直しはせずにカバーですかね。まずはこれから6年間使う大切な物なんだとわかってもらいたい。そして自分が選んだ好きな色なんだから恥ずかしいとか思わずに大事にしなきゃ駄目だと。今の時代は色々選べて羨ましい。私は当然女の子は赤 男子は黒でした。個性があってもいいなと思います。』

『キャメル可愛いと思うけどな。先生に相談してみたらどうでしょう?買い換えるより意地悪する子を注意するべきではないかしら? 泣くほど嫌がるのならそうとうからかわれてるんじゃない?』

『自分で選んだんだから私なら責任持って使わせます。それが嫌なら他の人が言うようにカバーを付ける。でもお手伝いなりして自分でお金貯めて買わせます。自分でよく考える必要があったこときちんと分からせるためにも。』

ランドセルカラー、選ぶ色によっては小学生男子の好きなワードを言いたいがためにからかわれることもあるようですが、これを機にうまい撃退法を身につけたいですね!

参考トピ (by ママスタジアム
キャメル色のランドセルを後悔してる娘