いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

どんな理由で旦那と喧嘩になる? 夫婦げんかの原因

IMG_0078
夫婦といえども、育ってきた環境や意見の違いから、大小さまざまな理由で言い合いになってしまうこともあるかと思います。些細なことから絶対に許せないことまで、喧嘩する原因はたくさんありますよね。

そこで今回は、ママスタのみなさんから挙がった「夫婦げんかの原因」をご紹介します。

夫婦げんかの原因を教えて!

『旦那が仕事でイライラしてるのを見て、何か私も嫌な気持ちになる。それでお互い嫌な言い方になって喧嘩になる』

『うちの喧嘩の原因は、旦那の飲みに行く回数が多いことかな』

『旦那の女関係とお金』

IMG_0079

『育児しない。友達とあそんでばかり。独身友達と遊ぶといつも帰るのは午前様。何度言ってもわかってくれないこと』

旦那さんの行動についてや、お金のことなど……。いろいろな原因から、夫婦げんかに発展してしまっているようです。

やはり多い? 義家族が原因という意見も

『義実家で同居していた頃は、週に一回は喧嘩してた』

『うちは旦那側の身内が家に遊びにくるとわかると、必ず喧嘩!』

『旦那の姉が原因で、よく喧嘩になる』

『同居してる姑の生活態度や言動、世間知らずな事をだんなに愚痴りすぎたら喧嘩になる。何で姑の事で夫婦げんかしなきゃいけないんだろうと思う』

育ってきた環境も違うためか、義家族とのことで旦那さんと喧嘩になってしまうという意見も多かったです。

夫婦の性格や、お子さんのことでも……

『子どものしつけで、いつも意見が合わなくて喧嘩になる』

『うちは私が娘にキツくあたってるから、それが原因で喧嘩になる』

『旦那は子どもに甘すぎて、私をすぐ悪者扱いするから後で喧嘩になる』

IMG_0080

『うちは子どもが体調を崩して、私が看病疲れで家事が疎かになってくると必ず喧嘩。旦那は子どもに関心がないから、体調が悪いことにすら気付かないみたい』

旦那さんのこと、義家族のこと、お子さんのこと…さまざまことが原因となって夫婦げんかに発展していることがわかりました。その原因によっては、すぐに仲直りの出来なかったり、冷戦状態が続いてしまったりすることもあるようです。

一方で、『言いたい事は言うけど、結婚してから喧嘩になったことはない』『全くしない』などといった仲良しご夫婦も!

みなさんは、旦那さんとどんなことが原因で夫婦げんかになってしまいますか?
また、夫婦げんかをしないという方は、喧嘩にならない夫婦円満の秘訣などがあれば教えてください!

文・赤石みお イラスト・めい

関連記事

「トイレのルール」から「喧嘩のルール」まで!家庭によって差がある「わが家の決め事」
あなたの家族に「ルール」はありますか? 家族が仲良く、楽しく、日々笑顔で過ごすにはそれぞれの思いやりが大切ですよね。「親しき仲にも礼儀あり」という言葉がありますが、毎日の生活を共にする家族だから...
夫婦喧嘩、子どもの気持ちは?五・七・五で聞いてみた結果
夫婦喧嘩を子どもに見せることについて、どう思いますか? 筆者が周りのママ友に聞いてみたところ、 「絶対見せない。見せちゃダメよ。子どもが寝てから喧嘩する」 「子どもの前で普通に喧...
旦那と喧嘩したとき、仲直りの方法は?
ときには旦那さんと、大小さまざまな理由から夫婦げんかになってしまうこともあるかと思います。そんなとき、みなさんはどうやって仲直りしていますか? 今回は、ママスタのママたちが実践している、旦那さんと喧嘩した時の仲直り方法をご紹介します。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫婦喧嘩しますか?
夫婦喧嘩の原因