entertainment

【ハリーポッター再現】ハリーの大好物!糖蜜タルトを作ってみた!

6
糖蜜タルトとは、映画「ハリーポッターと賢者の石」で、ホグワーツ魔法魔術学校の歓迎会でふるまわれたデザート。ハリーや友人のロンの大好物と言われています。「謎のプリンス」ではハリーを魅了する香りの1つとして、糖蜜タルトが描写されているんです!

ユニバーサルスタジオジャパン内のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターでも販売が開始されるほど、ハリーポッターファンの中では食べてみたいランキングのうちの一つ!USJに気軽に行けない皆さんや、家でハリーが食べている糖蜜タルトを食べてみたい!という子供たちのために、再現してみました!
9
もともと、糖蜜タルトというお菓子は、ハリーポッターの舞台であるイギリスの伝統的なお菓子のようで、さとうきびの蜜をたっぷりと使ったと~っても甘いお菓子のこと。そもそも糖蜜とは、白砂糖を精製する時にできる副産物で、茶色~黒色のシロップのことを言います。
イギリスでは、ゴールデンシロップと名前で売られており、それを使って簡単に作れる家庭的なお菓子です。中身はゴールデンシロップとバター、そしてなんとパン粉で作るものみたいです。
ゴールデンシロップは日本では手に入りづらいので、黒蜜やはちみつ、ブラウンシュガーなどで代用しました!
タルト生地は、甘くないパイ生地のようなものということなので、今回は簡単に作れる冷凍パイシートを使うことにしました!

材料 22cmパイ皿1個分

材料

冷凍パイシート(使う10~15分前に室温に出し解凍する)
:4枚
パン粉
:100g
はちみつ
:150g
黒蜜
:200g
レモン汁
:1個分
ブラウンシュガー
:100g
シナモンパウダー
:小1
オールスパイス
:小1/2
ナツメグ
:小1/3
卵液
:適量

作り方

1.パン粉、はちみつ、黒蜜、ブラウンシュガー、レモン汁、シナモンパウダー、オールスパイス、ナツメグをボウルに入れてよく混ぜ、ラップして2時間ほど置いてなじませる。
1
2.パイ皿にパイシートを敷き、余分な部分を切り取る。1.を中に敷きつめ、2cm幅に切ったパイシートを格子状に並べ、卵液を塗り220℃のオーブンで10分、200℃のオーブンで10分焼く。
11
12
7

見るからに激甘な糖蜜タルトをいざ実食!!お味は・・・!?

10
カットしてみると、すでに糖蜜の液体がとろとろ・・・作っている最中からかなり甘いだろうと予想していましたが、焼きあがりも甘い香り、食べる前から甘さが伝わってきました・・・!
食べてみると、中身の部分はネチャッとして激甘!ハリーをはじめ、イギリスの方々はこんなに甘いパイが好きなの??と思ってしまいました(笑)
8
とにかく甘い・・!!ひたすら甘い!!なので、甘党の私ですら少量しか食べられないのですが、パイの部分が少ない(表面を格子状にしたため)ので余計そう感じたのだと思います。
なので、実際に家で作ってみたい方は、中の糖蜜のフィリングを薄めに入れるか、パイの部分を増やすことをオススメ致します!
でも、ハリー達の大好物の糖蜜タルトが一体どのようなものなのか試してみるだけでもとっても楽しいのでぜひお子様とお話しながら作ってみてくださいね♪