いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【ハリーポッター再現】噂のバタービール!味の感想とレシピをご紹介!

8
ユニバーサルスタジオジャパン内のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターでも販売されUSJで大人気と話題の「バタービール」!!
USJに気軽に行けない皆さんや、家でハリーポッターのバタービールを飲んでみたい子供たちのために、バタービールを再現してみました!!

バタービールと言えど、ハリーやロン、ハーマイオニーも飲んでいるものですから大人のビールとは違います! 映画の中では、ハーマイオニーに白い泡ひげがついた場面が印象的でした。
ジョッキに入った泡立つ温かい不思議な飲み物、バタービール。子どもでも美味しく飲める甘い飲み物ということで、子供達が大好きなジンジャエールにバタークリームをのせて作ってみました!
これからの暑い季節に、プハ~ッと飲めるように、冷たいバタービールのレシピにしましたよ!

材料

材料

炭酸水:150cc

ジンジャーシロップ

生姜:100g 水:150cc ブラウンシュガー:100g レモン汁:1/2個分 シナモンスティック:1本 カルダモン:1個 クローブ:1個 オールスパイス:3個 

バター生クリーム

生クリーム:100cc溶かしバター:5g砂糖:10g

作り方

1.生姜は皮付きのまま薄くスライスする。
2.<ジンジャーシロップを作る>鍋に生姜スライス、ブラウンシュガー、レモン汁、水、シナモンスティック、カルダモン、クローブ、オールスパイスを入れて火にかける。煮たったら弱火にし、20分煮る。1
3.溶かしバター、砂糖、生クリームをボウルに入れて泡立てる。
2
4.グラスに2.を大さじ2、炭酸水を150cc入れてよく混ぜ、グラスに注ぐ。3.のクリームを乗せて完成!
345

ジョッキに泡立つバタークリーム・・・見た目はビールそのもの!

6
ハリポタの雰囲気を再現するために、ジョッキに手作りバタービールのラベルを貼って、注ぎました~!さて、お味のほうはと言うと……。
とっても甘くて美味し~い! 本当に結構美味しい! かなり濃いめのジンジャエールだと思いましたが、甘いバタークリームと合わさって味のバランスがばっちり!
バタースコッチキャンディのような味がしました!
アメリカンケーキのような甘ったるさではないので、ゴクゴク飲めちゃいました!
ハリーポッターの中でも印象的な飲み物ですし、甘い炭酸ドリンクなので、子ども達が集まるときのサプライズに作ってあげても喜ぶこと間違いなし!

ちなみに、普通に飲んでいてもハーマイオニーのようなバタークリームの泡ひげがついちゃいます(笑)子供が泡ひげをつけながら「ハリーが飲んでるバタービール!?美味しい美味しい!」とゴクゴク飲んでいる姿を見るとすごく可愛かったです。

自家製ジンジャーシロップなので、濃さもお好みで作ることができますよ! 子どもは少なめに入れてもよし、生姜感が強いジンジャエールが好きな方はシロップを多めに入れて作ってみてくださいね。バタービールと言わずに旦那様にお出しして反応を見るのも楽しいかもしれませんね。
9

文・編集部

関連記事

【ハリーポッター再現】ハリーの大好物!糖蜜タルトを作ってみた!
糖蜜タルトとは、映画「ハリーポッターと賢者の石」で、ホグワーツ魔法魔術学校の歓迎会でふるまわれたデザート。ハリーや友人のロンの大好物と言われています。「謎のプリンス」ではハリーを魅了する香りの1つ...
【ハリーポッター再現】ホグワーツ特急『魔女鍋ケーキ』を作ってみた!
ママスタセレクト大人気“ハリポッター再現レシピ企画”! 今回は、ホグワーツ特急の車内販売で売っているケーキで、ハリーは毎年必ず買っているという『魔女鍋ケーキ』を作ってみたいと思います。(大鍋ケー...
【ハリーポッター再現】USJで人気の『シェパーズパイ』を作ってみた!
ハリーポッターと言えば、原作でも映画の中にも美味しそうな食べ物がたくさん登場してきますよね。 ユニバーサルスタジオジャパン内のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターでは、魔法界の食べ...