いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

entertainment

【ハリーポッター再現】USJで人気の『シェパーズパイ』を作ってみた!

7
ハリーポッターと言えば、原作でも映画の中にも美味しそうな食べ物がたくさん登場してきますよね。
ユニバーサルスタジオジャパン内のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターでは、魔法界の食べ物がいくつか商品化されていますが、その中でも人気の「シェパーズパイ」!「ハリー・ポッターと秘密の部屋」の中で出てくる料理です。

ハリーポッターの舞台であるイギリスの家庭料理で、羊飼い(シェパード)のパイと言われており、羊肉を使うそうです。現在では、家庭によって牛肉を使うことも多いらしく、日本で身近な牛挽き肉を使って作ってみたいと思います!
パイという名前がついていますが、パイ生地は使わず、挽き肉のトマト煮込みの上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼いた料理なんですよ!

USJに気軽に行けない皆さんや、家でハリーポッターの世界の料理「シェパーズパイ」を食べてみたい子供たちのために、再現してみました!

材料

材料

ミートソース

牛挽き肉:400gトマト缶:1缶玉ねぎ:1個セロリ:10cmにんじん:1/2本にんにく:2かけオリーブオイル:大2薄力粉:大2顆粒コンソメ:大1ローリエ:1枚塩、胡椒:適量

マッシュポテト

じゃがいも:中5個牛乳:大2~3バター:10g塩、胡椒:適量

作り方

1.<ミートソースを作る>玉ねぎ、にんじん、セロリは粗みじん切りにする。にんにくはみじん切りにする。
1
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出てきたら、玉ねぎ、にんじん、セロリを加え炒める。火が通ったら、牛ひき肉、薄力粉を入れて炒める。カットトマト缶、顆粒コンソメ、ローリエを加え20分煮る。塩、胡椒で味を調える。
9
3.<マッシュポテトを作る>じゃがいもは皮付きのまま茹でてつぶして、バター、塩、胡椒、牛乳を加え混ぜる。
4.耐熱容器に2.を敷きつめ、3.を乗せてフォークで模様をつける。200℃のオーブンで20~30分焼く。
10
6

絶対美味しいマッシュとミートソースの組み合わせ!いざ実食!

8
オーブンから出して美味しそうな香りを放つ出来立てホクホクの「シェパーズパイ」!大皿からざっくりと取り分け、いただきま~す!
クリーミーなマッシュポテトと、煮詰めたミートソースが口の中で合わさってと~っても美味しい!!
まさに予想通りの、王道の味!マッシュポテトとミートソースの組み合わせなので、子供が大好きな味だと思います!
今回は、日本で作りやすいように牛挽き肉で作ったこともあり、なんとなく味のイメージが付きやすかったですが、例えば焼き肉用のラム肉などを買ってきてミンチにして作ってみたら、さらに本場の味が再現できるかもしれません。
イギリスの伝統料理と言われているだけのこともあり、一度にたくさん作りやすく、大皿で焼いて自由に取り分けて食べるようなパーティー向きなお料理だなと感じました。
お腹もかなり満たされ、いもと肉でメインディッシュにもなるので、夕ご飯にもなると思います。特に珍しい調味料や難しい工程はないので、ハリーポッターの食べ物が気になる方はぜひ!作ってみてくださいね。

文・編集部

関連記事

【ハリーポッター再現】ハリーの大好物!糖蜜タルトを作ってみた!
糖蜜タルトとは、映画「ハリーポッターと賢者の石」で、ホグワーツ魔法魔術学校の歓迎会でふるまわれたデザート。ハリーや友人のロンの大好物と言われています。「謎のプリンス」ではハリーを魅了する香りの1つ...
【ハリーポッター再現】ホグワーツ特急『魔女鍋ケーキ』を作ってみた!
ママスタセレクト大人気“ハリポッター再現レシピ企画”! 今回は、ホグワーツ特急の車内販売で売っているケーキで、ハリーは毎年必ず買っているという『魔女鍋ケーキ』を作ってみたいと思います。(大鍋ケー...
【ハリーポッター再現】噂のバタービール!味の感想とレシピをご紹介!
ユニバーサルスタジオジャパン内のウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターでも販売されUSJで大人気と話題の「バタービール」!! USJに気軽に行けない皆さんや、家でハリーポッターのバタ...