いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

“足のニオイ”をテーマに一句!みんなの足クサ川柳

image

「足クサ川柳」とは、足のニオイにまつわる爆笑・悲哀・感動のストーリーを五・七・五の川柳で表現し、ネガティブにとらえられがちな足のニオイに関するエピソードを、明るく一緒に笑い飛ばそうという企画。主催はレッグウェア製造販売会社。2016年2月1日(月) ~ 3月14日(月)の期間中募集したところ、約25,000句の応募作品が集まったそうです。

今回、その中から選ばれた「最優“臭”賞」を含む、優れた受賞作品の数々をご紹介します。

 

はたして、どんな作品が受賞を果たしたのでしょうか?

気になる最優“臭”作品は……

『電力に 変えられないか このニオイ』

image

できたとしたら大変エコな社会になりますね。

『女子会で 犯人探しに 鼻が咲く』

image

座敷は注意ですね。

『靴がよく 変わりおしゃれと 間違われ』

image

『このクサさ 浮気はムリね 妻安心』

image

いいことなのか、悪いことなのか……。

『プンプンは ママは機嫌で パパは足』

image

 

 

この他にも、「足の臭い」という、普段人には言いにくい悩みを様々な角度からうまく詠んでいる作品が、たくさん集まりました。足クサ川柳の公式ホームページには、過去の受賞作品も一覧で見ることができます。気になった方は、ぜひそちらもご覧くださいね。

あなたが思いついた「足クサ川柳」はありますか?

文・赤石 みお

関連記事

本音炸裂!ママたちが詠む「義家族」川柳
みなさんは嫁ぎ先の「義家族」との関係は良好ですか? またお義母さんやお義父さんに、自分の思っていること全てを言えますか、それとも言えませんか? 表面上は仲良くしていても、本音を隠して大人の対応をしてい...
ママたちの才能が爆発!旦那さんへの不満を読んだ川柳をご紹介
ママスタコミュニティで話題になっていた「旦那に対するストレスを俳句でどうぞ」というトピ。 旦那さんに対する、日頃の不満やストレスを俳句にして読んでくださいというお題に対してたくさんの投稿がありま...
「体重計 壊れていると 信じたい……」ママたちが詠む「ダイエット川柳」
お盆や年末年始シーズンには食べたり飲んだりする機会が多く、お休みが明けて「体重計にのるのがこわい……」と思っている方も少なくないのでは? でも家事や育児に追われて毎日お疲れのママたちの中には、ど...