いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

本音炸裂!ママたちが詠む「義家族」川柳

みなさんは嫁ぎ先の「義家族」との関係は良好ですか? またお義母さんやお義父さんに、自分の思っていること全てを言えますか、それとも言えませんか? 表面上は仲良くしていても、本音を隠して大人の対応をしている方もいるかもしれませんね。

今回はそんな普段はなかなか表に出せない本音をつぶやいたママたちの、義家族に関する川柳をご紹介します。

本音炸裂!ママたちが詠む「義家族」川柳

顔で笑って心で泣いて……。手強い義家族の前ではなかなか言えない本音を、お嫁さんたちが川柳に込めて詠みました。

IMG_0144

『はいはいはい はいはいはいはい はいはいはい』

トップバッターから、何だか複雑な思いが込められていそうな一句が(笑)。何を言われても右から左へ、受け流すことも大切ですよね!

『お義母さん 勝手にお菓子を あげないで』

切実な願いですが、なかなか面と向かって言うことのできない言葉でもあります。

『息子さん そんなに好きなら 返します』

子離れできない姑さんなのでしょうね……。

『手伝うと 次からそれが あたりまえ』

はい、確かに「手伝います!」とは言いました。でもそれが次回から“やって当たり前”になってしまうの!?

『うるさいよ いちいちいちいち うるさいよ』

「もうほっといて!」って言えたら、どれだけ楽になるのでしょうか……。

IMG_0145

『ありがとう 口出しせずに くれる金』

義家族と良好な関係を築けているママもいるようです。

『お義父さん せめて来るなら 電話して……』

孫にメロメロな舅が、何の連絡もなしに訪問してくる状況でしょうか。

『「どこ行くの?」 エンジン掛けると 駆けてくる』

いつでもどこからでも、見られているような……。

『聞きました それは何度も 聞きました』

「もうそれ何度も聞きましたよ」と突っ込みたくなることもあるようです。

『小姑さん 子守押し付け 感謝ナシ』

『小姑さん どうしてそんなに 女王様?』

小姑さんへの本音もたくさん寄せられています。

みなさんいろいろと苦労しているようですね。
あなたは義家族との関係は良好ですか? もし何か義家族に言いたいことがありましたら、その思いを川柳に込めて詠んでみてはいかがでしょうか。

文・赤石 みお イラスト・さど

関連記事

「体重計 壊れていると 信じたい……」ママたちが詠む「ダイエット川柳」
お盆や年末年始シーズンには食べたり飲んだりする機会が多く、お休みが明けて「体重計にのるのがこわい……」と思っている方も少なくないのでは? でも家事や育児に追われて毎日お疲れのママたちの中には、ど...
「これってうちの話?」ダメパパ目線の“育児あるある川柳”に頷きが止まらない!
筆者は日々の息抜きに、育児系コミックエッセイを読むのが好きです。気負わずに読めて、なおかつ自分の育児に役立つヒントがたくさん詰まっているからです。 産後すぐに、子育てへの不安から育児書を...
あるあるがいっぱい!? ママさんの夜の営み川柳
もしママが「夜の営み川柳」を作ったら、どんな作品が登場するのでしょうか。というわけで、ママスタでもそんなトピックがありましたのでご紹介します。17音なのに、とてもとてもリアル。みなさんの心の声がよーく表れています……。
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義実家川柳