recipe

おせちレシピ☆子どもが喜ぶ!お肉の昆布巻き

IMG_1085

おせちの中でも渋いイメージの昆布巻きは、お肉と彩の良い野菜を巻いて、
子どもが食べられるようにアレンジしましょう!
おせちにはお肉のおかずが少ないので、昆布巻きにお肉が入ると、
子どももパパも喜びますよ!
味が濃い市販のものと比べて、手作りの昆布巻きは、自然の味で美味しいですよ♪

材料 20cm 1本分

日高昆布幅6cm×長さ40cm
:4枚
豚バラスライス
:3枚
にんじん
:1/2本
いんげん
:6本
かんぴょう
:適量
醤油
:大1
砂糖
:大1
みりん
:大2
:70cc
昆布の戻し汁
:適量

作り方

1.昆布は水に漬けて戻す。
2.いんげんは筋を取り両端を切り落す。にんじんは1cm×12cmの長さに切る。かんぴょうは水で戻し、25cmの長さに切る。
3.昆布が柔らかくなったら取り出し水分をしっかり拭く。昆布を少し重ね、横に並べて置き豚ばら肉を乗せる。手前ににんじん、インゲンを置き端からきつく巻いていく。
IMG_1139IMG_1144IMG_1151
4.かんぴょうで3か所、少しゆるめに結ぶ。
IMG_1154
5.鍋に昆布巻き、酒を加え、昆布の戻し汁を昆布巻きがかぶる位まで入れる。オーブンシートで落し蓋をし80分煮る。
6.砂糖を加え、10分煮る。醤油、みりんを加え10分煮る。煮汁につけたまま冷まして出来上がり。
IMG_1060

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ