entertainment

トルコ人から言われて考える、赤ちゃんの服装スタイル国際問題

turkey
こんにちは!日本に住んでいる外国人のお宅訪問企画『突撃、世界ごはん!』トルコ後編です。
前回のインタビュー前編「【突撃、世界ごはん!】世界三大料理なのに知られていないトルコの家庭料理とは」に引き続き、トルコ人のベルナさんにお話を聞きました!

トルコの不思議な伝統菓子を体験!日本のゆべしみたいなスイーツ!

16
食事が終わり、デザートにはトルコの『ロクム(lokum)』というココナッツがついたお菓子や、よく食べるというアーモンドチョコレートやドライフルーツをトルコ珈琲と一緒に出してくれました。
「ロクム」はぎゅうひのような弾力があってむにょむにょとした食感。トルコを代表するお菓子で、お土産として買う外国人も多いんですって。では早速、ライフスタイルについても聞いてみたいと思います。

朝ごはんは3時間ぐらいかけて食べることも!?

-トルコの食生活について教えてください!朝ごはんはどんなものを食べるんですか?
Turkish breakfast

『朝ごはんは一日の中で大好きな時間だわ。朝から人を呼んで食べたり、海が見えるカフェにモーニングを食べに行くときは、何時間もおしゃべりをしながら食事を楽しむの。色々な種類のパンや、オリーブ、トマトにキュウリ、オムレツとか。絶対に欠かせないのはチーズと紅茶ね。トルコではフェタチーズというチーズが大人気なの。でも、サンドイッチとかは食べないわ。それだけでお腹がいっぱいになっちゃうから、いろいろなものを少しずつ食べるイメージね。』

ー朝から優雅な時間が過ごせてそれは幸せですね。フェタチーズも気になります!

日本の男はあっさりしすぎ!トルコの男は束縛がすごく激しい!?

-トルコ人と日本人の男女で違いは感じますか?
7
『トルコの男は束縛がすごく激しいの!恋人とつねに一緒にいたいし、一緒にいない時は何をしているか気になるから、なんでもすぐ連絡するわよ。起きたらおはようの連絡をするし、ごはんを食べるときも、いつでもすぐ何してるの?ってメールが来る。毎日好きとか愛してるとか言ってくれるけど飽きたりもしないわ。それに比べて日本人は全然連絡を取らないなと思った。
あとは、トルコでは男が全額お金を払うよ。割り勘の文化はないから、女の子が働いていても男が全部払うし、それを考えながら男はデートに誘うものよ。』

トルコの結婚式では祝儀の金や札束を新郎新婦にくくりつける!?

-トルコの結婚式はどんな感じか教えてください!
1
『トルコの結婚式は、2日間行われるの。前日は、女性だけが集まるパーティーをするのよ!結婚する女性が、赤いドレスを着て、手にヘナをもってその前夜祭定番の音楽の中朝まで踊るのよ。さよならパーティーみたいな感じ。
結婚式当日は、夜からパーティー会場でご馳走を食べたり踊ったり。日本のように式をあげてから披露宴という文化はないから、集まった友達や親族は、新郎新婦が首に下げている長いリボンに直接金や札束をくくりつけるの。だから白いドレスを着た花嫁には大量のお札を身にまとっているのよ(笑)』

-(実際にトルコの結婚式の様子がわかる動画を見せてもらいました)ドレスに金をくくりつける!?日本だったら下品に思われてしまいそうですけど、そういう文化なんですね・・信じられません!

『それからさっきもデートは男がお金を全部払うと話したけど、結婚式も日本みたいに両家が出すのではなくて、男の家族が全額だすのよ。新婚旅行は、パリとかタイのリゾートに行く人が多いかなぁ。』

-子育てについては違いを感じますか?

『トルコでも男はあまり子育てに協力的じゃないかも。でも、家族の時間は日本より大事にしていると思う。日本の男性は、会社の飲み会がすごく多いでしょう?トルコだったらありえない。たまに飲んで帰ってくるのはいいけれど、週に1回のペースで飲み会があったら、トルコの奥さんだったらすごく怒ると思うよ。
あとは、日本で冬に赤ちゃんに靴下を履かせていない人たちをよく見かけたけど、可哀想だと思った!!日本では、赤ちゃんの体温調節のために裸足がいいという考えがあるみたいだけど、国によって赤ちゃんの靴下問題は色々あるみたいね。』

-確かに!赤ちゃんの靴下だけでも国によって考え方が違ってきますよね。
色々な国の方のお話を聞いていると、恋愛観や結婚観も全然違って面白いです。
ベルナさん、楽しいお話と美味しい家庭料理をありがとうございました!
5

ママスタセレクト新コーナー!『突撃、世界ごはん!』

sekaigohan_logo海外好き、料理好きライターが日本に住んでいる外国人のお宅に訪問し、家庭料理や母国の文化、日本でのライフスタイルなどをインタビューしてお届けする企画です。

c09889e1559f04532f922c4a48e53db2KitchHike(キッチハイク)
世界中の食卓で料理をつくる人(COOK)と食べる人(HIKER)をマッチングするWebサービス。現在33ヶ国700以上のメニューを公開。KitchHikeマガジンやFacebookでおいしい情報を発信中!https://kitchhike.com