life

産後はドコで仲良ししてる?場所は寝室から”アソコ”へ。誰も教えてくれない夜の営み事情

お子さんが産まれると、夫婦のコミュニケーションのひとつである夜の営みも、なかなか思うようにできなくなるご家庭がほとんどでは?

今回は、なかなか聞けない!みなさんの産後セックス事情をご紹介します。

 ■Q 産前産後のセックス、何が変わりましたか?

『子どものことを気にしてしまって、なかなか集中できなくなった』

『頻度が減った。前戯・後戯は、ほとんどなしに』

『私は”痛く”旦那は”緩い”と感じるようになった』

産後 セックスレス 変化

『子ども達も同じ部屋で寝ているから、うちはすっかりレスになった』

『睡眠不足で、それどころではない……』

お子さんが産まれてすぐは、慣れない育児や睡眠不足などで、ママのほうからレスになりがちなのかも。「してもいいかな?と思えるようになったけど、子どもがいると”いつ””どこで”したらよいかわからない」なんて声もありました。では一体、みなさんはドコで?気になる「場所」事情をご紹介します。

 ■Q ぶっちゃけ、どこでセックスしてますか?⇒産後は”寝室以外”が圧倒的

『うちはキッチンか脱衣所。ペラペラのマット引いてしてるよ』

産後 セックス 台所

『子どもが寝たあと、キッチンかリビングで』

『うちもリビング。とはいえ、子どもがトイレで起きてきたら…と思うと気が散ってしまう』

産後 セックスレス リビング

こんな意見も

『うちは他に部屋がないから、夜気付かれないように隣でこそこそ済ませてる』

『両親と同居だから、子どもから少し離れて声を出さないように』

『仕事が休みの時、昼間に旦那とラブホに行ってるよ』

『する時は、旦那の部屋に(私から)行く。布団でイチャイチャしてから自然の流れでやりたいのに。最近はムードもないし、本当につまらないからあまりしない』

『私は子どもが横にいると、女になりきれない。子どもの顔が見えたら、母親スイッチが入ってしまうな気がして』

産後 セックスレス

お子さんがいると、なかなか産前のようなセックスは出来ないかもしれませんが…みなさんも色々と工夫して、夫婦の営みをしているようでした。

セックスに限らず、日々夫婦のコミュニケーションを大切にしながら、旦那さんと仲良く過ごせていけたらよいですね!

みなさんは産後の営み、ぶっちゃけどうしていますか?

 

文・赤石 みお イラスト・tohu(とうふう)

 

関連記事

あるあるがいっぱい!? ママさんの夜の営み川柳
もしママが「夜の営み川柳」を作ったら、どんな作品が登場するのでしょうか。というわけで、ママスタでもそんなトピックがありましたのでご紹介します。17音なのに、とてもとてもリアル。みなさんの心の声がよーく表れています……。
レスになったら太った?本音炸裂ママたちのレス事情
付き合いが長くなると、夫婦関係がマンネリ化してくることも。「セックスレス」になってしまう夫婦も少なくありません。それでいいと思うママもいれば「女性として魅力がなくなったのかな?」と気にしているママもいるようです。そんな「レス」に悩むママたちの本音がママスタに寄せられていますのでご紹介します。
産後はドコで仲良ししてる?場所は寝室から”アソコ”へ。誰も教えてくれない夜の営み事情
お子さんが産まれると、夫婦のコミュニケーションのひとつである夜の営みも、なかなか思うようにできなくなるご家庭がほとんどでは? 今回は、なかなか聞けない!みなさんの産後セックス事情をご紹介します。
参考トピ (by ママスタジアム
エッチはどうしてる?
産後のセックスについて