recipe

クリスマスレシピ☆お花の寿司ケーキ

IMG_2750

パーティーに欠かせない主食と言えばお寿司!
買ってきたものをそのまま出すより、お花の形にデコれば豪華にかわいくできます。
花びらに形づくることで取り分けやすく、食べやすいので、
子どもが集まる会にオススメです。

材料

ごはん 2合分

寿司酢
:メーカーにより異なる
鮭フレーク
:大3
塩胡椒したいり卵
:1個分
イカ(細く切ったもの)
:6本
サーモン刺身
:12切れ
茹でたむき海老
:3尾
カニのほぐし身
:30g
イクラ
:大2
キュウリ
:適量

作り方

1.ごはんに鮭フレークを混ぜたものを7等分し、1つは丸めていり卵をのせ、残り6つはラップで包んで形を整えて花びらの形にする。お皿の上で、丸いごはんを中心に花を作ると、バランスよくキレイに作れます。
IMG_2710
2.サーモンの刺し身を縦に2つに折りたたむ。
IMG_2715
3.折りたたんだものをくるくると丸めて花を作る。
IMG_2717
4.中央にあるいり卵ごはんのまわりに3を並べて、その上にイクラをトッピングする。
5.花びらのごはんの上に、イカ、半分にスライスした海老をのせてふちどり、カニをきれいにそえる。
6.エビの上にイクラをのせ、余ったいり卵を周りに散らし、木の葉型にくり抜いたキュウリを飾って出来あがり。
IMG_2747

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

クリスマスレシピ☆アイシングクッキー
サクッサクで美味しい型抜きクッキーにアイシングでデコレーション! 透明の袋に入れてリボンを通せば、オーナメントにもなります。 クリスマス前に作ってツリーに飾り、当日食べるのもお楽しみが増えてオ...
クリスマスに♪冷凍パイシートで簡単ポットパイ!~カリフラワーとねぎのポタージュ~
冷凍パイシートを使えば、お店で食べるようなお洒落なポットパイも簡単に作れちゃいます! 中には冬野菜のねぎ、カリフラワーで作ったポタージュを入れて冷凍パイシートで閉じるだけ!ポタージュは、濃厚でと...
クリスマスレシピ☆サンタとトナカイのお弁当
もうすぐクリスマス! この時期のお弁当は、クリスマスモチーフを入れて、子どもを喜ばせてみませんか? クリスマスの主役、サンタさんとトナカイが仲良く並んだお弁当のレシピです♪ 難しく見えて...