いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<こじらせ義姉の事情>疎遠でいい!勝ち誇った義姉の顔「産後だとしても許せない!」【第3話まんが】

前回からの続き。最近のお話です。私(リサ)は、夫のジンと3才の娘ユキナとの3人家族です。義実家は車で1時間ほどの距離にあり、義両親はユキナのことをとても可愛がってくれました。しかし夫の姉スミレさんとは微妙な関係。あまり会うこともないので気にしないようにしていたのですが、夫との関係もあまり良くないみたいなのです。

先日義父が亡くなり、その翌月には夫の姉スミレさんが出産。悲しみに暮れる義母もそれを機に少しずつ元気を取り戻しているように思えました。お互いに「ママ」になったことで、もしかしたら義姉とも新しい関係が築けるのかもしれない……。私もそんなふうに思っていたのです。しかし……。
2_2_2
義父の四十九日の席で「やっぱり自分の娘が産んだ孫の方がカワイイでしょ?」と、義姉。あまりに非常識な質問に、義母をはじめ私も夫も呆然としてしまったのでした。
3_1_1

あまりに場の空気が悪くなったので、義姉の旦那さんであるマサヒロさんが「スミレ、奥で休んでいよう!」と義姉を部屋に連れていきました。義姉夫婦の姿が見えなくなった後、私は夫にたずねます。
3_1_2
「本当にごめん……。なんか……産後ハイにでもなってんのかな……」夫が言うと、義母も深々と頭を下げます。「リサちゃん、本当にごめんなさい……」
3_1_3
3_2_1
「こういうことが続くようならあんまり会いたくないな……」思わず私がつぶやくと、義母がフォローするように言ってくれました。「これ以上リサちゃんにイヤな思いをさせられないし、別にスミレに会わなくても、いいから。ね?」

3_2_2
帰りの車のなかで、私は義姉の言葉を思い出していました。あのとき義姉は確かに、私に向かってニヤリと笑っていました。私にとって、義姉の笑顔は「勝ち誇った」表情に見えたのです。
3_3_1
私よりも「上」に立ったつもりの義姉に対して、私は「負けた」も「悔しい」も何も感じていませんでした。ただあんなことを言われ、「産後だから」という理由で何ごともなかったように接することができるほど、私も人間ができていないのです。面倒なことには巻き込まれたくない、そう心に誓ったのでした。

3_3_2
まるで「義母は私のもの」と言わんばかりの顔で、私にマウントをとってきた義姉。もしかしたら私に「勝った」と思ったのかもしれませんが、私は義姉がそんな人間だったことにショックを受けてしまいました。義姉との関係が出産を機に良い方に変わるかもしれない、と考えた自分がバカらしくなりました。しかも私だけならまだしも、ユキナまで牽制してくるなんて。それが疎遠を決定づけたできごとになりました。もともと期待していたほどの仲ではなかったけれど、なるべくしてなった関係だと思い、これからは義姉が来ないときに義実家に行こうと思ったのでした。

【第4話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・渡辺多絵 作画・りますけ 編集・井伊テレ子

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

りますけの記事一覧ページ

関連記事

<こじらせ義姉の事情>私はデキの良い弟の「踏み台」両親には見下され【第4話まんが:義姉の気持ち】
【第1話】から読む。 前回からの続き。最近のお話です。私(スミレ)は夫のマサヒロと暮らしています。昔から両親は何かにつけて弟ばかりを可愛がり、弟は何かと私よりも上に立とうとしてきました。私はそんな生...
<こじらせ義姉の事情>結婚の挨拶も……無視!共通の話題ができれば関係も変わる!?【第1話まんが】
最近のお話です。私(リサ)は、夫のジンと3才の娘ユキナとの3人家族です。義実家は車で1時間ほどの距離にあります。頻繁ではありませんが、ときおり娘を連れて遊びに行っています。義両親はとても良い人たちでユ...
<差別されるワケ>フキゲンな新米ママ「義母の手伝いは不要です!」心の距離できた日【第1話まんが】
数年前の話です。私は5年ほど前、妊娠をきっかけに夫と結婚しました。しかし当時、同級生の友人たちはまだ学生だったり新社会人だったりイキイキしていて……。自分だけが狭い世界に閉じ込められてしまったようで、...