いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<高級チョコを……夫に?>好意アリ?ナシ?妻に浮気を疑われてしまった夫の反応は……【後編まんが】

前回からの続き。
私は木村ワカコ(27)。夫のユイトと4歳の娘スズと3人で暮らしています。ユイトとは、私が学生のときに知り合いました。2歳年上のユイトのおおらかさに私が惹かれ、アプローチ。私の大学卒業を待って結婚し、すぐに娘が生まれました。幸せな暮らしをしていますが、私は会社に勤めて働いた経験がありません。そのためユイトが毎日会社に行ってどのようなことをしているのか、想像がつかないのです。
バレンタインデーの時期。ユイトはおととしから「坂下さん」という方からバレンタインに高級チョコレートをもらうようになりました。どういう関係なのか、どういう気持ちなのか……。モヤモヤした私は、ユイトに思い切って聞いてみようと決心しました。ちょうどそのとき、出掛けていたユイトとスズが帰ってきました。
バレンタイン高級チョコ 3_1_1

水族館から帰ってきた娘のスズの腕には、大きなぬいぐるみが抱えられています。ユイトとスズとの幸せな生活。たかがチョコレートでモヤモヤするなんて、私はどうかしていました。
バレンタイン高級チョコ 3_1_2
だけど、毎年モヤモヤするのはもうやめたいんです。意を決し、「ユイト、ちょっと聞きたいことがあって……」私は話を切り出しました。
バレンタイン高級チョコ 3_2_1
「どういう関係なの?」私は坂下さんについて率直に尋ねます。ユイトは不思議そうに「関係……? 部下だけど」
「でもただの部下が毎年あんな高級チョコレートをくれるものなの? カードも添えて……」
するとユイトは……。
バレンタイン高級チョコ 3_2_2

ユイトは黙って私の話を聞いていましたが、急に笑い出しました。
バレンタイン高級チョコ 3_2_3
ユイトは大笑いしたあと、涙をぬぐいながら話してくれました。「坂下さんはおれの部下。ワカコより1つ下かな? 真面目な子でさ、会社に入って1年くらいで、ストレスで体調を崩してしまって……」
バレンタイン高級チョコ 3_3_1
バレンタイン高級チョコ 3_3_2
ユイトは優しい顔で微笑みます。ああそうだ。私はユイトの優しいところが大好きなのです。それなのに勝手に想像をふくらませて……。恥ずかしくて顔が熱くなりました。

バレンタイン高級チョコ 3_3_3
ユイトが明るく返事をしてくれて、事情も聞けたので私の気持ちもすっかり晴れました。モヤモヤしたままでいなくてよかった、心底そう思いました。

ユイトは仕事の話を家ですることはほとんどありません。だから仕事での人間関係も知らず、気づくと心配がふくらみがちでした。私に職場経験がないことで、気後れしていた部分もあったように思います。あらためて自分の気持ちを伝えることの大切さを学びました。毎年律儀にチョコレートをくれる坂下さんに、私は会ったことがありません。でも、真面目で礼儀正しい坂下さんに、今まで勝手に想像してごめんなさいの気持ちもこめて、幸せになってほしいと思いました。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・もえこ 作画・春野さくら 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

【前編】ママ友がうちの旦那に手作りのチョコを渡すって!?「バレンタインだよ!楽しみにしてて!」一体何のために……
幼稚園の保護者会を通じて、最近仲良くなったママ友がいます。娘同士が同じクラス。2月に入りバレンタインの広告が目に付くようになってきた、ある日。 ...
<高級チョコを……夫に?>バレンタインは3年連続で高級チョコ?……相手の真意は!?【前編まんが】
私は木村ワカコ(27)。夫のユイトと4歳の娘スズと3人で暮らしています。ユイトとは、私が学生のときに知り合いました。2歳年上のユイトのおおらかさに私が惹かれ、アプローチ。私の大学卒業を待って結婚し、す...
<パパ、職場の女性に狙われ……?>既婚者と知った上で「一緒にゴハン!」何の目的?【第1話まんが】
最近の話です。私の家族は、会社員の旦那ともうすぐ2歳になる娘。日々穏やかに暮らしていたのですが……ある日、旦那が困った様子で相談してきたのです。 その佐藤さんというパートの女性は、2...