いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<高級チョコを……夫に?>バレンタインは3年連続で高級チョコ?……相手の真意は!?【前編まんが】

私は木村ワカコ(27)。夫のユイトと4歳の娘スズと3人で暮らしています。ユイトとは、私が学生のときに知り合いました。2歳年上のユイトのおおらかさに私が惹かれ、アプローチ。私の大学卒業を待って結婚し、すぐに娘が生まれました。幸せな暮らしをしていますが、私は会社に勤めて働いた経験がありません。そのためユイトが毎日会社に行ってどのようなことをしているのか、想像がつかないのです。
バレンタイン高級チョコ 1_1_1
そのぼんやりとした不安が大きくなるのが、バレンタインデーの時期です。おととしから、私には気がかりなことがあるのです……。

バレンタイン高級チョコ 1_1_2
今日は2月14日、バレンタインです。結婚当初、バレンタイン当日にチョコレートをプレゼントしたい私と、仕事でどうしても遅くなってしまうユイトでモメていました。いえ……ユイトは優しいので怒らなかったのですが、私が勝手にすねていました。結婚5年目となった今は、バレンタインのチョコレートは週末に渡すことにしています。
バレンタイン高級チョコ 1_1_3
4歳のスズはちょっぴりおマセさん。もうバレンタインを知っています。今日は朝から、パパへのチョコレートを作るんだと張り切っています。幼稚園に送っている間も自転車の後ろでスズが、どんなチョコレートを作ろうか、パパ喜ぶかな、などと大声で話していました。

バレンタイン高級チョコ 1_2_1
バレンタイン高級チョコ 1_2_2
4歳児とのチョコレート作りは大変でした。湯せんで溶かすだけでも大騒ぎ。手についたチョコレートをなめて大はしゃぎ。かわいく装飾する前に溶かしたチョコレートは再び固まりはじめ……。でも、そのドタバタが楽しい時間でした。夜になり、ユイトが帰ってきました。
バレンタイン高級チョコ 1_2_3
夫のユイトが私に渡してきたのは、デパートで人気の高級チョコレート店のギフトボックスです。職場で手渡されるそうで、そのまま私にくれるのです。
バレンタイン高級チョコ 1_3_1
はじめてこのギフトボックスを見たときはおととしのことで、ぎょっとしました。それまで「今どきは義理チョコの文化がないから、職場ではもらわないかなあ」と言っていたのに……。
バレンタイン高級チョコ 1_3_2
ボックスには「木村課長へ。坂下」と書かれたカードが添えてあります。

バレンタイン高級チョコ 1_3_3
この時期はいつも忙しいユイト。仕事で疲れ切っているらしく、夜帰ってきたら寝るだけです。なので今年もチョコレートのことも、坂下さんのことも聞きそびれてしまいました。

義理チョコはないと聞いていたのに、もらってくるのはどうしてでしょうか。なぜ、いつも高級なブランドのチョコレートなのでしょうか。あっさりと私に渡してくるから、ユイトにとっては大したことではないのかもしれません。でも、毎年渡してくる坂下さんの気持ちは? このもやもやした気持ちをどうすればいいのか、私はわからないのです。

【中編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・もえこ 作画・春野さくら 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<高級チョコを……夫に?>「本当に義理チョコ?」モテる夫に不安はふくらむばかり……【中編まんが】
前回からの続き。私は木村ワカコ(27)。夫のユイトと4歳の娘スズと3人で暮らしています。ユイトとは、私が学生のときに知り合いました。2歳年上のユイトのおおらかさに私が惹かれ、アプローチ。私の大学卒業を...
【前編】ママ友がうちの旦那に手作りのチョコを渡すって!?「バレンタインだよ!楽しみにしてて!」一体何のために……
幼稚園の保護者会を通じて、最近仲良くなったママ友がいます。娘同士が同じクラス。2月に入りバレンタインの広告が目に付くようになってきた、ある日。 ...
<パパ、職場の女性に狙われ……?>既婚者と知った上で「一緒にゴハン!」何の目的?【第1話まんが】
最近の話です。私の家族は、会社員の旦那ともうすぐ2歳になる娘。日々穏やかに暮らしていたのですが……ある日、旦那が困った様子で相談してきたのです。 その佐藤さんというパートの女性は、2...