<元カノに会いたがる旦那>悔しい!最大級の裏切りに「……さようなら、クズ旦那!」【第7話まんが】
前回からの続き。数年前の話です。私はマユノ(30歳)、育休中です。9か月の娘・ヒナの子育てに悪戦苦闘する日々の中、旦那・コウヘイ(30歳)がある日突然「今から元カノに会いに行く」と言い出したのです。どうやら元カノの体調が思わしくないようです。結局その日は未遂に終わって浮気も全否定されたのですが、後日コウヘイが「今日は帰れないかもしれない」と言い残して元カノに会いに行ってしまったのです。絶望のなか義実家を訪れると、義母が私の気持ちに寄り添ってくれました。気持ちがスッと冷めた私は、コウヘイとの離婚を決意。すると義母は、浮気の証拠を押さえるためにコウヘイを呼び出し、自身のために長年隠し持っていた離婚届をコウヘイに突き出したのです。
コウヘイがトイレへ逃げ込もうとしたそのとき、突然ヒナがものすごい声量で泣きはじめました。ひるんだコウヘイから、私はすかさずスマホを奪いました。義母はヒナをあやしてくれています。義母が思い切り怒鳴ると、コウヘイは委縮してフリーズしてしまいました。私はその隙にスマホを確認し、私の手は怒りで震えはじめました。なんと元カノの体調不良は命にかかわる病気ではなく妊娠によるつわりだったのです。コウヘイはただ単に元カノの「死んじゃうよ」という感情的な言葉に踊らされていたのです。
コウヘイのひどい言葉を改めて口にすると、なぜあのとき離婚しようと思わなかったのか不思議になるくらいでした。
私はスマホの画面をコウヘイに突き出しました。コウヘイの顔からみるみるうちに血の気が引いていきます。
私はまさか元カノがコウヘイの子どもを妊娠しているなんて思ってもみませんでした……。悔しくて悔しくて泣きたくなりましたが、毅然とした態度でコウヘイに言い切りました。
私が離婚した後、驚くことに元義母……アケミさんも離婚したのです。元義父にも長年愛人がいたそうで、私の離婚を機に思い切って離婚したそうです。離れてしまうと、なぜ我慢してコウヘイと一緒にいたのかすっかりわからなくなりました。その後、コウヘイと元カノがどうなったのかは知りませんし、全く興味はありません。
離婚後の解放感はとても大きいものでした。私と義母は法的な家族ではなくなってしまいましたが、以前よりも絆が深まって本当の親子のような仲です。これからも2人で支え合いながらヒナを大切に育てていきたいです。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・風沢氷花 作画・善哉あん 編集・elokuu