いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<見返りクレクレ義母>意外な人物が、義母に思わぬ発言!?「ちょっと頼りすぎだよ」【第5話まんが】

前回からの続き。私はマキ(31歳)。夫スグル(32歳)と生後6か月の娘アオイの3人家族です。夫の両親の家の2階に住んでいて、生活は完全に分離という形で同居しています。同居生活は初めは上手くいっていたのですが、しばらくしてほころびが生じはじめます。義兄一家が遊びにきたときに、私は1階へ呼ばれ、こき使われるのです。納得いきませんでしたが、産後お世話になった手前、断ることもできず受け入れてきたのです。ある日、とうとう我慢の限界に達し、夫から義母に話をしてもらいました。しかし義母はいまいちこちらの訴えを理解していない様子。これまで以上にはっきり言うしかないと、私は覚悟を決めました。
5-1-1

私は改めて義母へ感謝の気持ちを伝えました。義母のサポートがあったからこそ産後の大変な時期を乗りこえられたことは事実です。
5-1-2
「お手伝いさん? そんなつもりはないわよ」
気兼ねなくお願いをしている、本当の娘のように思っている。義母の言葉に驚きました。こまごまとした用事や雑用を頼まれている今の状況とはあまりに違う認識です。
そこへ、私と同じように感じている人が……。
5-2-1
「他の息子嫁さんはくつろげるのに、マキちゃんだけ働くのは不公平だろう」
「不満に思うのも当然だよ」
普段あまりしゃべらない義父が口を開いたのでびっくりです。夫も義母も驚いているようです。

5-2-2
「助け合いは見返りを求めるものじゃないだろう」
「こんなにマキを疲れさせるなら、同居解消も考えるよ」
義父からの指摘に加え、夫も釘を刺してくれて、義母もようやく状況が飲み込めた様子です。
5-3-1
「マキちゃんごめんなさい……みんなで仲良くしたくて。私舞い上がっていたんだわ」
状況を理解した義母はガクッと肩を落としました。こぼした本音に、「悪いひとじゃないんだよな」と私は改めて感じました。

5-3-2
5-3-3
義兄一家が遊びに来ると、私を使っておもてなしをしようとする義母。私と夫で話をしても、義母にはあまり響かない模様でした。家族団らんの場にいられて私も楽しいはずだと、とんちんかんなことを言われて、耐えかねて私が黙ったところへ、義父が思わぬフォローをしてくれました。普段口数の少ない義父が私の意見は正しいと言ってくれたおかげで義母が状況を理解してくれました。けれど、恩も感じている義母を私は責めたかったのでしょうか? 私は原因が義母だけにあるとは思えないのです。

【第6話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・ササミネ 作画・魚師 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

魚師の記事一覧ページ

関連記事

<見返りクレクレ義母>「お義母さんには感謝してます」本当の意味の助け合いとは!?【第6話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私はマキ(31歳)。夫スグル(32歳)と生後6か月の娘アオイの3人家族です。夫の両親の家2階に、生活は完全に分離という形で同居しています。同居生活は初めは上手く...
<見返りクレクレ義母>二世帯住宅で同居!助かると思っていたけれど……イヤな予感が【第1話まんが】
私はマキ(31歳)。夫スグル(32歳)と生後6か月の娘アオイの3人家族です。夫の両親の家の2階に住んで、生活は完全に分離という形で同居しています。この同居生活、始める前は問題なさそうと思っていたのです...
<優しい義母のウラの顔>仕事量を減らした私に「根性ナシ」つぶやきは気のせいなの?【第1話まんが】
数年前の話です。私(シノ)は夫のタクヤと結婚しました。義母はとても感じの良い人でした。義父はすでに亡くなっていましたが、優しくて笑顔が素敵な義母は、親戚や近所の方々からも慕われていました。しかしそれは...