いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子どもの風邪で夫ダウン>母は強し?夫は?「微熱じゃん……私だって横になりたい!」【前編まんが】

私はユキエ(30歳)です。シンヤ(30歳)と5年前に結婚をし、現在は4歳になるハヤトと2歳になるムツミと生活しています。先週から子どもの発熱のため、仕事をお休みしています。先にハヤトが熱を出し、治りかけた頃に今度はムツミが発熱……。きょうだいで交互に熱を出されると仕事のお休み日数が増えてしまいます。かといってきょうだい同時に発熱されると親の身がもたない……。悩ましい問題です。そしてその熱は、看病する親にもうつることが多いですよね……。
1_1_1
子どもが2人だと、元気なときでさえ手が足らないと思うことがあるのに、ひとりが体調不良になると余計に生活がまわらなくなります。

1_1_2
ぐずる2歳のムツミをあやしながら、まずは熱があるハヤトの食事を用意してっと。
1_1_3
具合が悪そうだったのは、熱の上がりはじめのころだけで、いまは熱はあれどめちゃめちゃ元気なハヤト。ハヤトの食事をだしたら、やっとムツミを抱っこしてあげられます……。ん? 熱い!!
【修正版】1_2_1
息子のつぎは、娘の発熱、お決まりの家族内感染のはじまりです。また数日、会社には行けそうにありません。
1_2_2
子育て中のみなさんに問いたいことがあります。私たちって、こんなに風邪をひきやすかったでしょうか?

1_2_3
子どもを授かる前なんて、多少ムリしても全然風邪なんてひくことがなかったのです。しかし今は……。子どもが風邪をひけばもれなくうつり、気が付けば鼻水はズビズビ、声もガラガラ。風邪をひいている子どもにつきっきりで24時間看病している状態ですからね。風邪がうつる要素は満載なので致し方ありませんが、なんだか風邪の治りも悪いし、「待ったなし」の子育てにはかなりの痛手です。
1_3_1
元気な子どもたちと体調不良の母、あー、しんどすぎる……。どんどん寒気もでてきました。本格的に熱があがってきそうです。あぁ……。晩ご飯の支度をしなきゃ……。わかってはいるのですが、体がちっとも動かないのです。

1_3_2
そんなところにシンヤが会社から帰宅してきました。彼も体調不良のよう、熱を測り始めました。
1_3_3
「は? 微熱じゃん」と言いたい気持ちをぐっとこらえて、シンヤが寝るというのでだまってその後ろ姿を見送りました。
【修正版】1_4_1
ご飯いらないとか、少し休むとか、気軽に実行にうつせる夫が羨ましいな。私はいま、あなたより高熱の38.6℃あるっていうのに、これから家事育児ひとりでこなすのですよ?
【修正版】1_4_2
帰宅するやいなやさっそく検温するシンヤ。ちょこっと熱があるだけで「もう俺はなにもできない」「横になって休むしかない」とかなりオーバーリアクション。私は38.6℃ありますけれど!? 私だって本音を言えばごはんを作るのをやめたいし、今すぐ横になって休みたい。けれど子どもたちのごはんの準備もあるし、お風呂にだって入れなきゃいけない。熱があっても母は休めないんです。まあシンヤの食事の準備をしなくてもよくなっただけ楽にはなりましたが……。

【後編】へ続く。

原案・編集部 脚本・煮たまご 作画・チル 編集・横内みか

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

チルの記事一覧ページ

関連記事

<子どもの風邪で夫ダウン>手抜き許してのハズが……「おかわり~」親の心、子知らず?【後編まんが】
前回からの続き。私はユキエ(30歳)です。シンヤ(30歳)と5年前に結婚をし、現在は4歳になるハヤトと2歳になるムツミと生活しています。子どもの発熱のため先週から仕事をお休みしており、明日からようやく...
<お互いさまでしょ?>幼稚園でトラブル発生!ワタシが知らない息子の……問題行動?【第1話まんが】
私(40代)は夫(40代)と息子との3人暮らしです。現在、息子のアオは小学校3年生。これはアオが、幼稚園の年長になってしばらくした頃の話です。ある日、幼稚園へお迎えに行った際、担任の先生から声を掛けら...
<優しい義母のウラの顔>仕事量を減らした私に「根性ナシ」つぶやきは気のせいなの?【第1話まんが】
数年前の話です。私(シノ)は夫のタクヤと結婚しました。義母はとても感じの良い人でした。義父はすでに亡くなっていましたが、優しくて笑顔が素敵な義母は、親戚や近所の方々からも慕われていました。しかしそれは...