いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<搾取される同居>夫「生活費はオレたちにまかせてよ!」……は?勝手に決めないで!【第2話まんが】

前回からの続き。わが家は私(ジュンコ)と夫のリュウタ、娘のマリ(5歳)の3人家族。私は フルタイムで働くワーキングマザーです。結婚したばかりの頃はアパート暮らしでしたが、夫の単身赴任を機に義両親と同居をすることに。子どもがまだ小さいのでおじいちゃんおばあちゃんと住んでいれば、何かとサポートをお願いできるだろうと期待していた気持ちは否めません。しかし実際に住み始めてみると、やはりいろいろと不満が出てくるもので。今となっては、あのときの判断を悔やむばかりです……。
2_1_1
家を夫名義にするかわりに、リフォーム費用を払わないというのが義両親の主張でした。当初、私たちはそれで納得しました。

2_1_2
つぎに生活費の話になったときです。「私たち、もう年金生活でね。あまり贅沢はできないの」と、義母はなにやら言いづらそうにしているのです。
「え、お義母さん、何が言いたいんだろう?」と私が思っていると……。
2_1_3
しばし沈黙がながれたあと、「生活費は俺らにまかせて」と夫が言い出したのです。

はい? この人は、なにを言っているの? 義両親の生活費をまかなうのにいくらかかるのかを把握しての発言なのでしょうか。さすがに全額は無理。夫も単身赴任で、こっちとあっちで2倍生活費がいるようになるんだし。

2_2_1
義母は以前はパートをしていたみたいですが同居を機にやめ、義父は去年定年退職を迎えました。義母は贅沢はできないと言いますが、それなりに遊びに行くこともあるようですし、おそらくそこそこのお金は持っているのだと思います。なので正直、義両親の言い分に納得はできませんでしたが、子どものことも面倒見てもらうことが増えるだろうし、お金で解決できるのならと思う自分もいました。そこで日々どうやったら節約できるか考えている私。しかし相変わらず、義両親は節約をすることなどまったく考えていないようで、昨今の電気代高騰や物価上昇のあおりを受けて、わが家の家計はいつもギリギリのところで成り立っている状態でした。
2_2_2
2_2_3
「ねえ、同居前はあんな風に言ってたけど、もう少しお義父さんたちから生活費もらえるように言ってよ」と、私は夫に頼みましたが、「無理!」の一点張りです。家をもらっている手前、夫は義両親に強く言えないのです。

2_3_1
私は徐々に義父母に頑張って稼いだ生活費を搾取されていると感じるようになっていきました。けれど同居することで、ある意味、安心して働けているのも事実。なんとかそう言い聞かせて、日々を過ごしていたのです。ところが信じられないことが発覚したのです。
2_3_2
夫の妹のモモエさんが、家を建てたのでみんなで招待され遊びに行ったのです。設計士さんを入れて建てたという義妹の家は、本当に素敵でした。
2_3_3
義父の退職金の半分をモモエさんにあげたという事実に私は絶句してしまいました。娘かわいさに援助してあげたい親心はわかります。でも普段の生活費はほぼ出さず、私たちの家計に依存しているくせに……! 仕事をするためだと、娘のマリが寂しい思いをしないようにとこれまで我慢してきた私がバカみたいじゃありませんか。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・物江窓香 作画・Ponko 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

Ponkoの記事一覧ページ

関連記事

<搾取される同居>住まわせてやってる?義父の「厚かましい」発言に……ガマンの限界【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。わが家は私(ジュンコ)と夫のリュウタ、娘のマリ(5歳)の3人家族。私はフルタイムで働くワーキングマザーです。結婚したばかりの頃はアパート暮らしでしたが、夫の単身...
<搾取される同居>夫の単身赴任がキッカケで同居。ん?ウチの負担……大きくない!?【第1話まんが】
わが家は私(ジュンコ)と夫のリュウタ、娘のマリ(5歳)の3人家族。私はフルタイムで働くワーキングマザーです。結婚したばかりの頃はアパート暮らしでしたが、結婚後しばらく経った頃、義両親と同居をすることに...
<相談ナシで同居!?>夫の独断「同居するぞ!」私がガマンすれば未来は明るいの!?【第1話まんが】
数年前のお話です。私(ミホ)は夫(アツシ)と息子2人(ケント・中学2年生、タクマ・小学5年生)の4人で暮らしています。夫の実家は同じ県内ですが少し離れていることもあって、そこそこ距離感を保ったお付き合...