いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<パートの嫌われモノ>指示が雑!言い方もキツい!職場にいる古参のパート、怖くて苦手【前編まんが】

私はユリエ(36歳)。小学4年生のユウトと小学1年生のカズキを育てながら、スーパーで働いています。夫のダイスケ(38歳)は会社員。ダイスケはふだん夜遅くまで仕事なので、育児や家事と両立しながらパートをするのはけっこう大変です。
小学1年生のカズキが幼稚園に上がったころに始めたパートは4年目。子育てに理解のある方も多く、楽しく働いています。でも、昔から働いている古参パートさんの言動が、私には少し気になるのです。
1_1_1
夫のダイスケとユウト、カズキを送り出し、軽く掃除機をかけるとだいたい8時半。そこからあわてて身支度をして自転車で近所のスーパーで9時から働き始めるのが私の日常です。

1_1_2
その日の担当業務は売り場のマネージャーが配置を組んでいます。出勤したらタイムカード置き場に今日の配置が書いてあるのでそれを確認して、配置につくのです。
基本的に、配置はパートが勝手に話し合って変えることはできないルールになっています。
1_1_3
私は、パートの古株であるカナデさんのことがどうしても好きになれません。
1_2_1
それは私のパート初出勤の日のことです。初対面だったので自己紹介のあいさつをしましたが、カナデさんは、適当に返事をするだけで素っ気ない態度をとられてしまいました。

1_2_2
言い方がきつく、とっつきにくい感じの人だなと思いました。
1_2_3
マリちゃんは、いつも元気ではきはきしていて、手の回っていないところを手伝ってくれます。
1_3_1
買い物カゴとカゴを置くカートは、気づいた人がレジからスーパーの入口に戻すシステム。しかしみんな業務に追われて忘れてしまうことの多い作業です。
1_3_2
カナデさんはマリちゃんに厳しいと思います。気づいたからやろうとしてくれていただけなのに、マリちゃんのやる気を削ぐような言い方をして。それに、長く働いているといってもカナデさんだってパートの職員なのです。あんなにえらそうに指導するようなことを言える立場なのでしょうか。カナデさんの指示はもっともなことが多いのですが、なんといっても言い方がきつい。言われた人は少なからずダメージを受けてしまいます。

私も親です。もし息子たちがマリちゃんの年齢になって、職場であんなふうに言われたら……。そんなことを考えてしまい、ますますカナデさんへのモヤモヤした気持ちは募るのでした。そんなある日のこと……。
1_3_3
職場に息子たちの通う学校から電話が入りました。ユウトが学校で吐いたらしいのです。私は職場のマネージャーに事情を話して早退させてもらうことにしました。急いでユウトを迎えに行くために、学校へ向かいました。

【後編】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・もえこ 作画・ちょもす 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ちょもすの記事一覧ページ

関連記事

<パートの嫌われモノ>「ちゃんと休みな」ピンチを助けてくれたのは……印象、ガラリ!【後編まんが】
前回からの続き。私はユリエ(36歳)。小学4年生のユウトと小学1年生のカズキを育てながら、スーパーでパートとして働いています。パートの仕事は4年目で、やりがいを持っています。カナデさんという古参のパー...
<優しい義母のウラの顔>食べかけや腐ったおかず渡され……嫌がらせにはキッパリ宣言【第2話まんが】
前回からの続き。数年前の話です。私(シノ)は夫のタクヤと結婚しました。義母はとても優しい人でした。周りの親戚からも「素敵なお義母さんでうらやましい」とまで言われ、恵まれた幸せな結婚生活が送れると思って...
<お互いさまでしょ?>幼稚園でトラブル発生!ワタシが知らない息子の……問題行動?【第1話まんが】
私(40代)は夫(40代)と息子との3人暮らしです。現在、息子のアオは小学校3年生。これはアオが、幼稚園の年長になってしばらくした頃の話です。ある日、幼稚園へお迎えに行った際、担任の先生から声を掛けら...