いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<最強メニュー>食事の準備に時間や手間をかけたくないときのとっておきの武器は?

023_ママ(単体)_Ponko
毎日食事のメニューを考え、そして調理をしているママたちは、料理という敵に丸腰では戦いを挑まないようですね。それぞれが何かしらの武器を隠し持っているようです。ママスタコミュニティのあるママの場合、本日の武器は豚汁なのだそう。

『私には昨夜多めに作った豚汁という強い武器がある! だから今日の夕飯は、ちょっとしたものを焼けば完成なのです。あなたには今日の武器はある?』

ここでいう「武器」というのは、食事の準備の手間や時間を減らせるメニューのこと。投稿者さんの場合は具だくさんの豚汁をたくさん作っているので、その日だけではなく翌日も食卓に出せますね。作るおかずも一品減らせるのでその分、夕飯の準備が手早くできそうです。投稿者さんのように、楽ができる武器をほかのママたちもしっかりと持っているようですよ。まずは投稿者さん同様に豚汁を武器にしたママのコメントから!

具だくさんの豚汁はアレンジもしやすい

『この時期は豚汁が最強だと思う。豚汁推し』

『一昨日が豚汁とちょっとしたおかず、昨日が豚汁でうどんだったー!』

豚汁には豚肉はもちろん、大根やごぼうなどの根菜、こんにゃくや豆腐など家庭によって差はあれど、いろいろな具材が入ります。豚汁がおかずとして成り立つと考えれば、ほかにメインのおかずは必要ないと感じることもありますね。さらに翌日には豚汁うどんにしてみるなど、2日連続でちょっとした手抜きができるのでしょう。とくに冬場は体も温まりますから、豚汁は最強の武器と評価するママもいます。

ママたちが持っている「武器」とは?

焼くだけでOKの味付け半調理品

『焼くだけの味付け肉がある』

食材に味がついていて、あとは加熱するだけになっているような半調理のおかずも、調理の手間や時間を節約できるものですね。味付けが不要ですから、ほかに調味料を使わないのも楽なポイントでしょう。さらに野菜を加えるなど工夫もでき、食べる人の好みに合わせられるのも便利ですね。

味がしみこむ煮物

『昨日作った切り干し大根の煮物、冬瓜の煮物』

『うちは一昨日作ったおでん。その日はおでんだけ、昨日は生姜焼きとおでん、今日はハンバーグとおでん。ほかに作るのがメインとサラダくらいでよいので楽!』

味が具材にしみこんでどんどん美味しくなる煮物は、材料や保管の仕方によっては、今日作ったものが明日、明後日まで日持ちするものもあります。また冬場に作られることが多いおでんも、大根やこんにゃく、卵、練り物などが入るので、それだけでも立派なおかずになるでしょう。たくさん作っておけば数日食べられることもあって、料理をする人が楽をできるおかずの1つになりますね。

リメイクしやすいカレー

『うちは昨日がカレーだったから、今日は出汁とあげとネギをプラスしてカレーうどんで勝負よ!』

カレーはじゃがいもやにんじん、玉ねぎ、肉を具材として、比較的短時間で作れるメニューです。お子さんでも食べられるので、定期的にカレーが食卓にのぼる家庭も多いかもしれません。多めに作っておくと翌日にはカレーうどんや、カレードリアなどにアレンジができます。それだけでもボリュームがあるので、ほかにおかずを作る必要もなさそうです。ひょっとしたらカレーは多くのママが持つ共通の武器かもしれませんね。

冷凍食品やテイクアウト、外食という隠し技も

『冷凍餃子という爆弾を持っているよ』

『武器がなくなってしまったので、「お持ち帰り」という手を使いますわ』

『外食は最強だけれど、次の日は反動で辛いんだよね。作りたくなーい! となる』

電子レンジで加熱するだけで食べられる冷凍食品やレトルト食品は、調理の時間短縮だけではなく、使う調理器具も少ないので洗い物が減るというメリットもあります。さらにテイクアウトや外食をすれば、ママがキッチンに立つ必要もないのでしょう。このような隠し技もママたちの大切な武器になるそうです。一方で、その日に楽をしてしまうと、その反動で翌日の調理が億劫に感じることもあるので、やる気のコントロールも必要になってきそうですね。

ママたちは戦いの毎日。それぞれ得意とする武器を持とう

ママたちは毎日のように食事の準備をすることもあり、少しでも手間や時間の節約をしたいと考えるものでしょう。そのためには、日持ちがしてアレンジが容易なメニューを選んだり、冷凍食品などを活用したりできますね。今回ママたちが持つさまざまな「武器」を紹介しましたが、武器はそれぞれのママによって異なるもの。家族の好物やママの得意料理をベースに、これからも武器を増やしていきたいですね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

こももの記事一覧ページ

関連記事

<最高に美味しいと思う!>家でひとりのときのシンプル昼ご飯。みんなは何を食べている?
ママが家にひとりでいる場合、お昼ご飯は簡単にすませたいと思うかもしれませんね。ささっと作れるけれど美味しいメニューもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありま...
<NGアレンジ>【前編】オシャレなカフェ飯が得意。でも旦那に人前で「変なアレンジするな」と言われ
毎日ご飯を作る身としては、家族から「おいしい!」と言われるととても嬉しいものですよね。反対に微妙な反応をされたり、無言で黙々と食べられたりしたら……悲しい気持ちになってしまうのではないでしょう...
<今夜の鍋のシメは?>オススメはうどん?雑炊?ベテラン鍋奉行直伝・幸せ雑炊のレシピも
鍋料理で肉や海鮮を堪能し、野菜をたっぷり食べたあとには「鍋のシメ」を用意するママもいるでしょう。さまざまな食材のダシがきいた鍋の煮汁でつくる「鍋のシメ」。鍋料理ならではの味わいがあるのではないでし...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
私には昨夜多めに作った豚汁という強い武器がある