いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<最高に美味しいと思う!>家でひとりのときのシンプル昼ご飯。みんなは何を食べている?

107_ママ(単体)_加藤みちか
ママが家にひとりでいる場合、お昼ご飯は簡単にすませたいと思うかもしれませんね。ささっと作れるけれど美味しいメニューもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、こんな質問がありました。

『最高に美味しいと思う、ひとりのときの昼ご飯は何? 私はウインナーとゆかりおにぎりが最高』

シンプルな昼ご飯は品数が少なめになるので、ママは好物を選ぶことになるのでしょう。それはママだけのとっておきになるので、家族がいるとなかなか食べないメニューなのかもしれませんね。投稿者さんの場合はウインナーとゆかりのおにぎりが最高の昼ご飯ですが、他のママたちはどんなひとりご飯を楽しんでいるのでしょうか。

具材をちょい足し。納豆を使った「簡単昼ごはん」

『納豆にキムチのっけて混ぜたのをご飯に乗せて、あれば生卵をかけて食べる。納豆のパックでキムチを混ぜれば洗い物も少なくてすむよ』

『今日の昼は残り物の白菜の漬物を小さく刻んで、納豆と混ぜたものご飯に乗せて食べたよ』

パックに入っている納豆はそのままでも美味しいですが、卵やキムチ、白菜の漬物などを加えると味のアクセントになります。熱々のご飯にかけて食べると美味しいですよね。納豆はぬるぬるするので洗い物が面倒と思えますが、納豆のパックを活用することで洗い物の数を減らすことができそうです。

生でも焼いてもOK。卵を使ったシンプルご飯

『卵かけご飯』

『ツナマヨと目玉焼き』

『たった今厚焼き玉子を焼いて、薄切り食パンに挟んで厚焼き玉子サンドを作った。あとコーヒー』

卵はそのまま食べることもできますし、卵焼きや目玉焼きにもできる万能食材と言えそうです。ご飯に生卵をかければ卵かけご飯、目玉焼きを焼けば立派なおかずになります。また卵はご飯だけではなくパンにも合うので、レパートリーを増やせそうですね。

パンを使って、ちょっとおしゃれに

『イングリッシュマフィンに昨日の残りのハンバーグとチーズを挟みました』

『はちみつバタートースト。切り込みを入れて、仕上げに岩塩をちょこっとふったらカフェ風』

パンに好きな食材をサンドすることで、ちょっとおしゃれなひとりご飯ができそうです。挟むのはハンバーグやチーズ、ウィンナーなど家にあるものを使っているようですね。また食パンに切り込みを入れて、ハチミツとバター乗せてトースターで焼くのはいかがでしょう。そこに少し塩をかけることで、甘さが引き立つ美味しいトーストの出来上がりです。手はこんでいませんが、見栄えのよいランチになるのではないでしょうか。

残りものを活用!

『鍋の残りの白菜やネギと肉を鍋だしか麺つゆで煮て、うどんを入れて卵を落とす。残り物鍋焼きうどんがめっちゃ好き』

『いつも朝の残りのおかずで食べているよ』

前日の夕ご飯の残りをアレンジしてお昼ご飯にしちゃうという声も。鍋の残りを煮込みうどんにしても美味しいですよね。残った朝ごはんをそのまま昼ごはんにスライドさせるママもいます。美味しいだけではなく、残り物の片付けにもなるので一石二鳥です。

お湯を注ぐだけのカップ麺

『カップ焼きそば』

『トムヤムクン味のカップヌードル。洗い物が箸だけなのが最高』

『カップ麺を食べて、残り汁をご飯にかけて食べる。さらにお菓子ボリボリ』

お湯を注いで数分待つだけで食べられるカップ麺は、種類が豊富です。自分の好みの味を見つけておけば、手間のかからない美味しい昼ご飯になりますね。またカップ麺はお皿を使わないので、洗い物も楽になります。

ひとりだからこそ作れる私の味

ひとりでお昼ご飯を食べるときには、時短メニューにしたり洗い物を減らしたりすることを考えてシンプルなご飯にするママも少なくないようです。また家族がいるときには食卓には並ばないような、少し変わった組み合わせのメニューになることも。見た目などは気にしないでママが美味しいと思えるようなお昼ご飯を食べられるのが、ひとりご飯のよいところなのかもしれませんね。皆さんならどんなメニューにしますか?

文・こもも 編集・塚田萌 イラスト・加藤みちか

【つぎ】の記事:<学校トラブルから親バトル!>靴が泥まみれ!?ウソでしょ、謝罪も弁償もナシなの?【第1話まんが】

こももの記事一覧ページ

関連記事

他人の家のキッチンに入って片付ける?ママ友のお宅での振る舞い方は
子どもが幼いうちは、親子でママ友のおうちに遊びに行ったり、来てもらったりする機会もありますよね。おうちにお邪魔した際には、呼んでくれた相手の負担にならないように、いろいろと気を遣うことも多いもの。...
夏のお弁当の食中毒対策「菌を増やさない」ための5つの工夫とは
夏の足音が近づいてくると、毎日のお弁当作りに励んでいるママたちには心配なことが増えていきます。それは「食中毒」です。昨今の夏の気温上昇を考えると、食中毒を少しでも防ぐための工夫を凝らす必要がありま...
毎月の食費、いくらですか?聞いてみたいママたちの「食費事情」
毎月の家計のやりくり、大変ですよね。収入や家族構成などで出費が異なるのは想像がつきますが、よそのお宅が一体どれぐらいでやりくりしているのか気になるものです。そのような毎月の出費の中でママスタコミュニテ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
最高なひとり質素昼ごはん