いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<NGアレンジ>【前編】オシャレなカフェ飯が得意。でも旦那に人前で「変なアレンジするな」と言われ

618_旦那_Ponko

毎日ご飯を作る身としては、家族から「おいしい!」と言われるととても嬉しいものですよね。反対に微妙な反応をされたり、無言で黙々と食べられたりしたら……悲しい気持ちになってしまうのではないでしょうか。今回の投稿者さんも、ご飯のことを巡って旦那さんとひと悶着あったようですよ。

『私はカフェ飯のようなオシャレな料理が好きなのですが、旦那は私の料理が嫌いです。先日旦那の友人たちの食事会に招かれました。そこで旦那はほかの奥さん方の料理をベタ褒め。そしてみんながいる前で、私に「お前みたいな見た目重視の料理なんかより、こういうのがおいしいんだよ! 変なアレンジするな!」と。泣きそうになりました。これってモラハラでしょうか?』

お料理が得意な投稿者さん。そのレパートリーの多さたるや、1ヶ月は被らないほどです。投稿者さんが好きなのは、アレンジを加えたオシャレなカフェ風ご飯。カレーひとつをとっても、トマト缶を入れたりバター風味にしたりと、ひと手間加えているのだそう。ある日旦那さんのお友だちの家に夫婦で招かれました。持ち寄りの食事会で、投稿者さんが持って行ったのは鶏むね肉のマーマレード焼きやコブサラダなど、これまたオシャレなお料理。しかしほかのお宅からは市販のタレで焼いたお肉、からあげやコロッケなどが持ち寄られました。すると旦那さんはよそのお宅から持ち寄られたお料理に「おいしい!」と舌鼓。そしてみんなの前で、投稿者さんに向かって「お前が作る見た目重視のカフェ料理なんかより、こういうのがおいしいんだよ! 変なアレンジするな!」と辛らつな言葉を投げかけました。投稿者さんは泣きそうになるほど傷ついたようですね……。

投稿者さん、すごいのに。旦那さんの言い方はひどいよね

『旦那さん、毎日ご飯を作ってもらっておいて文句とか……失礼だよね』

『1ヶ月被らないレパートリーの多さはすごい! そんな人なかなかいないよ。旦那さんも言い方が悪いよね。「今度、普通の唐揚げ食べたいなー」とか言えばいいだけだよね』

投稿内のママたちからは、まず旦那さんの心ない言葉に批判が寄せられました。1ヶ月毎日違うメニューを作るなんて、なかなかできることではありませんよね。それだけ投稿者さんがお料理に注力しているのに、いちいち文句を言う旦那さんはあまりにも失礼だと考えられたようです。もし言い方がもう少しだけ優しければ、投稿者さんも旦那さんの意見をすんなりと受け入れられたかもしれません。表現って重要ですね……。

カフェ飯っていいよね。でも旦那さんは王道の味付けが好きなのかも……

投稿者さんに対して好意的な声も聞こえてきましたよ。

『私は投稿者さんのオシャレなアレンジ料理が食べたい。でも旦那さんは違うのかもしれないね』

ちょっとオシャレなお店でいただけるような、アレンジの効いたカフェご飯。思わず「食べたい!」と思ってしまったママたちは、決して少なくありませんでした。しかしママたちは「カフェ飯は女性には人気だけど、旦那さんは違うのかも?」と推測したようです。

『旦那さんは定番の味付けが好きなんだね。でもそういう男性は多い気がする。私も料理好きだからオシャレなのも作ろうと思えば作れる。でもそれだとあんまり喜ばないから、あえて普通路線のメニューを出してるよ』

『キツいこと言うけど……たぶん好みじゃない料理だから、おいしいと思ってないんだよ。手が込んでる料理より、わかりやすくボリュームがあってガツンとした味付けが好きなのかもよ』

王道な味付けというと、いわゆる定食屋さんで食べられるような、どこかホッとするような味付けでしょうか。またガツンとパンチがある味付けもしっかり食べたいタイプの人には人気があるという声も。いずれにしても、投稿者さんが得意としているカフェご飯とは少し路線が違うのかもしれません。

オシャレご飯は素敵。でも旦那さんの気持ちも少しわかる

『私は旦那さんが言ってること、なんとなくわかるよ。手間のかかってる料理を作ってくれるのはありがたいけど、毎日ナイフとフォークみたいな食事は疲れるかも。ご飯と味噌汁でホッとしたいんじゃない?』

『たぶんほかの人へのヨイショも入ってたんじゃない? 自分の妻だけオシャレ料理だったから気を使ってさ。でも本当に、庶民的な料理もたまには食べたいのかもね』

旦那さんを擁護する意見もあがりました。もちろん言い方が悪かったとはいえ、自分好みの味付けのお料理が食べたいという気持ちは理解できますよね。またほかのお宅のお料理へのお世辞だったのかも、という意見も。ひょっとしたら旦那さんなりの処世術なのかもしれません。

他人の前で自分の作ったご飯を旦那さんから貶され、泣きそうになってしまった投稿者さん。ショックを受けるのは当然ですよね。みなさんはもし旦那さんがご飯に文句を付けてきたら……どうしますか?

後編へ続く。

文・motte 編集・みやび イラスト・Ponko

motteの記事一覧ページ

関連記事

<NGアレンジ>【後編】人前で妻の料理をサゲる旦那さんはヒドイ。一生モノの傷だけど、歩み寄る?
前回からの続き。投稿者さんはお料理が好きで、特にアレンジを利かせたカフェ風ご飯をよく作ります。先日旦那さんのお友だちが開催した持ち寄りの食事会に招かれたときも、得意のオシャレなお料理を作ってい...
<食中毒対策にクレーム>お弁当を冷蔵庫に入れたら旦那が「ご飯がかたい」と文句。良い方法はある?
家族が食べるお弁当は、食べるときに傷まないような工夫をすることも大切ですよね。今回お悩みを寄せてくれた投稿者さんは、時間が経過しても傷んだり、味が落ちたりしないように工夫しているつもりなのに、...
<嫁姑問題?>他人ペースは無視!私はテキパキ嫁!「なんでも要領よく」【第1話まんが:嫁の気持ち】
わが家は、夫婦と子ども2人(息子5歳と娘3歳)の家族です。数年前には、車で1時間半ほどの田舎にある義実家に、2カ月に1回ほど顔を出していました。そのときの義実家でのできごとです。 義実家の近くに住ん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
夫がよその奥さんの手料理をべた褒めしてて悲しくなった