<困惑……グイグイくる嫁>普通は姑が嫌いなんじゃないの?仲良くしてくれる理由とは【第3話まんが】
前回からの続き。私はミユキ。このたび長男トシヤが結婚しました。お相手はモモちゃん。第一印象は「ニコニコかわいらしい子」。話上手で、周りの人も笑顔にしてしまうとても魅力的な子です。(この子の姑になるのか……)姑といい思い出がない私は、何としてでもモモちゃんに嫌われることのないよう、程よい距離感でいることに徹しようと思っていました。しかし……。
一年後モモちゃんは妊娠しました。妊娠、出産、産後は本当にデリケートな時期!! 本人の意志とは関係なくバランスが崩れる期間だと思っています。ここが姑のチカラが試されるときとも言えるでしょう。私も姑との嫌な思い出が多い時期でした……。私からなにかを発言することは極力避け、「お嫁さんから言われたことだけをそつなくこなす」それに徹する! 距離感が大事! お嫁さんとは一定の距離感を維持せねば……! 自分に言い聞かせました。
妊娠中、どういうわけか一緒に育児グッズを買いに行ったり、そのついでにランチしたり何かと一緒に過ごすことが多く……。私は「お嫁さんから言われたことだけをそつなくこなす」という自分で掲げたポリシーを守るため、誘われたら行く、というスタンスを通しました。しかし、その後もよくヘルプの連絡をもらい……。アパートで子育てや家事のお手伝いもしました。孫とも頻繁に会えて、まったく悪い気はしていません。しかし、心にはぼんやりとした不安が常にあります……。
トシヤと結婚してからというもの、どういうわけかモモちゃんはおでかけや困ったときに、私に連絡をくれるんです。私から連絡することはありません。だってお嫁さんからしたら、義母からの連絡なんて面倒なだけですから……。世の中のほぼ全員の「嫁」は「姑」が嫌いなんじゃないの? 誘っていただくのはありがたいのですが、なんだかこちらも緊張してしまいます。私は思わずモモちゃんに「どうして誘ってくれるのか」聞いてしまったのでした。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・煮たまご 作画・マメ美 編集・今淵凛