大人も子どもも楽しめるプランが充実!「星野リゾート リゾナーレグアム」
日本からわずか3時間半。小さな子どもにも負担が少なく、初めての海外旅行先として人気のグアム。今回は2023年4月に開業された「星野リゾート リゾナーレグアム」をご紹介します。週末+1日からお手軽にリゾートステイを楽しめるので、家族旅行の参考にしてみてくださいね。
繁華街の喧騒から離れた「星野リゾート リゾナーレグアム」
今回は最大8名まで泊まれ、3世代ファミリーや大人数ファミリーでの滞在が可能なファミリースイートルームをご紹介します。ホテル最上階にあり176平米もある広々としたお部屋からは、ハガニア湾が望めます。こちらは土足厳禁のため、小さな子ども連れも安心して過ごすことができますね。
部屋の両端には2つのベッドルーム。それぞれにバルコニーとバスルームがついていて、マスターベッドルームにはジャグジーもあります。
その中間にリビングとダイニング、ミニキッチンがあり、それぞれのプライベートな時間を大事にしながら、リビングでは皆で寛ぐこともできます。
キッチンには、食器やカトラリーの用意がありました。テイクアウトしたお料理をリビングでいただくこともできます。
こちらのお部屋では「キッズウェルカムプラン」を申し込むと、海外の楽しいパッケージのスナックを揃えた「ウェルカムおやつセット」を用意していただけます。またリゾート気分を盛り上げる「キッズアイランドウェア」の貸し出しや、「キッズルームセット」(ベッドガード、プレイマット、踏み台、補助便座)を常備しています。
さらに大人に嬉しい「ルームBARセット」もあるんです。グアムで蒸留されたクラフトジンやナッツなどのおつまみを用意してもらえるので、子どもが寝た後に1日の楽しい思い出をゆっくり語ることもできますね。
ミクロネシア最大級のウォーターパークで楽しめる!
最大1.2mの高波をはじめとする大小さまざまな波が押し寄せるウェーブプールでは、時間帯で並の大きさが変わり、ボディーボードができる時間も。水深30cmのキッズプールにはカラフルで可愛い滑り台も数種類あり、小さな子どもたちが楽しんでいました。
4本のバラエティ溢れるスリルとおもしろさいっぱいのスライダーや日本未上陸の絶叫スライダー「マンタ」もあります。
この「マンタ」は12mもの高さから浮き輪に乗り、下が見えないまま垂直 体感で急速落下するというスリル満点の絶叫スライダー。大きなお子さんだったら喜びそうです。他にも屋根付きプールにジャグジーや全長360mの流れを楽しめるリバープールもあり、子ども用のライフジャケットや浮き輪は無料でレンタルできます。
美しいサンセットの前で開催される「海辺のパーティー」
星野リゾートのリゾナーレと言えば、施設ごとにその土地の特性を生かしたアクティビティが人気ですが、リゾナーレグアムでは「グプット・カントン・タシ」と呼ばれる海辺のパーティーが開催されていました。
時間になると笛が鳴らされ、ボートに乗って海から村の首長が登場し火を灯していきました。そのオープニングセレモニーが終わると、生演奏の中、プールサイドでチャモロ料理のテイスティングが始まります。
タピオカが入っているココナッツミルク、タロイモ、レッドライス、チキンとビーフのバーベキューにそぼろの料理をいただきました。グアムの人が大好きだというレッドライスは、村のお祭りなどに必ず出る伝統的なライスでバーベキューとよく合います。お肉もとてもやわらかくて、子どもも「おいしい、おいしい!」とごはんやタロイモをもりもり食べていました。そぼろ料理はピリ辛で、レモングラスのようなさわやかな香りもあってごはんが進みました。どのチャモロ料理も、とてもおいしかったです。
しばらくするとグアムの文化を体験できるコーナーが始まりました。ココナッツの葉を使ったクラフト体験やゲームなどを日替わりで楽しめるとのことで、この日はココナッツ割り。
「何をしているのだろう?」と不思議な顔をしながら見守る子どもたちの前で、チャモロに伝わる方法でココナッツ割りを実演。男性が力を入れて何度もココナッツに衝撃を与えながら殻を割っていきます。割れた後はフレッシュなココナッツジュースをテイスティングさせてくれました。疑心暗鬼で受け取った子どもも、一口飲むと、目を輝かせてごくごくと飲み干してしまいました。中の果肉も削って、見学していた人たちに配ってくれます。
その後はダンスタイム。フレンドリーなスタッフが、簡単なカルチャーダンスのレクチャーをしてくれるので、多くの方が音楽に合わせて踊っていました。ライトアップされたプールサイドで心地よい風と音楽に包まれながら、素敵な体験をすることができました。
1日中遊び尽くせる、豊富なアクティビティ
ホテル前のハガニア湾では、さまざまなマリンアクティビティが用意されており、カヤックやシュノーケル、バナナボート、ジェットスキーなど通年で利用できます。今回は子どもと一緒に、2人乗りカヤックに乗って海へ繰り出しました。穏やかな波で漕ぎやすく、ゆっくり揺られながらの海の散歩はとても気持ちよかったです。
他にもウォーターパークやビーチでは「クラブマンタ」と呼ばれるゲームが毎日開催されており、みんなで協力し合ってゲームを楽しめます。
ビーチサイドプールは2つあり、水深が浅く子どもが安心して使えるプールと深いプールに分かれています。日中は目の前のビーチとプールを交互に楽しんだり、夕方にはサンセットを目の前で堪能したりできます。
レストラン 「ル・プルミエ」で朝食ビュッフェ
朝食は海が見える開放的なレストラン「ル・プルミエ」でビュッフェをいただきました。彩りが綺麗なサラダやフルーツのコーナー、ドーナツやパンケーキなどの甘いパンをはじめ、いろいろな種類のパンが並んでいました。
焼き魚やカレー、焼きそば、餃子や春巻きなどの中華などの慣れ親しんでいるメニューが揃っているので、小さな子どもも安心して食べることができました。
大人も子どももグアムを楽しみ尽くす「星野リゾート リゾナーレグアム」
グアムの美しい夕陽が眺められる場所で開放感を感じられる「星野リゾート リゾナーレグアム」。1日では遊び尽くせないほど魅力満載な「ウォーターパーク」や、さまざまなアクティビティで充実したリゾートステイが叶います。ぜひ家族旅行の計画の参考にしてみてくださいね。
料金: 1名1泊朝食付き $90 ~
文・編集部 編集・ここのえ
取材協力・星野リゾート リゾナーレグアム