いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<批判しないで>【後編】「専業主婦はお気楽ね」と言われた。心ない人が想像できない裏側とは

009_家事_マメ美 (1)

前回からの続き。今回の相談者さんは、現在小学生になるお子さんをもつ専業主婦。時短勤務だと近所に自分が働ける仕事が見つからないことに加え、できれば働きたくないとも思っているようです。しかし専業主婦であることに対して心ないことを言われたため、世の中の専業主婦の方々はどのような理由で専業主婦をしているのか知りたくなったそうです。寄せられたコメントを見てみると、一番多かったのは「本人の希望」。そしてその次に多かったのは「旦那さんの希望」でした。ただし、どちらも旦那さんの経済力や夫婦の貯蓄があってのこと。その背景があったうえで夫婦どちらかの希望があり、初めて専業主婦が可能になるようです。とはいえ専業主婦の方々の全てがラクな暮らしをできているわけではありません。旦那さんの希望の場合には、「仕事で忙しい自分のかわりに家庭のことを中心に行ってほしいから」「幼い子どもがいるうちは家にいてあげてほしいから」などの理由で、専業主婦でいるかわりにしなければならないことがある方々も多くいることがわかりました。

専業主婦でいるのは、子どものケアのため

ママスタコミュニティでコメントをくれたママたちが専業主婦をしている理由としてその他に多かったのは、「子どものケアを一番に考えたから」というもの。もちろん共働きの方だって子どものケアは考えていると思いますが、仕事をしているとどうしても疲れが溜まってしまったり、子どもとのコミュニケーションの時間が減ったりすることもありますよね。そういった面を考えて夫婦で話し合い、専業主婦を選んだ方々もいるようです。

『下の子のときに小学校に入学するまではケアマネとして働いていたけれど、入学を機にすべて引き継ぎして辞めた。上の子は土曜保育、学童、お留守番って(実母が同居だったけど)ずいぶん我慢させちゃったからね。お金が多少豊かでも気持ちが豊かじゃなかったなと反省の意もある』

『子どもたちはもう小学生だけれど、「帰ってくるとき家にいて欲しい」「勉強を見て欲しい」、「家の事をちゃんとやって欲しい」「食事はバランス良く健康的なものを毎日作って欲しい」と言われたから。それに徹して欲しいってことで専業です。それぞれ実家も遠いから手伝ってもらうこともないし、子どもを預ける先もなかったし』

人生は、優先順位を決めなければならないこともあります。何かを捨てて何かを選ぶのです。決して裕福な暮らしはできないけれど、子どもといる時間を一番大切にしようと思う人もいれば、今は仕事を優先して子どもが将来自由に進路を選べるお金を貯めようと思う人もいます。結果、親の希望でないながらも専業主婦になる方々もいるようですね。

心ないことを言う人の言葉なんて真に受けなくていい!

専業主婦を選んでも、兼業主婦を選んでも、それは家庭の事情や優先順位を考慮して選んだ結果です。そのことを知らない他人が口を出していいことではありません。

『各家庭が、家族が、それでいいならいいと思う。誰に何を言われても、「うちのことをよく知らない人が何か言っている」と思っていたらいいよ』

『心ないことを言う人のことなんか気にしない方がいいよ。その人が間違っているんだから』

もし、「専業主婦なんてお気楽ね」と他人に言われたら、それは専業主婦のラクな部分しか見えていない嫉妬心から生まれた言葉だと思えばいいのです。

筆者は子どもが生まれたばかりのとき、心底専業主婦でいるのが嫌でした。大人と話せないし、子どもと四六時中一緒にいなければならない。そのうえ子どものお世話で家事の手が回らなければ、夫に「専業主婦なのだから」と責められることだってありました。だから「専業主婦なんて羨ましいわ」と言う友人に、「仕事しているなんて羨ましい」と言ったこともあります。「嫌味か!」と怒られもしましたが、隣の芝生は青く見えるもの。それぞれ水面下ではいろいろな事情があったのだと思っています。

相談者さんがどんなことを言われたのかはわかりませんが、事情を考慮せず心無いことを言う人の発言は、無視してしまってもいいのではないでしょうか。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・マメ美

【遺産100万おねだり義姉】バナー

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<批判しないで>【前編】どうして専業主婦をしているの?最も多かった答えは……
結婚を機に仕事を辞める人もいれば、続ける人もいます。子どもを産んだタイミングで仕事を辞めたり、子どもが〇歳になったタイミングで仕事を再開したり、仕事の有り無しは家庭のタイミングによってさまざま...
【前編】<ワーママに聞いてみた>もしもお金が十分あったら、仕事を辞めて専業主婦に戻りたいですか?
いまや専業主婦世帯よりも共働き世帯のほうが多い時代。皆さんのなかにもワーキングマザー(以下、ワーママ)が多くいらっしゃることでしょう。結婚・出産をしても仕事を続けている人、いったん仕事は辞めて専業...
<専業主婦が羨ましい>なかなか仕事が休めないワーママ。時間の自由度の高さにちょっぴり嫉妬……
専業主婦のママと働くママでは、1日の時間の使い方が違ってきますね。仕事をしていると帰宅時間が遅くなることもあり、悩みも生まれてしまうようです。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
専業主婦の方、専業の理由は何?