いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<旦那は空気>【前編】仲は悪くないけれど旦那と一緒にいると居心地が悪い。同じような人はいる?

0おすすめ684_旦那_善哉あん
結婚しようと思うまでに好きだった旦那さんも、長年一緒にいるとその思いがかわってくる場合もあるようです。一緒に、子どもを育てるという共通の目的がある旦那さん。子どもが巣立ったあと、共通の目的がなくなった旦那さんと2人きりで過ごしていく自信がないというママもいるのではないでしょうか。

旦那さんが悪い意味で「空気になっている」と感じるママから、このまま結婚生活を続けていいのか、漠然とした悩み相談がありました。

『離婚する気はないけれど、旦那のこと愛しているかと聞かれたら、わからない。もう空気だもん。男としては見られない。もちろんレス。娘だけが心の支えで可愛くて仕方ない。巣立ったら完全に1人だわ。怖いよ! 同じような人いる? 毎日どう自分を保っている?』

投稿者さんの年齢はわかりませんが、人生も折り返し地点だという彼女。このままでいいのかなぜかすごく焦っていると言います。一度きりの人生なのに、全然楽しくないとか。結婚はこんなものなのかなと諦め半分、仲よし夫婦を見るとむなしくなるそうです。ママスタコミュニティにも投稿者さんと同じような気持ちに陥り、落ち込んでしまうママがいるのでしょうか?

私も同じ!夫婦仲が冷めきって居心地悪すぎ

投稿者さんと同じように、旦那さんと2人でいることに居心地の悪さを感じているママたちがいました。恋人だった時代は、旦那さんが横にいるだけでドキドキと感じていたときめき。恋人から家族に立場が変わってしまうと、ただ一緒にいるだけでは間が持たないのかもしれません。

『うちは旦那があまり家に帰ってこないのが救い。犬好きな共通点があるけれど、今は老犬だけがいて先は長くない。反抗期の息子が巣立ったら、新しい犬を飼おうとは言ってくれているので、それだけが楽しみだわ』

投稿者さんは、「1人の老後は寂しい・旦那さんのことを男として見れないけれども仲良くはしたい」と虚しさを抱えているようです。そして「犬好き」という共通点があることが羨ましいと思うよう。確かに同じ趣味があれば、話に花が咲きそうです。でも話題がなにもないと、一緒にいても辛く感じるのでしょう。

『愛しているかと聞かれて空気、わからないならまだ愛情あるんじゃない? 私は愛しているか聞かれたら嫌い通り越して旦那に興味がない』

投稿者さんは、「私も興味がない。しかし私より旦那の方が私に全く興味ないと思う」と嘆きます。もしかしたら投稿者さんは、自分が相手に興味を持てないというよりも、旦那さんが投稿者さんに興味がないという空気に耐えられないのかもしれません。

『普通に接しているけれど気持ちはもうない。稼ぎがいいから心の中でATMと思っているよ。うちもまだ子どもが1年生で可愛くて可愛くて、子どもの存在が心の支え。子どもの手が離れて旦那と一緒にいることに耐えられなくなったときのためにお金を貯めている』

稼ぎのいい旦那様で羨ましいと投稿者さん。稼ぎはさほどでも、頑張って働いてくれるので感謝の気持ちは口にだしているそうです。旦那さんが空気のようとは言いますが、投稿者さんは旦那さんに気配りを忘れていない様子です。

『私と一緒の人だ。子どもが大学で出ていくまで1年切ったわよ。このあいだ考えたのは、来年から外食するかな? ということ。2人で出かけるのも嫌だけれど3食毎日作るのもうんざり』

「一緒に食事するのが嫌」という気持ちも、投稿者さんは理解できるよう。「今ですら会話もないのに、2人でご飯とか息が詰まりそう。旦那も私と休みが被ると出かけるから、2人きりになりたくないのだなと思う」と、どうやら投稿者さんの旦那さんも居心地の悪さを感じているのかもしれません。

いろいろな理由があって、旦那さんを愛することができなくなったママたち。「一緒にいる気まずさ」や「一緒にいるときの嫌悪感」に苦しんでいるようです。それはきちんとした家庭を作ろうという真面目なママほど思いつめてしまうのかもしれません。

うちは妻側セックスレス。スキンシップが苦しいよ

妻側のレスママたちは、スキンシップをしてくる旦那さんがうっとうしいと思うようです。

『普通に話すし、私の気が向いたら2人で出かけることもある。あっちの気まぐれでスキンシップくらいはするけれどレス。今後もする予定はない。でも離婚はしない』

投稿者さんは旦那さんのことを嫌いにはなりたくはないと思っているそう。でももう触られると気持ち悪いと感じてしまう。イライラもする。それも悩みなのだとか。旦那さんが嫌いでなくても、スキンシップ自体が嫌になってしまったママもいるでしょう。離婚はしたくないけれど、セックスはしたくない。そんな意見も見受けられました。旦那さん側からしたら、ママの心が理解できないこともあるでしょう。

その昔、筆者は知り合いの男性から「この間旅行に行ったのだけれど、もう体の関係は今日で最後だと妻に言われた」との話題を振られたことがありました。その表情はとても苦しそうで、でも奥さんの気持ちもよくわかり、夫婦の思いがすれ違ってお互いにつらそうだなと思ったことがあります。夫婦と言えども、セックスへの思いは違います。すれ違って当然と言えば当然ですが、長く夫婦でいても思いが同じになるとは限らないのですね。

離婚をする気がないならまだマシ。様子見段階かも?

旦那嫌いの限界を超え、離婚する準備をするママもいました。

『離婚する気ないならまだマシだと思う。私は限界なので離婚する準備している』

投稿者さんの娘さんはお父さんっ子なので、離婚は考えられないといいます。「でも、旦那にとって私ってなんだろうって。最近いつも考えてしまいます」と妻の立場に危うさを感じているようです。

『うちも週末、子どもは旦那と楽しそうに遊んでいるし、今のところ好きっぽいよ。別居していて私はもう会うつもりがないから、整ったら離婚よ』

『自分を保つとか言っている時点で旦那といい関係に戻りたいのじゃないの? うちは絶対に戻りたいとは思わない。今の会話がない状態が最高』

どんなイヤなことがあっても、家族のため、子どものためと環境の変化がないよう努力しているママもいるでしょう。でもママとて人間です。その我慢に限界が来て、離婚を考えるママもいるようです。子どもが小さいうちは我慢するけれど、大きくなったら離婚する。とてもじゃないけれど老後に一緒にいるところを想像できないと、離婚を心に決めているママたちは言います。

でも投稿者さんの場合は、むしろ旦那さんから離婚を迫られるのではないかと恐れています。投稿者さん自身は離婚を望んでいないようです。とすればここは少しでも旦那さんとの会話を増やしたいところ。会話の中で、旦那さんの思いをくみ取りたいところです。

ママスタコミュニティのママたちのコメントに対して、丁寧に答えていた投稿者さん。近所に綺麗な花が咲いていたとか、子どものこととかなんでもいいのです。ママの方からちょこちょこと話しかけてはいかかでしょうか。

後編へ続く。

文・岡さきの 編集・編集部 イラスト・善哉あん

岡さきのの記事一覧ページ

関連記事

<旦那は空気>【後編】子どもが巣立ったら離婚と言われそうで怖い毎日。でも今恐れても仕方なくない?
前回からの続き。旦那さんのことを愛しているかどうかわからなくなったという投稿者さん。旦那さんと2人きりになると、気まずい空気が流れてしまうと言います。今は子どもがいます。巣立ったあとは旦那さんと2...
<奨学金で結婚が……>ピンチは家族みんなで乗り越える!成長した長男から嬉しい報告【第1話まんが】
私は田上ミサエ。50代後半でパートで働いています。夫マコトは60代前半。現在は嘱託社員として働いていますが、15年ほど前には勤めていた会社から人員整理されて無職になっていた時期がありました。当時、3人...
<30万貸して!義母>突然のおねがい。治療費だと思ったのに……実際の使い道は!?【第1話まんが】
最近のお話です。私は40代後半のマドカ。夫のトオルと共働きで夫婦2人暮らしをしています。ひとり息子は大学生で家を出ています。義実家は車で20分ほどの距離にあり、義父や義母とはお互いにほどよいお付き合い...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
旦那さんと仲良くない人だけ来て